インデックス、広告効果測定統合ツール『Mobile Ad Designing』がスマートフォン向け広告に対応

インデックス<4835>は、3月9日、同社の提供するモバイル広告効果測定統合管理ツール「Mobile Ad Designing(モバイル・アド・デザイニング)」について、新たにスマートフォン向けに配信される広告にも対応した、と発表した。 「Mobile Ad Designing」は、アフィリエイト広告、リスティング広告、純広告など、様々なモバイルプロモーションを一元管理し効果測定を行うことができる総合広告ソリューションツール。 「Mobile Ad Designing」で発行された単一のURLにより、フィーチャーフォンやPCだけでなく、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンからのアクセス数が同時に測定できる。さらに、専用の機能拡張キット「Mobile Ad Designing SDK」を導入することで、アプリダウンロード数などのコンバージョン数の計測が可能となるという。 なお、スマートフォン向け広告への対応開始に合わせ、ロックウェーブが提供するモバイル通販ASP「aiship(アイシップ)」との連携も開始した。「aiship」は、クラウド型ECサイト構築運営ASPで、これまで1200社のECサイトで導入された実績を持つ。ユーザー企業は、「aiship」管理画面で、「コンバージョン測定用URL」を登録し、必要情報を記入するだけの簡単な作業で、「Mobile Ad Designing」を導入することができるようになった。   「Mobile Ad Designing」公式サイト: http://m-a-d.jp/