大人になってからカプセルトイを購入したことがあるのは全体の3割 ハイクオリティで高単価な商品が人気に 専門店の認知度は8割を超える【ハピネット調査】

ハピネット<7552>は、全国の20代から60代以上の560名を対象に、カプセルトイの大人需要に関する調査を実施した。

同社の子会社ハピネット・ベンディングサービスはカプセルトイ専門店「gashacoco」を全国で105店舗(直営94店舗、FC11店舗)運営しているが、カプセルトイの大人人気の高さを改めて実感する結果になったという。

◆総括
20代・30代女性の2人に1人が、大人になってからカプセルトイを購入したことがある、ということが明らかになった。男性も含めた全年齢(20代~60代以上)平均でも、購入経験者は3割を超えており、カプセルトイの大人人気の高さが裏付けられた。昨年の調査と比較すると、男女問わずほとんどの年代で購入経験者の割合は増加しているが、特に「30代男性」は昨年の32.4%から42.0%と大きく増加した。

また、近年増加しているカプセルトイ専門店の認知度は8割を超えていることが分かった。カプセルトイ購入経験者の5割以上の人が専門店を利用したことがあると回答しており、カプセルトイ専門店の増加がカプセルトイ市場の拡大に貢献していることが推測される。

<調査結果トピックス>

1)20代から30代女性の2人に1人(52.9%)が、大人になってからカプセルトイを購入したことがあると回答。大人になってからカプセルトイを購入したことがある30代男性は、昨年の調査から+9.6%と大きく増加。
全国の20歳以上の男女(4,597名)に、カプセルトイの購入経験を聞いたところ、大人になってからカプセルトイを購入している人の割合は35.6%となった。

性年代別にみると、「20代女性(54.1%)」「30代女性(51.7%)」と20~30代女性の2人に1人が大人になってからカプセルトイを購入したことがあるという結果となった。男性は「20代男性(41.8%)」、「30代男性(42.0%)」となり、昨年の調査と比較すると、「30代男性」で+9.6%と大きく増加した。

2)一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額は「400~1,000円未満(47.1%)」が最多。購入するカプセルトイの1個あたりの平均価格帯は「400~700円未満(30.7%)」の中・高価格帯商品が伸長。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額を聞いたところ、「400~1000円未満(47.1%)」が最も多くなった。年代によって差はあるものの、多くの年代で15~20%程度の人が1000円以上使用すると回答しており、一度に複数個購入するユーザーも少なくないようだ。

また、購入するカプセルトイの1個あたりの平均金額は、「100~400円未満(60.2%)」が最も多くなったが、昨年の調査と比較すると、「100~400円未満」の割合は7.1%減少し、「400~700円未満」の割合が6.2%増加した。ハイクオリティで高単価な商品の増加の影響により、平均価格帯が上昇していることが推測される。

3)カプセルトイの魅力は男女ともに「クオリティの高さ(53.6%)」が最多。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイの魅力を聞いたところ、「クオリティの高さ(53.6%)」が最も多く、男女別でみても、男性回答55.3%、女性回答51.8%とどちらも最多となった。昨年の調査においては、女性回答の中で「クオリティの高さ」は「何が出るかわからないドキドキ感」に次ぐ2位だった。カプセルトイのクオリティの進化を実感している人も多いのではないだろうか。

4)よく購入するカプセルトイは「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、よく購入するカプセルトイについて、ジャンル×形態別に聞いたところ、「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多となった。性年代別にみると、20代、30代、60代の女性回答では「キャラクター×キーホルダー」が最も多く、「好きなキャラクターは飾るよりも身近に置きたい」という女性も多いのかもしれない。

5)大人になってからカプセルトイを購入している人の8割以上がカプセルトイ専門店を利用したことがある、または知っていると回答。
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイ専門店の利用経験を聞いたところ、全体の53.2%が「カプセルトイ専門店を利用したことがある」と回答した。中でも20代の男性・女性は7割近くの人がカプセルトイ専門店を利用したことがあるという結果となった。

また、「利用したことは無いが、知っている(28.6%)」と合わせると、8割以上の人がカプセルトイ専門店を知っているという結果となった。昨年の調査と比較すると、5.5%増加し、カプセルトイ専門店の存在感が高まり、幅広い世代で利用・認知されていることが分かった。

<アンケート結果詳細>

<調査概要>

アンケート実施日:
質問1…2024年2月20日~27日
質問2~6…2024年2月29日~3月6日
対象者:20歳以上の男女
有効回答数:
質問1…4,597名
質問2~6…560名 ※性年代均等割付
居住地:全国
調査方法 :インターネット調査

株式会社ハピネット
https://www.happinet.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ハピネット
設立
1969年6月
代表者
代表取締役会長兼最高経営責任者 苗手 一彦/代表取締役社長兼最高執行責任者 榎本 誠一
決算期
3月
直近業績
売上高2824億4100万円、営業利益55億7500万円、経常利益58億5300万円、最終利益35億5400万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7552
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