スクエニ、『グリムエコーズ』の「コンテンツ利用のガイドライン」を公開…二次創作などを行う場合は要チェック!



スクウェア・エニックスは、本日(3月28日)、『グリムエコーズ』の「コンテンツ利用のガイドライン」を公開した。これに従っていれば、ユーザー個人もしくは同人サークルなど趣味の範囲による動画配信や二次創作物の制作・頒布することについては制限しない、としている。禁止事項も明記されているので、二次創作などを行う場合は確認しておくといいだろう。


■利用対象物
利用できるものは以下のとおり。ただし、他作品とのコラボに基づくものは利用できない。

・世界観
・キャラクターの設定、名称、外観(肖像)
・ゲーム動画(ただし、ボイスデータ(主題歌のボイスデータを含む)だけを取り出して使用することは不可)
・楽曲(BGMに限る。ゲーム動画に含まれる形において主題歌を利用することができるが、主題歌単独では利用できない)


■利用できる範囲
個人または同人サークル等の趣味の範疇における利用(同人イベントへの参加、動画配信、イラストサイトなどへの投稿を含む)


■利用条件
・スクウェア・エニックスは、利用対象物に関して、一切の保証をしない。対象物の利用は、利用者の自己判断、自己責任で行ってほしい。
・対象物以外の『グリムエコーズ』の構成要素(ゲームのプログラムなども含むが、これに限らない)、素材を利用することはできない。
・対象物を利用して利用者が制作した制作物の出典元が『グリムエコーズ』であるということを表示する場合、制作物がスクウェア・エニックスのものである、もしくは公認を受けている、または正式なライセンスを受けたものであるかのような誤解を受ける表現は使わないこと。
・利用者による対象物の利用に関するトラブルは、利用者が解決すること。スクウェア・エニックスは、トラブルにつき一切責任を負わない。
・利用者による対象物の利用により、スクウェア・エニックスが第三者よりクレーム、訴訟等を受けた場合、利用者が自らの費用と責任でクレーム、訴訟に対応すること。
・利用者による対象物の利用により、スクウェア・エニックスが何らかの損害を被った場合、利用者は当該損害を補償する。
・当社が利用条件を遵守していないと判断した対象物の利用に対しては、スクウェア・エニックスの判断で権利行使をする場合がある。
・予告なくこのガイドラインを変更することがある。


▼コンテンツ利用ガイドライン▼
https://www.grimmsechoes.jp/ingame/guidelines


 
■『グリムエコーズ』

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株式会社スクウェア・エニックス
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会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
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