米国スタートアップベンチャーChartboost、Androidゲーム向け広告プラットフォームのCβ版の提供開始

米国サンフランシスコに拠点を置くスタートアップベンチャーのChartboostは、本日(米国時間12月8日)、Android向けゲーム広告プラットホーム「Chartboost」のクローズドベータ版を開設した、と発表した。

今回のホリデーシーズンに向けて全てのAndoroidデベロッパーが同プラットホームを利用することで、Androidゲームアプリの広告在庫をアドネットワークの50%の仲介料を支払うことなく、他ゲームデベロッパーに販売することができる。他方、ゲームデベロッパーは、無料で自社内クロスプロモーションや、デザイン可能な全画面インターステシャル広告を用いて新しい収益化を行えるとのこと。

なお、Chartboostは、これまでゲーム広告プラットホームのAndroid SDKやサーバーサイドの改善を行なってきたが、大手ゲームデベロッパーのAnimocaとStorm8に「Chartboost」を提供するとともに、複数の大手ゲームデベロッパーにも近日中に提供する予定。

海外でのアプリ展開を考えるAndroidアプリのディベロッパーには集客やマネタイズの際に有用なプラットフォームになるかもしれない。興味のある方は下記サイトからアクセスして欲しい。