Sensor Tower、23年のモバイルゲームとIPコラボを分析したレポートを公開…アクティビティや新規獲得、売上に顕著な効果

Sensor Tower(センサータワー)は、モバイルゲームとIPコラボに関するレポートを公開した。IPコラボは、すでにモバイルゲーム市場で最も人気のマーケティング方法の一つになっており、『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』『にゃんこ大戦争』などのリリースから10年を超える人気モバイルゲームのIPコラボがんに実施されている。

モバイルゲームは、アニメ・マンガ、その他のゲーム、アニメキャラクターなどの人気IPとコラボすることによって、双方の資源の融合、新規ユーザーの開拓ならびに収益、ダウンロード数、ユーザーアクティビティおよび長期的影響力の増大を実現している。

レポートでは、2023年の日本のモバイルゲーム市場におけるIPコラボの状況、IPコラボに長期的・安定的に関与している代表的モバイルゲーム、コラボを行うIPの主な業種や代表的IP、IPコラボ時のモバイルゲームの収益・ダウンロード数およびユーザーアクティビティに対する貢献を分析している。

同時に、ケーススタディを通じて、日本および海外の代表的モバイルゲームの日本市場におけるIPコラボの成功例を紹介している。

 

■日本で長い人気が続くモバイルゲームは安定的にIPコラボを実施

IPコラボは、日本の人気モバイルゲームが長期間にわたって市場をリードし続ける秘訣の一つであり、『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』『LINE:ディズニー ツムツム』『にゃんこ大戦争』など多数のモバイルゲームが2023年においてもIPコラボを頻繁に実施している。中でも『モンスターストライク』は、IPコラボの回数が25回を超えており、世界累計収益が108億ドルに達している。

 

 

■アニメ・マンガIPが日本におけるモバイルゲームの主なコラボ相手

日本では非常に大きなアニメ・マンガコミュニティが形成されており、アニメ・マンガIPが日本におけるモバイルゲームの主なコラボ先であり、中でも人気アニメ・マンガIPである『チェンソーマン』『東京リベンジャーズ』『進撃の巨人』『新世紀エヴァンゲリオン』などが恒常的にモバイルゲームコラボに関与し、顕著な効果を上げている。

 

 

■IPコラボでユーザーアクティビティが増加

PONOSが配信するモバイルリアルタイムストラテジーゲーム『にゃんこ大戦争』は、2012年11月のリリース以降、IPコラボイベントを実施し続けており、『にゃんこ大戦争』の日本における月間アクティブユーザー数(MAU)およびそのランキングが上昇し続けている。2022年第4四半期の当該ゲームの日本におけるアクティブユーザーの規模は480万に達し、『LINE:ディズニー ツムツム』および『モンスターストライク』に続いている。

  

■IPコラボはモバイルゲームの周年記念を盛り上げ、新規ユーザーを獲得してダウンロード数を増加

『モンスターストライク』は、2014年から毎月IPコラボを実施しており、月平均のコラボ回数は2回を超え、周年記念当月にはその回数をさらに増加させている。IPコラボは周年記念を盛り上げ、『モンスターストライク』の新たなユーザー層の取り込み、ダウンロード数の再ピーク作りを後押ししている。

  

■IPコラボはゲーム内課金収益向上に貢献

IPコラボは、日本のモバイルゲームにとって効果が顕著であるだけでなく、日本市場に参入している海外のモバイルゲームにとっても、ゲーム内課金収益の増加に貢献している。

『荒野行動』は、日本市場参入当初から定期的にIPコラボを実施しており、2023年のコラボ回数は15回を超え、直近では、『オーバーロード』『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』『新世紀エヴァンゲリオン』『東京リベンジャーズ』などとIPコラボを実施し、単日収益のピークを作り出している。

 

 

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