ScopeNext、初の地方拠点として和歌山拠点を開設 和歌山県にとっても初のゲーム会社に

ScopeNextは、2024年2月1日に初の地方拠点として和歌山拠点を開設した。和歌山県にとっても初になるそうだ。この拠点では、総合職、エンジニア、デザイナーやカスタマーサポート(CS)の4職種の採用を強化し、またIT人材の育成・創出を通じて和歌山県の地方創生に貢献していく。

 

■拠点開設の目的

同社はPCやスマートフォン向けのゲームコンテンツの企画・開発・運用を行っている。現在、IT業界の人材は主に東京に一極集中しており、ITに興味がある地方在住は、就職先の選択肢が限られている状況。

しかし、最近の社会情勢の変化により、場所に縛られない柔軟な働き方が可能になってきた。

その背景から、同社は地方の優れた人材を発掘し、採用することで事業の拡大を図り、同時にIT人材の育成を通じて地方創生への貢献を進めていく。

 

■和歌山に拠点を設ける背景

和歌山県の県民性は、進取の気性に富んでおり、従来にとらわれず新しいことに挑戦する気質を備えている。そのため、日々目まぐるしく変化するIT業界にその県民性が適していると考え、今回拠点を開設することに至った。

また、和歌山県はこれまでの5年間でIT企業が19社進出しており、学生向けの企業説明会に注力するなどIT人材の採用支援に対して積極的。そのため、円滑な採用活動が可能であり、人財確保におけるコストの削減に期待ができると考えている。

 

■和歌山拠点の今後のアクション

新拠点では、和歌山県初のゲーム会社として積極的に採用を行っていく方針。これにより、開発体制を強化し、既存タイトルの運営および新規タイトルの開発に積極的に取り組み、事業の更なる拡大を目指す。

 

■和歌山拠点の概要

・所在地:和歌山県和歌山市中之島2287番地
・設立日:2024年2月1日
・業務内容:PCやスマートフォン向けのゲームコンテンツの企画・開発・運用
・アクセス:JR和歌山駅から徒歩10分