モンドリアンと凸版印刷、「フォートナイト」や「Roblox」などメタバースを活用したマーケティング支援で協業

モンドリアンと凸版印刷は、「フォートナイト」や「Roblox(ロブロックス)」など世界有数のゲームプラットフォーマーのメタバース空間を活用した企業および団体、自治体のマーケティング支援を行うことについて、2023年7月より協業を開始すると発表した。

モンドリアンは、ゲームメタバースを主軸とした事業を展開し、メタバース空間の企画・制作や世界中のメタバースクリエイターのマネジメントなどを行っており、世界で有数のプレイヤー数を誇る「フォートナイト」や「Roblox」などに対応したサービスを提供している。

また凸版印刷は、東京マラソンバーチャルEXPO(※1)、バーチャル東京国立博物館、浦和レッズファンワールドなど、多くの企業および団体、自治体のメタバース空間活用とマーケティング支援を行っている。

本協業により、モンドリアンの持つゲームメタバース領域のクリエイター人脈、プラットフォーム構築のノウハウと、凸版印刷が保有する企業および団体、自治体へのメタバースを活用したマーケティングノウハウや顧客体験設計(CX)を融合し、ゲームプラットフォームを活用した企業独自のメタバース構築と集客や効果測定などのマーケティング支援を推進する。

なお、協業第一弾として2023年7月21日より豊川稲荷で実施される「日本三大稲荷・豊川稲荷 YORU MO-DE(ヨルモウデ)」をメタバース空間として「Unreal Editor For Fortnite(UEFN)」を活用し「フォートナイト」内に構築、再現した。来場者は本メタバース空間を用いた様々な仕掛けを体験することができる。

 ※開発中の画像

 

■具体的な協業内容
・ゲームメタバースの空間活用支援
企業の目的やターゲットユーザーに合わせたゲームプラットフォームの選定、最適なクリエイターの手配、ターゲットユーザーの特性にあった空間制作、顧客体験設計(CX)を一貫して対応する。

・ゲームメタバースのマーケティング活用
ゲームメタバースでは、空間を楽しむことだけでは一過性のイベントに留まってしまうという課題がある。そのためリアルとオンラインを融合したイベントや、著名クリエイターの協力による情報発信などメタバース以外でのプロモーション施策を行う。さらに、各施策に対する効果測定を実施し、ゲームメタバースの効率的なマーケティング活用を支援する。

■今後の目標
モンドリアンと凸版印刷は、両社が持つ技術やノウハウを掛け合わせて、ゲームメタバースを活用したサービスやプロダクトの開発、新しいゲームメタバースのビジネスモデルを推進。マーケティングの成功事例やノウハウの蓄積をしていき、メタバースを利用した企業のマーケティング支援に貢献する。

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