Plain Vanilla、全世界1000万人超ソーシャルクイズアプリ『QuizUp』のiPad版をリリース

米国・サンフランシスコに拠点をもつゲーム会社Plain Vanillaは、2月6日、ソーシャルクイズアプリ『QuizUp』のiPadアプリを2月6日にリリースしたことを公式ツイッター(Twitter)上で明らかにした。

2月6日付けのTechCrunchの記事によれば、『QuizUp』のユーザー数は、2013年の11月のリリース以降、全世界で1000万人を突破しているという。
 
本作は、リアルタイムあるいは非同期で友達とクイズバトルができるクイズアプリ。プレイヤは350以上のトピックの中から1つを選び、フェイスブック(Facebook)上で繋がっている友だちや世界中のプレイヤにクイズバトルを挑める。

2013年12月18日付けのBloombergのインタビューによれば、12月時点で質問数は10万件を超えている、とPlain Vanilla代表取締役社長のThor Fridriksson氏は語っている。現在、App Storeで公開されている最新バージョン1.1のアプリ説明文によれば、現在の質問数は15万件を超えており、わずか1か月で質問数を5万件以上伸ばしている。

また、本作には、”チャット機能”、”ランキング機能”、”掲示板”があり、SNS上の友だちとの繋がりを意識したソーシャル性の高さが魅力となっている。
  
なお、iPad版の米国App Storeをみてみると、トップページでフューチャーされている他、ベスト新着ゲームアプリとして取り上げられている。また、日本時間の2月7日11時時点では、無料ランキング130位に入っている。iPhone/iPodのスマートフォンだけではなく、iPadでも人気を得られるか注目だ。
 

米国iPad版のApp Storeトップページ(iTunes StoreのApp Storeスクリーンショット)



 

米国iPad版のApp Store無料ランキング(iTunes StoreのApp Storeスクリーンショット)



 

iPad版App Storeのスクリーンショット




 

関連サイト

 

(C)QuizUp