Gotcha Gotcha Games、「RPG Makerシリーズ」最新作『RPG MAKER WITH』を2024年4月11日に発売

KADOKAWA<9468>のグループ会社であるGotcha Gotcha Gamesは、ゲームコンストラクションツール「RPG Makerシリーズ」の最新作となる『RPG MAKER WITH』について、発売日を2024年4月11日に決定したことを発表した。価格は、通常版が8580円、追加コンテンツセットが1万0780円(税込)となる。

新作『RPG MAKER WITH』は、家庭用向けに、誰でも簡単で軽快に楽しめるようチューニングした作品。このソフトがあれば、Nintendo Switchひとつで、誰でもゲームクリエイターになることができる。

 

プロモーションビデオ公開

 

■新機能「アセットシェアリング」について

ゲーム制作は、ときに孤独になりがちなもの。「ゲーム1本をひとりで作りきるのが大変」というユーザーの声もあり、本作では、みんなで一緒にゲームを作っていける新機能「アセットシェアリング」を搭載した。

既発表のアセットシェアリングについて、具体的に、どんなことができるのかを紹介する。

 

■アセットシェアリングでできること

アセットシェアリングには、「投稿(アップロード)」と「保存(ダウンロード)」の2つの利用方法がある。投稿では、自分の作った作品の一部を、ネットワークを通じてアップロードし、他のプレイヤーに公開することができる。

保存では、他のプレイヤーが作った作品の一部をダウンロードして、そのまま、あるいは自由に改変して、自分のゲーム内に取り込むことができる。

ネットワーク上に投稿したアセットには「いいね」をつけることができ、アセットの種別や「いいね」数などでソートすることができる。

 

■アセットシェアリングで共有できるもの

・「マップ」:マップエディタで制作したマップ。最大で16個までのマップを、1つのアセットとしてまとめて投稿・保存することができる。
・「データベース」:データベースエディタで編集できるデータのうち、「スキル」「アイテム」「武器」「防具」「敵キャラ」を投稿・保存することができる。種別ごとに、16個のデータを1アセットにすることができる。
・「コモンイベント」:作成したイベントをひとまとまりにしたものだ。ひとまとまりごとに、1アセットとして投稿・保存ができる。
・アセットは全部で64まで保存できる。

  

■関連サイト

 

(C)Gotcha Gotcha Games

株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2554億2900万円、営業利益259億3100万円、経常利益266億6900万円、最終利益126億7900万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9468
企業データを見る
株式会社Gotcha Gotcha Games
https://www.gotchagotcha.jp/

会社情報

会社名
株式会社Gotcha Gotcha Games
設立
2020年9月
代表者
代表取締役社長 成田 聖
企業データを見る