プリティーシリーズ最新作『ひみつのアイプリ』始動が明らかになった新作発表会の公式レポートをお届け


ひみつのアイプリ製作委員会とタカラトミーアーツは、本日1月26日、「プリティーシリーズ新作発表会」を開催し、新作『ひみつのアイプリ』を2024年4月より始動することを明らかにした。アニメ放送とともにアミューズメント筐体、玩具などを展開する。発表会には『ひみつのアイプリ』でW主人公を務める、青空ひまり役の藤寺美徳さんと星川みつき役の平塚紗依さんが登場した。公式レポートをお届けする。

 

<以下、公式レポートより>

 

本日、「プリティーシリーズ」最新作を紹介する『ひみつのアイプリ』「プリティーシリーズ新作発表会」が行われた。『ひみつのアイプリ』でW主人公を務める、青空ひまり役の藤寺美徳さんと星川みつき役の平塚紗依さんが登場。さらに「プリティーシリーズ」とゆかりの深い、伊藤かな恵さんがMCを務めた。

 

■『ひみつのアイプリ』は「プリティーシリーズ」初のW主人公。

自身が演じるキャラクターについて藤寺さんは「ひまりちゃんは、元気いっぱいでポジティブな私立パラダイス学園の中等部1年生です。キンチョーしぃで泣き虫なんですが、おともだちを1万人つくるのが夢で笑顔がとってもかわいいキャラクターですが、親友のみつきちゃんには言えないひみつを抱えているんです。」

 

また、平塚さんは「みつきちゃんは、ひまりちゃんとは幼馴染で、寮も同じ部屋の大親友なんですクールでまじめな性格でなんですけど、実はオバケが苦手で可愛い一面があったり、ひまりちゃんのことも大好きな暖かいキャラクターです。」と話し、仲の良いキャラクター同様、すでに和気あいあいとした雰囲気で各キャラクターの魅力を語った。

伊藤さんは「二人の友情にも注目してほしいですね。私がここにいるということは、赤いめがねのお姉さんも出てくるのかな…?まだひみつです。(笑)」と、自身が同シリーズで長年演じてきたキャラクターの再出演にも期待を寄せた。

また、質問コーナーでは『ひみつのアイプリ』に出演が決まった時の想いについて、藤寺さんは「オーディションで絶対に受かりたいと思って、受かったときは涙が止まりませんでした。もっと頑張ろうという気持ちでいっぱいですし、プリティーシリーズがあったから自分の人生が変わったといっても過言ではありません。今も夢のような気分です。」と話し、平塚さんも「決まったときは嬉しい気持ちももちろんですが、なかなか現実味が湧かなくて…。収録が始まってからはようやく実感がわき始めましたが、こんな素敵なシリーズに仲間入りさせてもらって、藤寺さんとも出会えてとても嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいです。」と答えると、MCの伊藤さんから「プリティーシリーズへようこそ!」と、シリーズの先輩から二人へ歓迎の言葉が送られた。

 

お互いの印象について、藤寺さんは「アフレコの時に初めてお会いしたんですが、一番初めにみつきちゃんの声を聴いたときに“みつきちゃんの声だ”って思いました。」と、イメージと合致したことに驚いたと話し、平塚さんは「最初にお会いした時に美徳ちゃんからプレゼントをいただいて、とても嬉しくて大切にしているんですが、私より年下なのにとてもしっかりしているなという印象です。」と語りました。

MCの伊藤さんから二人で食事に行ったことについて聞かれると、藤寺さんは「プロフィール帳をみんなで書いて、お互いを知る機会も作ったりしていました。」とすでに和やかな雰囲気でアフレコが進んでいることも明かされた。

本作の監督を務める藤咲淳一監督・山口健太郎監督からもメッセージが到着。

〇藤咲監督コメント
ステージで輝きを見せるアイドルたちの全力パフォーマンスは勇気と希望を与えてくれます。
純粋な子供たちは憧れの眼差しをもってそれを見つめ様々なことを思います。
かわいい。かっこいい。いつかは自分が――。
この作品でアイドルプリンセス、アイプリはみんなの憧れの存在です。
けれどアイプリたちはいろんなひみつを持っています。
ひまりとみつきの活躍を通して、お子様たちにこの作品を楽しんでもらえたら嬉しいです。

〇山口監督コメント
このドラマの主人公ひまりちゃんは、アイプリにあこがれる明るく元気で、でもちょっとだけ引っ込み思案な、どこにでもいる女の子。そんなひまりちゃんと一緒にアイプリバースという不思議な世界に行ってみませんか?
そこでは友達を作ったり、オシャレやメイクをしたり、ライブをしたり、ひみつを持ちよったり、色んな楽しさ、面白さ、喜び、感動が待っています。
放送開始まで、楽しみに待っていてください!

 

■アミューズメントゲームを試遊、玩具も紹介

番組では『ひみつのアイプリ』の新アミューズメントゲームにも藤寺さんがチャレンジ。

書き下ろしの可愛いイラストカードにテンションも上がり、「バズリウムチェ~ンジ!」と、アニメより一足お先にきらきら輝く変身シーンに生アフレコ。ゲーム内のオーディションで無事、”バズ合格”を得られて一安心した藤寺さんは「めっちゃ楽しかったです。カードを動かすのが新感覚でした。バズリウムチェンジでひまりちゃんの衣装がガラッと変わって、キラキラでしたね!」と目を輝かせた。

 

また、筐体で自分だけのマイキャラを作ってアイプリデビューできる「アイプリバース」も紹介。「アイプリバース」には、プリティーシリーズの歴代キャラクターも遊びにきてくれるということで、シリーズを彩るキャラクター達の登場にも大喜び。続報もぜひ楽しみに。

さらに、ひまりやみつきになりきれるおもちゃも紹介。

アイプリの世界に入るときや、バズリウムチェンジの時にも使われる「ひみつのアイプリブレス」は、リップバームが入っていたり、ゲームのデータをセーブできたり、バズリウムチェンジがしやすくなったりするアイプリのマストアイテム。また、実際にメイクも楽しめる「ひみつのアイプリリップ」と「ひみつのアイプリネイル」も登場。

「明日から予約開始されるグッズで、ひまりちゃん、みつきちゃんとお揃いになれるかも。」と紹介された。
二人が“可愛い~!”と声をそろえたひまりちゃんとみつきちゃんのぬいぐるみやグミなど様々なグッズも展開予定。

番組の最後にはYouTubeやイベントで「アイプリ」の魅力を伝えていく、3人のおともだち、かほちー、あと、わかなも登場。「アイプリ」がもっとたのしく大好きになっちゃう自由な公式YouTubeチャンネルで続報を発信していく予定。

 

本番組を振り返って、藤寺さんは「すごくあっという間な時間でしたがとても楽しかったです。『ひみつのアイプリ』は夢を叶えて応援するというプリティーシリーズらしさ全開の作品になっていて、夢を目指して頑張っていく姿が、みなさんにもまっすぐ届くんじゃないかなと思います。TV放送やゲームやグッズも楽しみにしていてください。」

平塚さんは「この日をずっと心待ちにしていました。現場でも藤寺さんと“楽しみだね”という話をしていて、あっという間にこの日を迎えて少し寂しいなと思うところもあるのですが、4月から始まるたくさんの楽しい出来事を皆さんと一緒に楽しみにしていきたいなと思っています。」と、待ちきれない思いを語った。

 

■4月からアニメが放送開始

プリティーシリーズの新シリーズ『ひみつのアイプリ』は、4月からアニメが放送開始。4月4日(木)からゲームがスタート。次回の情報解禁は2月下旬を予定。

〇番組情報クレジット
プリティーシリーズ最新作、TVアニメ『ひみつのアイプリ』は4月からテレ東系列6局ネットで放送開始

〇アイプリちゅ~ぶ概要
『ひみつのアイプリ』がもっとたのしく大好きになっちゃう自由な公式YouTubeチャンネル。
※3月中旬頃から毎週金曜日17:00に動画を投稿(予定)

◆メンバー
・かほちー(ピンク)
・あと(水色)
・わかな(黄色)

株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミーアーツ
設立
1988年2月
代表者
代表取締役社長 近藤 歳久
決算期
3月
企業データを見る