アミューズとビーグリー、オリジナルIP創出を目的とした協業を開始…第1弾は「現代恋愛×ファンタジー」小説コンテストに!

アミューズ<4301>とビーグリー<3981>は、この日(7月21日)、オリジナルIPの創出を目的とした協業を開始したことを明らかにした。また、この協業による最初の取り組みとしてビーグリー社が運営するノベルバで『目指せメディアミックス!「現代恋愛×ファンタジー」小説コンテスト』を2023年7月21日より開催している。

 

■協業の背景
アミューズは今年度より、世界と日本を繋ぐオリジナルコンテンツの創造を目指し、その一環として電子コミック事業に注力している。また、コミカライズに留まらず、その作品からアニメ化、ドラマ化、映画化、舞台化などの二次展開をしていくことを目指している。

一方、ビーグリーは、「クリエイターとファンを繋ぎ、新たな価値を創造する」をミッションに、『まんが王国』を中心に事業を展開している。『まんが王国』での電子書籍販売のほか、小説投稿サイトの運営や出版事業も行っており、オリジナル作品の制作や自社開催の小説コンテスト受賞作品のコミカライズなど、様々なジャンルの作品を創出している。

今回、両社はオリジナルIP創出に向けた様々な取り組みを実現させるため、協業に至った。今後もアミューズは、世界と日本を繋ぐオリジナルコンテンツを創造し、あらゆる才能とともに、世界に挑戦するプロデュースハウスを目指していく。

 

■『目指せメディアミックス!「現代恋愛×ファンタジー」小説コンテスト』概要
本コンテストでは、初恋、青春から大人の恋愛まで幅広い「現代恋愛」というテーマに、あなたなりの「ファンタジー」なエッセンスを加えた作品を大募集する。賞金総額は総額100万円。さらに、アミューズ賞、ビーグリー賞に選出した作品はコミカライズが確約される。
※本コンテストについて、Apple・Googleは一切関与していない。

<応募要件>
テーマ:「現代恋愛×ファンタジー」
日常生活で起こりえるかも…?といったリアリティあふれる現代的な恋愛に、ファンタジー要素を加えた作品をしてほしい。設定は学生でも社会人でもOK!ただし主人公は女性でお願いする。

◆「現代的な恋愛」キーワード
初恋/青春/大人の恋/オフィスラブ/ワンナイトラブ/格差恋愛/甘々/不倫/年下男子×年上女子/結婚/復讐/裏切り/ヤンデレ

◆「ファンタジー」キーワード
男女逆転/タイムリープ/呪い/死別/幽霊/魔法/禁断の恋/障害/記憶喪失/擬人化/夢
応募資格:初めて小説を書いた人からプロの作家さんまで、誰でも参加OK!
文字数:5万文字以上
※完結が望ましいだが、物語としてまとまっていれば未完結でも問題ない。
※必ず800文字以内での「あらすじ」を作成した上での投稿をしてほしい。
作品:オリジナル限定。未出版かつ作品著作権が投稿者本人に帰属している作品が応募できる。

<スケジュール>
受付開始:2023年7月21日
受付終了:2023年10月22日
結果発表:2023年11月下旬発表予定

<各賞について>
◇アミューズ賞(最大1作品)
・1作品あたり賞金30万円+コミカライズ確約
◇ビーグリー賞(最大1作品)
・1作品あたり賞金30万円+コミカライズ確約
◇優秀賞(最大4作品)
・1作品あたり賞金10万円
※作品によっては優秀賞でもコミカライズされる場合がある。
※入選作品についてはコミカライズをきっかけとしてアニメ化、ドラマ化や実写映像化などのメディアミックスの相談をする可能性もある。

<応募方法>
①『ノベルバ』のアプリもしくはWeb サイトで作品を公開
②作品のキーワードに「現代恋愛×ファンタジー小説コンテスト」を追加
※応募の際は全ての募集要項に同意した事になる。
※他コンテストへの重複応募は可能だが、受賞の際は出版優先権は同社に生じる。なお、コンテストから落選となった時点で出版優先権は作者様に返却する。

その他、コンテストの詳細については下記を確認してほしい。

▼『目指せメディアミックス!「現代恋愛×ファンタジー」小説コンテスト』特設ページ
https://novelba.com/contests/amuse_beaglee/1

株式会社ビーグリー
https://www.beaglee.com/

会社情報

会社名
株式会社ビーグリー
設立
2004年10月
代表者
代表取締役社長 吉田 仁平
決算期
12月
直近業績
売上高190億8000万円、営業利益14億9600万円、経常利益14億4000万円、最終利益6億8900万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3981
企業データを見る