講談社、『進撃の巨人』をテーマにRobloxゲーム制作コンテスト開催!総額最大2億円の開発費!企画書のみで応募可!

講談社は、「講談社ゲームクリエイターズラボ」が『進撃の巨人』をテーマにした「Roblox」上で遊べるエクスペリエンス(ゲーム)企画を開催すると発表した。これはGeekOutが主催する「Robloxオリジナルエクスペリエンス制作コンテスト」(ROECC)に協力する形となる。

講談社は、『進撃の巨人』のライセンスアウト・企画審査・監修および制作伴走として協力する。企画は応募時点で公開されておらず、かつ自身が制作できるものに限る。

選考を通過した企画には、その内容に応じGeekOutから最大総額150万ドル(約2億円)の開発費が提供される。さらに講談社GCLの担当編集者とGeekOutが、制作に伴走し、リリース後の運用までサポートする。

応募者は本企画専用Discordへの参加が必須。応募を検討している人は、Discordコミュニティへ参加してほしいとのこと。応募要項の詳細、説明会、Q&A、応募フォームの告知を行うほか、クリエイター同士のコミュニケーションを行ってほしいとのこと。

今回の企画で制作したゲーム作品は、原作作品の二次的著作物に該当し、その権利の帰属及び使用許諾等は面談時に企画内容に応じて相談するという。応募概要は以下の通り。詳細はDiscordコミュニティを確認してほしい。

【応募期間】
2024年4月5日0:00(JST)~5月10日23:59(JST)。

【応募資格】
・本企画専用Discordに参加していること。13歳以下は、親権者または法定代理人が参加すること。
・国籍、経歴、年齢は問わない。(ただしお住まいの国において未成年の方は親権者または法定代理人の同意が必要)
・個人、法人問わず応募ができる。

【応募方法】
・Discordに後日掲載する応募フォームに氏名、連絡先含む基本情報の入力をしてほしい。あわせて企画書・経歴書の提出をしてほしい。

【選考について】
・以下の選考フローを予定している。

書類選考→面談選考→契約内容の説明・受賞意思の確認→受賞

・GCLの協力のもと、GeekOutにより厳正に審査する。

【応募企画について】
・漫画『進撃の巨人』(講談社刊)を題材とした、Roblox上で遊べるエクスペリエンス(ゲーム)の企画書(日本語、もしくは英語で書かれたものに限る。タイトル、ゲームシステム、ゲームデザイン、課金システム、開発計画、運営計画、必要な開発資金とスケジュールなどをまとめてほしい。書式などは自由)
・アニメ素材は使用できない。
・原作の内容を活かしつつ、世界のRobloxユーザーに楽しまれることを見据えたもの。
・応募時点でRoblox上に公開されていないものに限る。

※本コンテストは原作者より許諾を受けてGeekOutが講談社の協力のもと開催するもの。講談社の窓口はGCLを管轄するクリエイターズラボとなる。週刊少年マガジン編集部へのお問い合わせは控えてほしい。

【権利・契約について】
・応募した企画書および企画書に基づいた成果物の著作権は応募者本人および原作者双方に属する。どちらも相手方の許諾なく公開することはできない。
・企画書が採用した場合、講談社より本コンテストの許諾を受けたGeekOutと、本プロジェクトの成果物に関する契約(以下「本契約」という)を締結してもらう。
・本契約が書面により締結されるまで、このコンテストに関し応募者と講談社およびGeekOutとの間には何ら権利・義務は発生しないものとする。また本契約締結後の応募者と講談社間の法律関係については、すべて当該本契約の内容に従うものとする。
・本コンテストの性質上、成果物の制作過程において原作者および週刊少年マガジン編集部からの確認ならびに修正の要望を行う場合がある。その際は修正に対応することになる。あらかじめ注意してほしい。
・上記本契約の内容については面接時や契約締結前に十全に説明さしあげ、納得したうえで契約する。応募をもって了承したとは見なされないので、安心してほしい。
※コンテストの内容・スケジュール等については、主催者の判断により予告なく変更または中止をする場合があるものとする。

本企画への問い合わせについては取材も含めてDiscord上で対応する。Discordへの参加をしてほしい。なお、Discordの管理運営はDEVLOXが行う。

主催:GeekOut
協力:講談社
運営:DEVLOX

講談社

会社情報

会社名
講談社
企業データを見る