代アニが新たに「VTuber科」開講 「にじさんじ」運営のANYCOLORがカリキュラム監修協力 潜在的なVTuber候補の育成を通じた市場拡大を目指す

代々木アニメーション学院は、新たに「VTuber科」を開講し、VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の運営などを行うANYCOLOR<5032>のカリキュラム監修協力により、潜在的なVTuber候補の育成を通じたVTuber市場の拡大を目指すことを発表した。

 

●ANYCOLOR株式会社がカリキュラム監修協力する「VTuber科」を、2024年4月より開講

代々木アニメーション学院は、VTuber/バーチャルライバー等志望者へ向けて「VTuber科」を2024年4月より開講する。アニメ・エンタメの専門校としての声優・タレントの育成や、アイドルグループの運営・マネジメントなど、創立45年の歴史で培ってきた知識や経験をもとに、必要な技術の教育を行っていくという。

VTuber科開講に際し、「にじさんじプロジェクト」の運営を行っているANYCOLORがカリキュラム監修協力を行う。さらに業界セミナー等の実施により、潜在的なVTuber候補の育成を通じたVTuber市場の拡大を目指していく。各種VTuberのオーディションに挑戦し、叶わなかった人の才能発掘の場にもなるような教育環境をVTuber科で整えてたい、としている。

※VTuber科では、VTuberやバーチャルライバー等として各種VTuberプロジェクト・VTuber事務所へ所属して活躍する、もしくはフリーで活躍するために必要な教育を行っていくが、各種VTuberプロジェクト・VTuber事務所への所属を確約するものではない。
※本学科と「にじさんじプロジェクト」「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」および各種VTuberプロジェクト・VTuber事務所の間には一切の関係はなく、所属するためには、各社が主催するオーディションへの応募・合格が必要となるので注意してほしい。

代々木アニメーション学院 VTuber科
https://www.yoani.co.jp/lp/vtuber/

 

●代々木アニメーション学院 コメント

近年、急激に人気を集めているVTuber業界は、国内はもちろん、海外でも熱狂的なファンがいるほど大きなエンターテインメント産業に成長しています。そのような業界に挑戦してみたいと思っている方に向けて、基礎から学び、一歩踏み出す自信をつける環境・機会を、当学院で提供してまいります。

 

●ANYCOLOR コメント

当社はこれまで、VTuber育成プロジェクト「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」を開設し、国内最大級VTuberグループ「にじさんじ」のノウハウを存分に活かして、VTuberスキルの向上と才能を活かす活動機会の提供を行うなど、次世代のVTuber育成に積極的に取り組んでまいりました。

「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」のオーディションにおきましては、おかげさまで非常に多くの皆様にご応募いただいておりますが、残念ながら全ての皆様にプログラムを提供することができません。

この度、代々木アニメーション学院に開講されるVTuber科は、アニメ・エンタメの専門校である特性を活かして、将来的にVTuberとして活躍するための基礎が体系的に学べる場となっております。代々木アニメーション学院の学生から幅広いVTuber活動にチャレンジする方が誕生されることを期待しております。