AppLovin、モバイルユーザー獲得プラットフォーム「AppDiscovery」をAIの活用によって機能強化

AppLovinは、モバイルユーザー獲得プラットフォーム AppDiscoveryの機能を AI によって強化したことを発表した。AppDiscoveryのレコメンドエンジンAXONを高性能モデルの活用により強化することで、パートナーがキャンペーン目標をより迅速に、かつより高い精度とパフォーマンスでグローバル規模で達成することを可能にする、としている。

AppDiscoveryの主なアップグレードは以下のとおり。

・進化した自動化:地域、デバイス、アプリなど多岐にわたって、パフォーマンス目標を最も効率的に達成するための予算配分をより正確に判断する。手動での最適化やキャンペーンのフィルタリングが不要となり、あらゆる規模の広告主の業務効率を向上させる。

・精度の向上:ターゲティング機能が改善され、キャンペーン目標と密接に連携するようになり、一段と目標に忠実な広告配信が可能になった。広告主は、より確実に自信を持って UA(ユーザー獲得)コストを管理できる。

・キャンペーン有効性の向上: 広告主は複数のキャンペーンを実施して、互いに補完し合うリテンションカーブやROASカーブを持つ、様々なタイプのユーザーを獲得することができる。これにより、目標達成に最も効果的なキャンペーンが特定され、エンゲージすべき新たなオーディエンスが明らかになる。

・より素早いキャンペーン最適化: AppLovinのAIモデルは高速で学習するため、学習フェーズにかかるコストが大幅に削減した。広告主は、すぐに効果的なキャンペーンを開始することができ、目標をより早く達成することが可能になる。

・グローバル展開: 広告主は、限られた一部地域だけでなく、世界中で価値の高いユーザーを見つけることができる。世界で共通のグローバルキャンペーンを実施することで、大規模にビジネスを拡張しながら、ターゲット目標を達成することができる。