バンダイナムコグループ、『ガンダムメタバース』を10月6日から日・米で期間限定オープン 『ガンダムビルドシリーズ』最新情報やリアルイベントも発表に

バンダイナムコグループの横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」は、本日(9月15日)、「ガンダムカンファレンス AUTUMN2023」を開催し、「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO2025-」の三本柱である、ガンダムメタバースプロジェクト、映像展開、リアルイベントとサステナブルプロジェクトに関する最新情報を発表した。

ガンダムメタバースは、2023年10月6日から10月17日で、日・米で期間限定オープンすることが決定した。また、本日より事前登録を開始する。ガンダムメタバースプロジェクトは、世界中のファンが集い、語り合い、ガンダムのアニメやガンプラだけでなく、ファンがつくったガンプラ作品やアートといったUGC(User Generated Content)など、さまざまなコンテンツに触れる場所であり、「バンダイナムコグループがファンと共創していく場」でもある。ガンダムメタバースプロジェクトによって、ガンダムを通じたファン同士のコミュニケーションの促進を目指していく。

期間限定オープン時には、ガンダムの世界観に浸ることができる3D空間や、6種類のガンプラが購入可能なECショップ、ガンダム作品にゆかりのあるアーティストによるメタバースライブが楽しめる空間をオープン予定。また、メインコンテンツとして、ファンがつくったガンプラの写真や、ソニーグループと共同で実現したガンプラスキャンを用いて生成したCG、ファンのガンプラのカスタムスキルを紹介する動画などを楽しめるUGCミュージアムがオープンする。

そして、ファン同士のコミュニケーションの一助となるべくAIキャラクター「メロウ」などを実装予定。さらに、3D空間ならではの演出を加えたデジタルジオラマなどのコンテンツも楽しめる。

映像展開については、『ガンダムビルドシリーズ』の最新情報などを、そしてリアルイベントでは、「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」に関する最新情報を紹介した。

 

ガンダムメタバースプロジェクトに関する発表内容

■目的について
ガンダムメタバースは、ガンダムを通じたファン同士のコミュニケーションの促進を目指している。世界中のファンが集い、語り合い、アニメやガンプラだけでなく、UGCなど、さまざまなコンテンツに出会い、ふれあうことができる場所であり、「バンダイナムコグループがファンと共創していく場」となる予定。

■実装空間と機能について
10月6日に日・米で期間限定オープンするガンダムメタバースでは、複数の空間と機能、そしてエンタメコンテンツが実装される予定。

【実装空間について】
・3D空間(メイン空間)
ガンダムの世界観に浸ることができ、ファンが集うメイン空間。プレイヤーはアバターで空間内の多彩なコンテンツにアクセスすることが可能となる。

 ・UGCミュージアム
ファンがつくったガンプラの写真や、ガンプラスキャン(※実装機能で説明)を用いて生成したCG、そしてみなさまのカスタムスキルを紹介する動画などを展示する。
※期間限定オープン時は、事前に準備したものを展示する。

・ECショップ空間
ガンダムメタバースならではの商品ディスプレイで購入体験を提供していく。ECショップでは、6種類のイベント限定ガンプラを販売予定。スマートフォンからもアクセスできる。
※商品は、後日イベントや直営店舗THE GUNDAM BASEなどで販売する場合がある。
購入可能なガンプラについてはこちら: https://bandai-hobby.net/site/gnf/2023/

・ライブ空間
ライブ空間では、ガンダム作品にゆかりのあるアーティストによるメタバースライブを実施する。メタバースライブ初の公演となるアーティストとして、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2のオープニングテーマを担当したyamaさんに出演する。また、『ガンダムビルドシリーズ』10周年記念映像である『ガンダムビルドメタバース』のオープニングテーマを担当するBACK-ONさんや、エンディングソングを担当するLINKL PLANETさんにもメタバースライブに出演する。

 

【実装機能について】
・ガンプラスキャン
ソニーグループの技術を用いて開発した、自身がつくったガンプラをガンダムメタバースへ転送することが可能となるハイクオリティスキャンを実装する。
※期間限定オープン時は、事前にスキャンし準備したものを展示する。

・ガンダムメタバース専用AIキャラクター「メロウ」
見ず知らずのファン同士が一緒に盛り上がれる話題を提供するなど、AIキャストとして役割を担う「メロウ」は、今回メタバースのチュートリアルや各種機能のナビゲートに加え、ファンからの質問に答えるガンダム質問コーナーを担当予定。
※期間限定オープン時は、日本語と英語での対応となる。

■事前登録について
10月6日からの期間限定オープンに向けて、本日より事前登録を開始する。詳細は以下の公式サイトより確認してほしい。みなさまからの登録をお待ちしている。

公式サイト: https://gmpj.bn-ent.net/ja
※事前登録には「バンダイナムコID(登録無料)」の登録が必要となる。

■ロードマップについて
ガンダムメタバースプロジェクトは、今後もファンから意見をしながら、さらにアップデートしていく。今後は、今回の取り組みを踏まえた機能改修とコンテンツアップデートに加え、将来的な個人間取引(CtoC)の実現に向け、NFT(Non-Fungible Token)によるガンダムファンの活動記録や、UGC活動の支援を目指し、新たなファンコミュニティの開発に取り組んでいく。

ガンダムメタバースプロジェクトに完成はなく、多様な未来の可能性を秘めている。そのような未来の実現に向け、ガンダムメタバースをともに創造する人材を、ガンダムメタバースの開発に携わるGaudiyと共同募集する。

 

リアルイベントに関する発表内容

■「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」について
10月6日よりガンダムメタバースプロジェクトと映像展開を盛り上げるべく、昨年に続き、ガンダム総合イベント「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」(「GUNDAM NEXT FUTURE」)が開催される。今回は東京(EAST)、大阪(WEST)で開催する。また、2つのリアル会場と連動し、ガンダムメタバース内にDIGITAL会場を展開する。みなさま待望の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に関しても、最新情報をもとにした展示を行う予定。リアルな会場だけでなく、自宅からDIGITAL会場で楽しむファンなど、より多くのファンとともにイベント全体としての一体感の創出を目指す。

 イベント詳細はこちら: https://bandai-hobby.net/site/gnf/2023/

 

映像展開に関する発表内容

■『ガンダムビルドメタバース』について
『ガンダムビルドメタバース』は、『ガンダムビルドシリーズ』10周年記念映像。本作品はガンダムメタバースをイメージした世界観の映像で、『ガンダムビルドファイターズ』、『ガンダムビルドファイターズトライ』、『ガンダムビルドダイバーズ』、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』のガンダムビルドシリーズ作品の主人公たちが登場し、新しいガンプラでガンプラバトルを繰り広げる。本作品はガンダムメタバースや、「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST-」会場内で、全3話を先行で公開予定。

  

「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」に関する発表内容

「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」では、ガンダム世界の宇宙世紀を教訓として、より良い世界の実現を目指し、バンダイナムコグループがガンダムを旗印にファンや、外部パートナーとも手を組み、未来の子供たちのために、さまざまなプロジェクトを推進している。

■「ガンダムR(リサイクル)作戦」について
ガンダムを通じたリサイクル活動は、ファンから回収した「ガンプラ」のランナー(プラモデルの枠の部分)をリサイクルし、循環型社会の形成を目指す「ガンプラリサイクルプロジェクト」を2021年4月1日よりスタートしている。この活動をより多くの方に知ってもらい、ガンダム、ガンプラを通じて社会のリサイクルへの関心を高めたいという思いから、「ガンダムR(リサイクル)作戦」がスタートした。2021年に開始し、2年間の累計で82か所以上、延べ19万人以上に参加し、今年は初めて全国47都道府県すべてで開催中。

■万博の機運醸成とSDGsへの達成に向けた大阪パビリオン推進委員会との取り組みについて
ファンをはじめ、あらゆるパートナーや従業員、社会とともに、持続可能な社会の実現に向けたサステナブルな活動を推進する中で、今回の大阪・関西万博では「機動戦士ガンダム」を軸とし、「もうひとつの宇宙世紀」を舞台に、「機動戦士ガンダム」が示す未来の可能性などを構想とした『ガンダムパビリオン(仮称)』を出展する。

 

今年7月11日に大阪・関西万博のさらなる機運醸成と、SDGsへの達成に向け、2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会と連携協定を締結した。その取り組みの第一弾として、大阪府内の小学校を対象にプラモデルの企画から設計・金型・生産までの工程や最新技術の紹介のほか、プラスチック廃材のリサイクルなど持続可能なものづくりのための取り組みについて学ぶことができる「ガンプラアカデミア」を展開予定。

国立・公立・私立・政令指定都市など大阪府内の全小学校である約1030校に通う全5、6年生の約14万人を対象に「ガンプラアカデミア」を8月から随時提供している。実施予定の「ガンプラアカデミア」では、よりSDGs教育の一助となるべく、使用済みランナーの回収における仕組みも新たに構築し、大阪府内の小学校に推奨していく。今回の取り組みもあり、2021年度から開始したガンプラアカデミアの累計受講者数は50万人を超える予定。

また、大阪・関西万博の機運醸成に貢献するため、回収したランナーを使用したインスタレーション作品を制作し公開予定。さらに、回収したランナーを大阪・関西万博で活用する企画も検討中。

 

(C)創通・サンライズ(C)創通・サンライズ・MBS
Produced by Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)創通・サンライズ
Animation Powered by Live2D
C)創通・サンライズ

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る
バンダイナムコスタジオ

会社情報

会社名
バンダイナムコスタジオ
企業データを見る
株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高9900億8900万円、営業利益1164億7200万円、経常利益1280億0600万円、最終利益903億4500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
https://www.bnfw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立
1976年11月
代表者
代表取締役社長 浅沼 誠
企業データを見る