わくわくゲームズ、正体隠匿ゲーム『闇鍋人狼』Steam版の拡張パック第一弾「プレミアムパック:SAKURA」を発売

わくわくゲームズは、uracon制作の正体隠匿ゲーム『闇鍋人狼』Steam(PC / Mac)版の拡張パック第一弾となる『闇鍋人狼 プレミアムパック:SAKURA』を2024年4月18日より発売する。価格は390円(税込)。あわせて『闇鍋人狼 プレミアムパック:SAKURA』の発売を記念して『闇鍋人狼』ゲーム本編の20%OFFセールを4月18日より実施する。セール実施期間はSteam版が14日間、Switch版が21日間。

『闇鍋人狼 プレミアムパック:SAKURA』を購入することで、プレイヤーキャラクターとアーキタイプ(鍋に使用する食材やお守りアイテムなどのセット)が追加される。購入するとマルチプレイやゴーストマッチで選択できるキャラが増え、新しい食材やお守りが出現するようになる。

隣の人と2人きりになりたい新キャラ:ストーカーや、向かいの人と協力するアーキタイプ:COUPLEなど「SAKURA」で追加した要素を駆使すれば、新たに席順による駆け引きを楽しむことができる。

『プレミアムパックSAKURA』には以下の内容が含まれる。

【3人の追加キャラクター】
・ストーカー
・マント
・スーツ

【4つの追加アーキタイプ】
・BURN
・COUPLE
・AGE
・XENO

2022年にiOS/Android用に公開した同名作品の移植版で、ソロプレイでも、マルチプレイでもカジュアルに楽しめる正体隠匿ゲームとしてプレイヤーからは高い評価されている作品。『Google Play インディゲームフェスティバル2023』においてトップ10作品として受賞もしており、Steam/Switch版の累計販売本数は2024年4月現在、3万本に迫っており、現時点でも多数のプレイヤーにゲームを楽しんでいる。

本作はソロプレイではCPU戦以外にストーリーや練習、観戦など多彩なプレイモードが用意されており、最初は一人でゲームの各要素を楽しみながらルールを覚えていくことができる。また、SteamおよびSwitch、そしてiOS、Androidのモバイル版プレイヤー間でのクロスプレイにも対応している。(Nintendo Switch版でマルチプレイを楽しむ場合はNintendo Switch Onlineへの加入が必須となる。)

【ゲーム概要】
『闇鍋人狼』は皆で鍋を作る正体隠匿ゲーム。仲間同士で相談してダンジョンで食材を集め、おいしい鍋を作る。ただし、中には裏切り者が紛れていて鍋を作るのを邪魔してくるかも……。お互いの正体を隠しながら理想の鍋を作ろう。

【ゲームのルール】
プレイヤは秘密裏に2陣営に分かれてそれぞれの勝利条件を目指す。『店員』陣営の目標はおいしい鍋を作ること。ダンジョンに行き食材やお守りを集め、それらの組み合わせでより高得点の鍋を目指す。また、鍋に食材を入れる前に他プレイヤーを1人BANすることができる。BANしたプレイヤーは鍋に入れる食材が少なくなるので、不審なプレイヤーから鍋を守ることができる。

『スパイ』陣営の目標は店員陣営の邪魔をすること。鍋には禁止食材が設定されており、入れると闇鍋ができてしまう。スパイは店員にバレないよう禁止食材を鍋に入れることを目指す。他にも、偽の情報を流すことで自分の手を汚さず店員同士を疑心暗鬼にさせることもできる。

【CPUとソロモード】
闇鍋人狼にはゲームをプレイするCPUが実装されている。これによりプレイヤが少なくても遊べるため、人狼ゲーム特有の遊びにくさを軽減している。また、CPUを用いたチュートリアルとソロモードもあり、正体隠匿ゲームが不慣れな人でも1人でもゆっくり練習することができる。

あらすじ:
元勇者のココットはひょんなことから鍋料理店に転職し、鍋料理の技術を競い合う祭典「鍋ライブ」で優勝を目指すことになった。しかし、店のスタッフ達と共に料理の腕を磨きあっているとき、なぜか闇鍋ができてしまった。
この中に裏切り者がいる……?
メンバー達はお互い疑心暗鬼になっていたが、そうしている間にも店には魔王やストーカーなど次々と刺客が送り込まれてきた。本当にスパイはいるのか? 店員の正体は? そして、鍋ライブに優勝できるのか!?料理店を取り巻く闇鍋ミステリーがはじまる!

【観戦と写真】
闇鍋人狼は観戦機能を搭載しており、ゲームを直接遊んでない人でもコメントを投稿したり鍋に食材を入れたりできる。また、鍋にはゲーム中に登場する食材だけでなく、プレイヤーが自分で用意した写真も食材として入れることができる。これらの機能により、例えばゲーム配信者がリスナーとおかしな闇鍋を作るといった遊び方もできる。

 

▼ゲーム本編:
https://store.steampowered.com/app/2313160/

▼拡張パック:
https://store.steampowered.com/app/2865310/

▼Switch eShop商品ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000073302.html

▼ウェブページ
https://www.wakuwakugames.com/yaminabe

 

© uracon.
Published by © Waku Waku Games G.K.

わくわくゲームズ

会社情報

会社名
わくわくゲームズ
企業データを見る