コナミG、24年3月期決算は事業利益56%増の882億と過去最高…ゲーム事業は新作投入や既存の利益率向上で最高業績、全セグメントが増収増益

コナミグループ<9766>は、5月9日、2024年3月期(24年4月~24年3月)の連結決算(IFRS)を発表し、売上高3603億1400万円(前の期比14.6%増)、事業利益882億1200万円(同55.8%増)、営業利益802億6200万円(同73.8%増)、最終利益591億7100万円(同69.6%増)と大幅増益を達成した。

・売上高:3603億1400万円(同14.6%増)
・事業利益:882億1200万円(同55.8%増)
・営業利益:802億6200万円(同73.8%増)
・最終利益:591億7100万円(同69.6%増)
 

デジタルエンタテインメント事業において主力コンテンツの利益率の向上や新規タイトルの投入などにより売上高・利益が過去最高となったことに加え、その他事業においもそれぞれ業績が堅調に推移し、全ての事業で増収増益となった。これにより事業利益、税引前利益、最終利益は過去最高を更新した。

 

■デジタルエンタテインメント事業

連結売上高は2491億2100万円(同16.7%増)となり、事業利益は793億6300万円(同49.7%増)となった。

このような状況のもと、当事業の新しい取り組みとしては、国民的ボードゲームシリーズ「桃太郎電鉄」の最新作「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」を発売した。多くのユーザーに好評を博し、累計販売本数は100万本を突破している。

また、「メタルギア」シリーズでは、シリーズの集大成となるコレクションの第1弾「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1(メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1)」を発売した。「パワフルプロ野球」シリーズでは、9年ぶりのモバイル野球タイトルの新作「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」の配信を開始した。

さらに、「パワフルプロ野球」シリーズ30周年、「プロ野球スピリッツ」シリーズ20周年を記念してKONAMI野球ゲームのアンバサダーに大谷翔平選手が就任したことを発表し、非常に大きな注目を集めた。

サイコロジカルホラーゲーム「SILENT HILL」シリーズでは、新作「SILENT HILL: The Short Message」の配信を開始した。約10年ぶりの作品となる本作では、これまでのシリーズに触れていなかった若い世代にサイコロジカルホラーの世界観を体験するため舞台を現代とし、SNSなどの身近なテーマを取り上げている。

その他、ブロックチェーン技術を活用したサービスを提供するためのNFTマーケットプレイス「リセラ(Resella)」において、web3プロジェクト「PROJECT ZIRCON(プロジェクト・ジルコン)」のNFT取引を開始している。加えて、アニメーション映像制作に取り組むことを目的に、新たな組織として「KONAMI animation(コナミ アニメーション)」を設立した。

継続した取り組みとしては、大型アップデートを実施した「eFootball2024」の配信を、家庭用、PC、モバイルで開始した。より直感的にプレーできるように操作性が進化しただけでなく、新モード「マイ リーグ」などの機能を追加した。大変好評を得ており、世界累計ダウンロード数は7億(4月時点7億5000万)を突破した。

また、「World Baseball Classic」に出場した「侍ジャパン」の選手が再び登場する施策などを展開した「プロ野球スピリッツA(エース)」や、6000万ダウンロード記念施策を実施した「遊戯王 マスターデュエル」などが、引き続き多くのユーザーに好評を得ている。

さらに、25周年記念プロジェクトを展開している遊戯王カードゲームでは、2月に東京ドームでスペシャルイベント「遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説 QUARTER CENTURY(ザ レジェンド オブ デュエリスト クォーターセンチュリー)」を開催し、約5万人のユーザーに来場した。自慢のデッキを持ち寄ってデュエルを楽しめるコーナーやアニメ「遊☆戯☆王」シリーズの名曲を楽しめるLIVEステージ、イベント限定商品の販売などにより、大変な盛り上がりとなった。

eスポーツでは、国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピックeスポーツシリーズ2023」の野球競技「WBSC eBaseballパワフルプロ野球」の決勝大会や、「eFootball Championship Open2023」のWorld Finalsが開催され、白熱した戦いが繰り広げられた。

また、日本野球機構(NPB)と共同開催の「eBaseballプロスピA(エース)リーグ」においては、2023シーズンが開催され、e日本シリーズで日本一が決定している。さらに、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて開催を見送ってきた世界トップデュエリストを決めるeスポーツ世界選手権「Yu-Gi-Oh! World Championship2023」を東京ビッグサイトで4年ぶりに開催した。

 

■アミューズメント事業

連結売上高は264億2700万円(同35.3%増)となり、事業利益は51億8700万円(同86.4%増)となった。

メダルゲームにおいては、前期に発売したメダルプッシャーゲーム「桃太郎電鉄 ~メダルゲームも定番!~」が引き続き好評を得ており、大変多くのユーザーに楽しんでいる。

また、動物をモチーフにしたキャラクターたちのアニマと一緒にボールの色を揃えていく抽選ゲーム「カラコロッタ」シリーズの最新作、「カラコロッタ まぼろしの桃源郷」が稼働を開始した。

アミューズメント施設向けビデオゲームにおいては、SNSで話題となっている流行曲や人気の歌い手による歌唱曲などが収録され、簡単操作で初心者でもプレーしやすい音楽ゲーム「ポラリスコード」や、近未来都市を舞台にした世界観が展開され、新筐体のイエローライトが特徴的なDJシミュレーションゲームの最新作、「beatmania IIDX31EPOLIS(ビートマニア ツーディーエックス サンジュウイチ エポリス)」が稼働を開始した。

プライズゲームにおいては、PCやスマートフォンで遊べるオンラインクレーンゲーム「KONAMI ONLINE CRANE GAME(コナクレ)」のサービスを開始した。

ぱちんこ・パチスロにおいては、コナミとして初めての「スマスロ」タイトルとなる「防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~(ぼうくうしょうじょラブキューレツー きょくげんのきょうめい)」、「麻雀格闘倶楽部 覚

醒」を発売したのに加え、「GI優駿倶楽部黄金」が稼働を開始した。さらに、長期にわたり好評だった「マジカルハロウィン5」をスマスロで完全再現した「マジカルハロウィン8」を市場に投入し、前作同様長期間高稼働を維持した。

また、ぱちんこの内規変更に対応した「ぱちんこGI優駿倶楽部2ラッキートリガーver」が稼働を開始した。

eスポーツでは、音楽とeスポーツを融合させたプロリーグ「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON3- SOUND VOLTEX」のセミファイナル、ファイナルが行われ、1月の開幕から3ヵ月にわたる激戦を制した優勝チームが決定した。

また、「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON3-」の開催を記念した連動イベントをゲーム内で実施した。eスポーツの魅力と融合した音楽ゲームの新たな楽しみ方を提案し、大変な盛り上がりとなった。

 

■ゲーミング&システム事業

397億2900万円(同3.0%増)となり、事業利益は62億1300万円(同20.2%増)となった。

スロットマシン販売では、「DIMENSION(ディメンション)」シリーズの新筐体として、43インチモニターを3台組み合わせた「DIMENSION43x3(ディメンション フォーティースリーバイスリー)」を市場に投入したほか、4K超高解像度ディスプレイを搭載した「DIMENSION27(ディメンション トゥエンティーセブン)」及び「DIMENSION49(ディメンション フォーティーナイン)」の販売が堅調に推移している。

また、パーティシペーション(レベニューシェア)向け筐体では、49インチのJカーブディスプレイを持つ「DIMENSION49J(ディメンション フォーティーナイン ジェー)」、及び75インチの湾曲したモニターが特徴の「DIMENSION75C(ディメンション セブンティーファイブ シー)」を引き続き展開している。

同社のゲーミングコンテンツは、業界関係者が一堂に会し、ゲーミング関連の優秀な製品・サービスを表彰する「Annual Eilers Krejcik Gaming Slot Award Show」において複数の製品がノミネートされるなど、市場から高い評価されている。

「All Aboard(オール アボード)」シリーズが引き続きユーザーより好評を得ているほか、北米市場においては、「Stuffed Coins Toad(スタッフド コインズ トード)」や「Dragon's Law Fortune Bags(ドラゴンズ ロー フォーチュン バッグス)」などのタイトルが高稼働を維持している。

さらに、愛らしい動物のキャラクター達による愉快な演出を楽しむことができる期待の新作シリーズ「Unwooly Riches(アンウーリー リッチズ)」を市場に投入した。豪州市場においては、「Bull Rush(ブルラッシュ)」シリーズが好調に推移した。

カジノマネジメントシステムにおいては、ラスベガスで12月に開業した大型IR施設「Fontainebleau Las Vegas」に「SYNKROS(シンクロス)」が導入した。オペレーターより高い信頼性が評価されており、導入施設数が順調に拡大している。

 

■スポーツ事業

連結売上高は476億3100万円(同4.7%増)となり、事業利益は23億2800万円(同415.8%増)となった。

スポーツクラブ運営では、運動前や運動後にいつでも手軽にプロテイン飲料などを摂取できるサプリメントサーバーの設置施設を拡大するなど、引き続き施設内のサービスを充実させるとともに、「コナミスポーツ オンラインフィットネス」においては「スポーツの日」に合わせて特別プログラムを実施するなど、施設外でもより多くのユーザーに運動機会を提供する取り組みを行った。

また、スタジオプログラムの大規模イベント「REVIVAL」や「UNITED FEEL」を全国のコナミスポーツクラブで開催した。人気インストラクターが登場し、通常のスタジオプログラムとは異なる熱気の中で、より多くの方に楽しめるプログラムを実施した。引き続き、会員への健康づくりのサポートを向上させる取り組みを推進していく。

こども向け運動スクール「運動塾」では、スポーツを通して体の成長を促するため、スイミング、体操、ダンスなど子供に合った様々な種目を展開している。前期においては、スイミングスクールを新たに11施設で開講し、合計115施設に拡大している。

また、運動塾に通う子供が日頃の練習の成果を発揮する場として大会やイベントを開催した。会場では、日本代表やプロ選手によるワンポイントレッスンなど、子供のモチベーションと技術の向上をサポートする取り組みを実施した。これに加えて、映像とAIを活用して練習効果を向上させる「運動塾デジタルノート」を大人向けのプログラムに活用した「デジタルノート成人水泳教室」を全国のコナミスポーツクラブ59施設でスタートした。

天井にミラーを設置したマシンピラティススタジオ「Pilates Mirror(ピラティスミラー)」は、東京都と神奈川県において18店舗を新規でオープンし、合計23店舗となった。「Pilates Mirror」は、入会待ちになる施設があるなど、引き続き多くのユーザーから好評の声を得ている。

資産を持たない形でネットワークを拡大するビジネス形態である受託事業では、これまで培った運営・指導のノウハウや実績を活かして事業を推進しており、新たに青森県つがる市、埼玉県さいたま市、千葉県旭市、東京都豊島区、東京都中央区、岐阜県岐阜市のスポーツ施設の運営受託を開始している。

学校水泳授業の受託では、学校側のニーズがより高まっており、日本全国で多くの小中学校に水泳指導業務を提供し、好評を得ている。

 

■2025年3月期の業績見通し

2025年3月期の業績は、売上高3800億円(前期比5.5%増)、事業利益925億円(同4.9%増)、営業利益845億円(同5.3%増)、最終利益585億円(同0.6%増)、EPS438.93円を見込む。

・売上高:3800億円(同5.5%増)
・事業利益:925億円(同4.9%増)
・営業利益:845億円(同5.3%増)
・最終利益:585億円(同0.6%増)
・EPS:438.93円

 

【5月10日追記】
業績推移のグラフを掲載した。

コナミグループ株式会社
http://www.konami.com/

会社情報

会社名
コナミグループ株式会社
設立
1973年3月
代表者
代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
決算期
3月
直近業績
売上高3143億2100万円、営業利益461億8500万円、最終利益348億9500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
証券コード
9766
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