Adjust、PC/コンソール計測の提供を日本でも開始 モバイル計測スイートと組み合わせてクロスプラットフォームアプリにリーチが可能に

Adjustは、PC/コンソール計測の提供を日本でも開始したことを発表した。

Adjustの PC・コンソール計測ソリューション は、モバイル計測スイートと組み合わせることでクロスプラットフォームアプリにリーチが行えるようになる。それにより、今まで計測できなかったゲームユーザーへのリーチが可能となり、様々なデバイスやチャネルにおけるゲームマーケティング施策の効果やユーザーの普及率を正確に把握することができる。このPC・コンソール計測ソリューションは、サーバー間(S2S)連携、Web SDK、外部デバイスIDを活用したシングルデバイスおよびクロスデバイス計測のオプションを提供している。

ゲーム市場は、若い世代のインターネット利用者を中心に、PCやコンソールゲームが再び盛り上がりを見せている。コロナ禍でゲームへの投資が増加し、さらに2023年以降も世界のPC・コンソールゲーム市場は成長し、2025年までに1,100億米ドルに達すると予測されている。また、PCからモバイルまで様々なデバイスでプレイできるマルチプラットフォーム・ゲームの人気が急上昇している。最近の調査では、「現在プレイしているモバイルゲームがPCまたはコンソールゲームとして発売された場合、ダウンロードまたは購入しますか」という質問に対し、過半数の回答者が「する」と答えている。今後も様々なゲームプラットフォームが市場に導入され、ゲーム市場はさらに拡大していくと予測される。

また、PC・コンソールゲーム内で広告拡大のチャンスも広がっていり。 従来、ほとんどのPC・コンソールゲームは有料でプレイできる「ペイ・トゥ・プレイ(P2P)」の収益化モデルを採用していたが、現在、多くのプレイヤーはゲーム内コンテンツに無料でアクセスできる「フリー・トゥー・プレイ(F2P)」ゲームをプレイしている。そのため、現在PC・コンソールゲームの提供者は、ゲーム内課金やゲーム内広告、サブスクリプションプランなどを組み合わせたハイブリットな収益化モデルを採用し、運営している。その中でもゲーム内広告は、市場が飽和状態になる前に最も良い条件の広告枠を獲得することができ、クロスデバイス計測で取得したデータを基にマーケティング予算を立てることができるなど、成長傾向にあるPC・コンソールゲーム市場の中で拡大展開する絶好のタイミングを迎えている。

マーケティングの取り組みをレベルアップするために、 AdjustのPC・コンソール計測ソリューション は以下4つの機能を提供する。

・新たなチャネルの開拓
新しいPC・コンソールのマーケティングチャネルで新しい戦略を検証することができる。

・ROIを最適化
流入元別にゲームの利用頻度や課金状況を把握できる。

・クロスデバイスチャネルの統一
PCやモバイルを横断して全体像を把握し、スマートかつ迅速な意思決定を行うことができる。

・ゲームのプレイ環境に合わせたアプローチ
あらゆるプラットフォームでクロスデバイストラッキング・計測が可能。これらの計測結果を相乗的に活用し、ROIを向上させることができる。

▼Adjust株式会社 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀氏コメント
Adjustの新しいブログ「Gaming UA PCとコンソールゲーム:大きな可能性を秘めた新たな広告チャネル」でも、詳しく解説していますが、PC/コンソールゲームやモバイルゲームに派生したマルチプラットフォーム・ゲームが、若い世代を中心として人気を博してきています。そこで、需要の高い日本においてもAdjustは、 PC/コンソール計測ソリューション の提供を開始いたしました。効果的なマーケティング戦略をたてるため、PCとコンソールにおけるマーケティングの取り組みの本当の効果を完全に把握し、マーケティング予算を最大限活用すると同時に、すべてのデバイスとチャネルにおけるあらゆる取り組みの真の価値を知ることをお手伝いいたします。

adjust株式会社
https://www.adjust.com/ja/

会社情報

会社名
adjust株式会社
設立
2012年4月
代表者
ポール H. ミュラー( 共同創業者兼CEO)、佐々 直紀(日本カントリーマネージャー)
企業データを見る