日本コロムビア、Nintendo Switch『わんことあそぼ!めざせドッグトレーナー!』を4月25日に発売決定!

日本コロムビアは、本日(1月31日)、Nintendo Switchソフト『わんことあそぼ!めざせドッグトレーナー!』を、2024年4月25日に発売することを明らかにした。

本作は、主に未就学児~小学生を対象に完全オリジナルで制作した、Nintendo Switch用ゲームソフトになる。タイトルにあるように、プレイヤー(=主人公)が、パートナーに選んだ子犬たちとさまざまな種目のトレーニングを行って絆を深め、ライバルトレーナーたちと技を競う大会に挑戦し、勝ち上がっていくことをめざしていくゲーム。

ゲームの場面ごとに、コントローラーの操作方法をわかりやすく説明しているほか、登場キャラクターたちの会話はすべて音声で聞くことができるので、対象ユーザーである低年齢の子供でも、一人で無理なく遊べるものと存じる。

また、ゲーム内で行う大会(ミニゲーム)はすべて、Joy-Conのおすそわけプレイおよびローカル通信プレイに対応しているので、お友達や家族と最大4人で一緒に遊べる。

かわいいワンちゃんたちに囲まれて楽しく過ごしながら、ドッグトレーナーをめざす「なりきり体験」ができる本ソフトに、どうぞ期待してほしい。

 

■ゲーム紹介

◇かわいい“わんこ"と遊びながら、ドッグトレーナーをめざそう!
ゲームは、プレイヤー(=主人公)がドッグトレーナー養成所に立ち寄るところから始まる。最初は、ただ興味本位で養成所にいる子犬とふれあった主人公だが、トレーニングした犬が人の言うことをちゃんと聞ける様子に感動し、ドッグトレーナーをめざしたいと思い、養成所に通うことになった。

 

◇パートナーの子犬と力を合わせてトレーニング!
養成所に通うことになったプレイヤーは、パートナーに選んだ子犬の能力を高めるために、さまざまなトレーニングを行うことができる。トレーニングゲームは全部で12種類 あり、トレーニングによってパートナーが身につける能力に違いがある。また、トレーニングは、養成所で行われる大会の練習用の内容になっており、大会参加をめざすときには、繰り返し練習することで、競技に慣れることができる。

 

◇実力を試すために、大会にもチャレンジ!
トレーニングをしてプレイヤーもパートナーの子犬も自信がついてきたら、トレーニングの成果を試すことができるトレーナー大会に参加できる。開催される大会は、全部で8種目 あり、それぞれの大会に参加資格が決められていて、上位の大会に出るには、トレーニングや下のクラスの大会で良い成績を残す必要がある。

なお、大会では、ランクが上になるほど賞金が豪華になっていくので、より上のランクの大会をめざすモチベーションになる。

 

◇パートナーとの仲良しコミュニケーションも楽しい!
大会は、パートナーの子犬との連携が欠かせない。そのため、日ごろからパートナーとの信頼関係を築くためのコミュニケーションが、大事な要素になる。

コミュニケーションの方法は、「なでる」「おやつをあげる」「きせかえ」の3種類。

子犬は、トレーニングや大会に出ると「ごきげん」度が低くなるので、コミュニケーションをとって回復させる。ごきげん度が回復すると、プレイヤーへの「なつき」のポイントがアップして、トレーニングや大会の成果に良い影響を与える。

 

◇見ているだけでも癒される!人気の犬種が10種類登場!
このゲームの中でパートナーに選べるのは、人気の10犬種。さらに、色や模様のバリエーションも豊富にそろっている。最初にプレイヤーがパートナーにできるのは1匹だけだが、ゲームを進めて、トレーナーとしての実力がついてくると、2匹、3匹と、お世話をするパートナーを増やすことができる。性格や能力の異なる子犬たちをたくさんトレーニングにすることで、いそがしい反面、にぎやかなゲームプレイが楽しめる。

  

■タイトル概要

・タイトル名:わんことあそぼ!めざせドッグトレーナー!
・ジャンル:なりきりシミュレーション
・対応機種:Nintendo Switch
・プレイモード/人数 :TVモード/1~4人、テーブルモード/1~4人、携帯モード/1人
・発売予定:2024年4月25日
・価格:5280円(税抜価格4800円)
・ゲームコード:HAC-P-BGQTA
・JANコード:4549767191102
・CERO:審査予定

 

(C)2024 NIPPON COLUMBIA CO., LTD.

日本コロムビア株式会社
https://columbia.jp/company/

会社情報

会社名
日本コロムビア株式会社
設立
1910年10月
代表者
代表取締役社長 阿部 三代松
企業データを見る