イマジニア、Switch『謎検スマート対策』をSCRAPとの共同開発、24年7月18日に発売決定!

イマジニア<4644>は、この日(4月25日)、Nintendo Switchソフト『謎検スマート対策』を、SCRAPとの共同企画として開発し、2024年7月18日に発売することを決定したことを明らかにした

 

■ゲーム概要

本作は、「謎解き」の楽しみを味わえるよう、謎の解き方を学ぶことができるソフト。「リアル脱出ゲーム」で知られるSCRAPが提供するハイクオリティな問題、充実の解説とヒントを通して、謎解きの知識を身に付けることができる。入門者の方から「謎検」上級志望者まで、幅広い層に向けてお届けする、としている。

 

■謎を解くための手引きを収録

謎解き問題には、一般的なクイズとは異なる特有のルールや考え方が存在している。本作では、それらを理解することで謎解きを学び、より多くの問題を解けるようになることを目指している。「謎検」の受検対策としてはもちろん、「もっと謎が解けるようになりたい」「リアル脱出ゲームで活躍したい」という方にも最適。

①しくみを紐解く「謎解き解説」
問題自体に含まれるルールやパターンを紹介する解説。「たぬき問題」「クロスワード」など馴染みのあるものから、謎解き問題に特有の題材や考え方まで、体系的に学ぶことができる。これらの知識を蓄えることで、より多くの問題に対応できるようになる。

②知識を深める「ポケット謎辞典」
「謎解き解説」を、5つの章に分けてまとめたモード。初心者が基礎を学んだり、似た系統の問題をまとめて確認したりする辞典として活用できる。

※「謎解き解説」の内容及び「ポケット謎辞典」の分類は、SCRAP出版より2023年に刊行した『SCRAP presents 謎図鑑』を一部抜粋したものだ。

③SCRAP監修の書き下ろしヒント
一問一答形式の練習モードで使える機能。問題の着目点や、考え方の糸口をつかんだい。1問に対して最大3つの段階を踏んだ内容になっているため、自分のレベルに合わせて活用できる。

 

 

■謎解きを楽しむ4つのモード

一日一問の出題と「謎解き解説」で気軽に楽しめる「毎日謎解き!」、苦手なジャンルを集中的に解いて克服するための「謎解きドリル」、本試験と同じ形式で過去問に挑む「過去問チャレンジ」、他モードで出題されない問題を通して実力を測れる「謎検模試」を収録。

「過去問チャレンジ」「謎検模試」の問題は、それぞれ50問もしくは100問1組、20問1組の構成となっており、他の問題の図や答えを活用して解く問題(通称「大謎」)が含まれる。本試験の雰囲気を味わいながら過去問の傾向を掴む、「謎検」の受検に向けた学習ツールとして活用できる。

 

出題される問題は、すべてSCRAP提供の本格的内容。謎検の受検参考図書として発売中の問題集12冊分(過去問11回分、模試19回分)の問題に加え、本作限定の練習問題計15問を収録している。

 

 

■充実のサポート機能

「成績」モードでは、プレイ履歴から算出する目安級とともに、ジャンル別の成績がレーダーチャートで表示される。自分のレベルと弱点を把握することで、以降の学習に役立てることができる。さらに、タッチ機能を活かした手書きメモ機能を搭載。書き込みを要するような問題でも、筆記用具を用意することなく、いつでもどこでも気軽に謎解きを楽しめる。

 

 

■予約・特典について

本作の予約は、全国のゲーム取扱店で順次受付を開始する。早期購入特典として、SCRAPの新作問題を封入したミニクリアファイルを数量限定でプレゼントする。

 

※店舗により特典が終了する場合がある。また、一部店舗では取り扱いがない場合がある。
※特典の内容やデザインは変更となる場合がある。

 

■商品概要

商品名:謎検スマート対策
対応機種:Nintendo Switch
価格:4378円(税込)
発売日:2024年7月18日予定
ジャンル:謎解き
プレイ人数:1人
発売元:イマジニア
対象年齢:審査中

▼公式サイト
https://nazoken-smart.kentei.bz/

 

©SCRAP All rights reserved.
「謎検」はSCRAPの登録商標。
©Imagineer Co., Ltd.

イマジニア株式会社
https://www.imagineer.co.jp/

会社情報

会社名
イマジニア株式会社
設立
1986年1月
代表者
代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
決算期
3月
直近業績
売上高66億4000万円、営業利益5億9600万円、経常利益9億3200万円、最終利益6億1000万円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4644
企業データを見る