コロプラ、VI(ビジュアル・アイデンティティ)をリニューアル…コーポレートキャラクターのアップデートも

コロプラ<3668>は、4月22日、ミッションである"Entertainment in Real Life"を社内外により明確に伝えるため、VI(ビジュアル・アイデンティティ)のリニューアルおよびコーポレートキャラクターをアップデートした。これにより、コロプラが提供する"新しい体験"の創出というブランドイメージの強化を図り、企業価値の向上を目指す、としている。

 

<以下、プレスリリースより>

 

■ブランドイメージ強化の背景

コロプラは「"Entertainment in Real Life"エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をミッションとし、「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで"新しい体験"を届ける」ことをビジョンに掲げています。

GPSを活用した世界初の位置ゲー※1『コロニーな生活』から始まったコロプラは、これまで本格的な3D表現をモバイルゲームで導入した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、モバイルにおいてワンフィンガーでのアクションゲームを実現した『白猫プロジェクト』、超低遅延の通信技術によってリアルタイムにゲーム内のキャラクターとコミュニケーションしながらライブを楽しむ『ユージェネ』など、創業以来"祖"となるコンテンツ作りに挑戦し続けてきました。

近年では、XRやメタバース、ブロックチェーンゲームといった新分野にも参入し、メタバース事業や今春リリース予定の持続可能なPlay to Earnの実現を目指すブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』の開発など、デバイスやジャンルを問わず"新しい体験"を生み出しています。

"祖"となるコンテンツを生み出すことは決して楽ではありません。しかし、これを追求することがコロプラの強みであり、多くの方に喜ばれるエンターテインメントを届け続けるために、今後も一貫して"新しい体験"作りにこだわっていきたいと考えています。

そして創業から15年を経て、新体験を提供し続けるにつれ、多様な表現でコロプラが語られるようになりました。この変化を受け、改めて社内外にコロプラの強みなどを伝えていく必要性を感じ、その手段としてVIをリニューアルするとともに、コーポレートキャラクターのクマをアップデートしました。

引き続き社員一丸となって"新しい体験"づくりに邁進し、さらには社外の方々に対しても、コロプラが常に"新しい体験"を創出する企業であることを理解していただくため、コロプラのミッション・ビジョン、強みをわかりやすく伝えていきます。

 

■コーポレートキャラクター「クマ」のアップデート

コロプラはコーポレートキャラクターとして、「クマ」を採用しています。このクマは、位置ゲーという新しい体験を生み出した"Entertainment in Real life" の起点となるプロダクト『コロニーな生活』に登場するアイテム「かわいいヌイグルミ」から誕生しました。

『コロニーな生活』以降も、コロプラはジャンルを問わずさまざまな新体験を生み出し続けています。この事実をわかりやすく伝えていくために、クマの役割とデザインをアップデートしました。新しくデザインされたクマは、コロプラが創出・実現してきた「新しい体験」をモチーフにしています。いずれもコロプラが誇るIP・技術・キャラクターなどが組み込まれており、これらを"Entertainment in Real Life" を表現するアイコンとして活用します。

 

 

■コーポレートサイトリニューアル

ブランディング強化の一環で、コーポレートサイトをリニューアルしています。トップにはミッションを表すクマを動画で掲載し、これまでの"新しい体験"が伝わるようなビジュアルにリニューアルしました。

また採用サイトは、コロプラで働くクリエイター紹介記事への動線見直し等を行い、コロプラのことを理解する為に必要な情報へアクセスしやすくなるサイト構造に改修しています。

URL:https://colopl.co.jp/

 

■名刺・来客用のペットボトルのリニューアル

名刺や、来客時に配布する水のペットボトルラベルも、今回のリニューアルに併せてリデザインし、社外とのコミュニケーションツールとして活用していきます。

 

※1:GPSを活用した世界初の位置情報ゲーム。株式会社コロプラの登録商標。