CRI・ミドルウェア、23年9月期決算は売上高5%増、営業益254%増とV字型の業績回復を達成 「CRIWARE」のライセンスビジネス好調 モビリティ分野も伸長

  • CRI・ミドルウェア<3698>は、11月9日、2023年9月期の連結決算を発表、ゲーム事業で「CRIWARE」のライセンスビジネスが好調だったほか、エンタープライズ事業でモビリティ分野でのライセンス収入が大きく伸びたことやカラオケやインターネットビジネスで大型開発案件を複数受注したことにより、V字型の業績回復を達成した。

    売上高29億9000万円(前々期比5.3%増)
    営業利益3億4400万円(同254.0%増)
    経常利益3億7900万円(同173.8%増)
    最終利益2億3200万円(前年同期3億39000万円の赤字)

    各セグメントごとの状況は以下のとおり。

    ①ゲーム事業 売上高19億7100万円(前々期比8.9%減)、セグメント利益1億8400万円(同20.3%増)
    同社製ミドルウェア「CRIWARE(シーアールアイウェア)」などの国内ライセンス売上は、第3四半期において複数の一括ライセンス契約を受注したことにより、増加した。一方、海外向けは、中国において新型コロナウイルス感染症の影響で停滞していたライセンス売上が第3四半期より回復に転じたものの、これまでのマイナス分を補うまでには至らず、減少した。

    ツーファイブが行う音響制作は、音声収録業務が堅調に推移した。アールフォース・エンターテインメントが行うゲーム開発/運営の売上は、第2四半期で終了した開発案件に代わる大型の新規案件を獲得できず、減少した。

    ②エンタープライズ事業 売上高10億1900万円(同50.6%増)、セグメント利益1億5900万円(前々期5600万円のセグメント赤字)
    組込み分野の売上は、カラオケ案件の受注が好調に推移し、増加した。また、モビリティについても、ADX-AT(サウンド開発ソリューション)の採用台数が大幅に増加したことによりライセンス収入が伸長し、増加した。

    新規分野の売上は、CEDECなどのカンファレンスシステム開発案件を複数受注し、増加した。また、特定顧客からの公共系システム開発案件が堅調に推移したことに加え、第3四半期に新たに電子玩具向けシステム開発案件を受注したことにより、増加した。

  • ■今期は「CRI TeleXus」と「モビリティビジネス」の技術開発に重点投資

  • 2024年9月期通期の連結業績予想については、以下のとおり。2024年9月期はオンラインコミュニケーションプラットフォーム「CRI TeleXus(シーアールアイ テレクサス)」および「モビリティビジネス」への技術開発に重点的に投資を行うとしている。

    売上高30億3000万円(前期比1.3%増)
    営業利益3億5500万円(同2.9%増)
    経常利益3億8000万円(同0.2%増)
    最終利益2億8500万円(同22.5%増)

株式会社CRI・ミドルウェア
http://www.cri-mw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社CRI・ミドルウェア
設立
2001年8月
代表者
代表取締役会長 鈴木 正彦/代表取締役社長 押見 正雄
決算期
9月
直近業績
売上高28億4000万円、営業利益9700万円、経常利益1億3800万円、最終損益3億3900万円の赤字(2022年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3698
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