TUNE、複数の媒体で展開したスマホ広告キャンペーンのデータを統合し、自動的に費用対効果を測定するソリューション「Multiverse」の提供を開始


モバイル効果測定ソリューションを提供するTUNEは、スマートフォンアプリを提供する広告主や広告代理店のマーケターが、複数の媒体で展開したスマホ広告キャンペーンのデータを統合し、自動的にROAS(広告費用対効果)を測定するソリューション「Multiverse(マルチバース)」の提供を無料で開始した。

「Multiverse」は、マーケターが広告配信プラットフォーム経由で実施した広告キャンペーンの広告費などの「広告パートナー・データ」と、スマホ広告の広告効果測定ツールから取得する「アトリビューション・データ」を統合して、広告キャンペーンのROASを自動で測定する。「広告パートナー・データ」は、Google AdWords、Twitter Ads、Facebook広告など100を超える広告配信プラットフォームのデータを活用する。「アトリビューション・データ」は、TUNEが提供するマーケティングプラットフォーム「TUNE Marketing Console(チューン・マーケティング・コンソール、以下 TMC)」のスマホ広告効果測定ツール「Attribution Analytics(アトリビューション・アナリティクス)」など複数の広告効果測定ツールからデータを取得する。

「Multiverse」の利用によりマーケターは、広告キャンペーンのROASをこれまで以上に簡単かつ精度高く取得でき、そのROASをもとに広告予算の追加や変更などをより的確に判断できる。なお「Multiverse」の利用は「Attribution Analytics」の利用が必要となる。

TUNEは今後、より多くのマーケターの広告キャンペーンのROAS測定をサポートするために「Multiverse」に統合可能な「広告パートナー・データ」や「アトリビューション・データ」を順次追加していく予定だ。

「Multiverse」