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【ゲームアプリ調査隊】『ロマサガRS』2周年施策を振り返る。ファンに向けたTVCMや豪華なゲーム内施策など(提供:スパイスマート)

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スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。同社のサービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」では、ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「カレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。

なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。 
 

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本連載記事ではスパイスマート協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は、スクウェア・エニックスの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の2周年記念施策をピックアップする。

   
(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より) 
 

【調査箇所】2周年のタイミングで無料DLランキングも急浮上

 
■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
提供:スクウェア・エニックス(開発:アカツキ)
リリース日:2018年12月6日
【調査箇所:2020年12月1日〜12月31日】


 
『ロマンシング サガ リ・ユニバース(以下、ロマサガRS)』が2020年12月6日でリリースから2周年を迎えました。これを記念した豪華なキャンペーンが11月中旬ごろから順次開始。結果セールスランキングを大きく伸ばし、12月10日には1位を獲得しました(App Store)。
 
『ロマサガRS』は、スーパーファミコンで発売された『ロマンシング サガ3』から300年後の世界を舞台にしたスマートフォン向けRPGです。シリーズの枠を越えて展開されるオリジナルストーリーや多数登場する歴代のキャラクターたち、「閃き」「陣形」「コマンド選択」などシリーズならではのバトルの面白さはそのままに、壮大な世界で繰り広げられる新たなSaGaの世界をスマートフォンで手軽に楽しめます。
 
コアなゲームユーザーからすると著名RPGのひとつとしてIP認知度は高いですが、一般ユーザーからはややニッチなタイトルとして映るでしょう。しかし、リリースされるやいなや、ドット絵のグラフィックや聞き覚えのあるサウンドなどがシリーズファンから支持されたほか、従来のスマホゲームでは敬遠されていた高難度のバトルシステムが新規ユーザーにも刺さり、大ヒットを記録しました。
 
これまでもApp Storeのセールスランキングで度々1位を獲得した同作。今回の2周年施策では、ダウンロードランキングも急浮上したことを考えれば、新規はもとより、休眠復帰ユーザーが一定数いたことがうかがえます。
 
そこで、本稿ではランキング推移とゲーム内施策を一覧で閲覧できる「LIVEOPSISイベントカレンダー」を用いり、『ロマサガRS』2周年の施策を中心に深掘りしていきます。まずは周年に関連したプロモーション施策について整理してみましょう。
 

【2周年 – プロモ施策】ロマサガファンに向けたTVCM


【周年に関連したプロモーション施策(一部)】
■ 2020年11月28日 ロマサガRS祝2周年 Twitterキャンペーン
■ 2020年11月28日 『ロマサガRS』2周年祭 公式生放送配信
■ 2020年12月6日 「祝2周年!いいねで閃けキャンペーン」を開催
■ 2020年12月6日 新8星集結Twitterキャンペーン開催

 
周年に関連したプロモーション施策を抜粋しました。
 
同作では2020年12月6日で1周年を迎えますが、ゲーム内施策自体は11月17日より開始。「前夜祭」と称したゲーム内施策をはじめ、SNSを中心としたデジタルマーケティングなど、矢継ぎ早にキャンペーンを展開していました。
 
なかでもTwitterのフォロー&RTキャンペーンは、タイミングやプレゼント賞品を変えて、ほぼ途切れることなく取り組んでいました。11月28日に開催された2周年Twitterキャンペーンでは、抽選で50名に「サガ30周年記念『ロマサガRS』特製卓上カレンダー2021」がプレゼントされました。
 
▲このカレンダーは「運営からのお便り」に毎月掲載されていたドットアニメーションが描かれており、手元で動かすとドットが動いて見えるという、ファン垂涎のアイテムでした。またRT数が2万を超えると、全員に「ジュエル×2,000(2,400円相当)」が配布されました(達成済)。
 
▲12月6日に実施された「祝2周年!いいねで閃けキャンペーン」では、公式Twitterをフォローし、対象のツイートに「いいね」をしたユーザーから抽選で20名に、オリジナルイラストが描かれたAmazonギフト券10,000円分がプレゼントされました。Twitterを使ったキャンペーンはRTで抽選するものが多く、「いいね」を条件にしたこの施策は珍しいと感じました。
 
▲こちらも2周年を記念して実施されたTwitterキャンペーン(12月10日実施)。公式Twitterをフォローし、対象のツイートをRTすると、抽選で8名に「新星アクリルブロック」が当たりました。また、1,000RTされるごとに「ゴールドピース(強化素材)」5個がユーザー全員にプレゼントされました(上限は20,000RT、100個まで)。
 
他方、同じ11月28日には2周年を記念して実施された公式生放送を実施。約2時間半にわたり、周年記念施策の最新情報の告知やスペシャルミニライブが実施されました。なおこの生放送からほどなくして数々のイベントが実施されたため、ユーザーは番組で盛り上がったテンションを維持しつつゲームを楽しんだものと思われます。
 
ちなみに、12月下旬時点でのアーカイブ動画の再生回数は約24万回以上でした。
 
▲出演者は、サガシリーズ総合ディレクターの河津秋敏さん、サガシリーズ プロデューサーの市川雅統さん、作曲家の伊藤賢治さん、アカツキ クリエイティブプロデューサー兼エンジニアの島崎清山さん、芸人のペンギンズ ノブオさん、女優・タレントの結さん。番組は本作以外の「サガシリーズ」情報も多く発信され、コメント欄も常時盛り上がっていました。
 
なお、期間中に放映されたTVCMではアーティスト・山崎まさよしさんを起用。名曲「One more time, One more chance」をロマサガファンに向け、山崎さん本人が弾き語るCMとなっていました。
 
実は山崎さんは、2005年に発売されたPlayStation2専用ゲームソフト『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』にて、テーマソング「メヌエット」の歌唱・作詞・作曲を担当しています。TVCMのタイトルも「ロマサガファンに。篇」と書かれている通り、ユーザーとなるシリーズファンに訴求した内容であることがうかがえます。
 
 
 

【2周年 – ゲーム内施策】30以上の大小さまざまな施策を展開

 
ここからは、具体的にゲーム内の2周年施策にスポットをあてて調査しました。ここで一度『ロマサガRS』のマネタイズについて整理しておきましょう。本作の主なマネタイズは、有償アイテムのジュエルの販売です。ジュエルはガチャや特定アイテムの購入などに使用します。ジュエルのラインナップは以下の通り。
 
【ジュエルのラインナップ】
・ジュエル100個(120円) - 単価:1.20円、割引率:0.00%
・ジュエル310個(370円) - 単価:1.19円、割引率:0.54%
・ジュエル620個(730円) - 単価:1.18円、割引率:1.88%
・ジュエル1270個(1,480円) - 単価:1.17円、割引率:2.89%
・ジュエル3000個(2,940円) - 単価:0.98円、割引率:18.33%
・ジュエル5000個(4,900円) - 単価:0.98円、割引率:18.33%
・ジュエル11300個(10,000円) - 単価:0.88円、割引率:26.25%

 
ガチャでは、バトルに参加するユニットが排出されます。ガチャは、1回でジュエル300個(360円相当)、S以上1体確定の10連が3000個(3,600円相当)必要です。なお、1日1回限定で有償のジュエル100個(通常より約67%OFF)で引くこともできます。
 
【2周年の主な施策(一部抜粋)】
■ カウントダウンログインボーナス
■ 2周年記念!Romancing祭
■ 期間限定イベント「2周年記念!Romancing超感謝戦」 ほか

 
【調査箇所:2020年12月1日〜12月31日】(※再掲)

 
■ 2020年11月20日(金)4:00 〜 11月28日(土)4:00
カウントダウンログインボーナス

 
周年施策開始のカウントダウンを告げるログインボーナス。8日間にわたり「ジュエル×100(120円相当)」と、使用期限つきの「スタミナ回復剤(小)」×10が毎日配布されました。余談ですが、本作はログインボーナスの種類が他のタイトルと比較しても非常に多く、久々に起動すると20〜30回ほど報酬配布画面が表示されることもあります。
 
 
■ 2020年12月10日(木)12:00 〜 2021年1月1日(金)4:00
2周年記念!Romancing祭

 
2周年を記念したガチャが大きく分けて3種類実施されました。ランキング1位を獲得したのは本施策の直後だったため、売り上げに大きく貢献したものと見てよいでしょう。
 
新スタイルが一気に10種類近く登場したことや、ガチャで獲得できる「メダル(交換所で目玉などと交換)」が通常よりも増量していたことがユーザーの購買意欲を促進したのだと思われます。下記は、該当のガチャ3種類の詳細。
 
▼「2周年記念!Romancingポルカ編」

期間:2020年12月10日(木)12:00 〜 2021年1月1日(金)4:00
ガチャ区分:ピックアップ、ステップアップ
 
下記の新スタイルが登場し、ピックアップ対象になった。
●SS[この身を炎に変えても]ポルカ・リン・ウッド
●SS[おいらは一人でやる]ようせい(ブラウニー)
●SS[魔女を終わらせる時]イーヴリン
●SS[ロアーヌ侯を捨てる日]ゼノン
 
ガチャを回した際に獲得できる「Romancing祭メダル・火」が100枚→130枚に増量。
通常のガチャと有償限定の5ステップアップガチャがあった(ステップ2と4は無料)
 

▼「2周年記念!Romancingリズ編」


期間:2020年12月10日(木)12:00 〜 2021年1月1日(金)4:00
ガチャ区分:ピックアップ、ステップアップ
 
下記の新スタイルが登場し、ピックアップ対象になった。
●SS[母の心を水の心に]リズ・リン・ウッド
●SS[これが鍛錬の成果だ]ヴァルドー
●SS[二本のカムシーンを]マドレーン
●SS[心に宿る人に誓って]シン・ドゥ
 
ガチャを回した際に獲得できる「Romancing祭メダル・水」が100枚→130枚に増量。
通常のガチャと有償限定の5ステップアップガチャがあった(ステップ2と4は無料)
 
 
▼「2周年記念!Romancingポルカ&リズ編」


期間:2020年12月10日(木)12:00 〜 2021年1月1日(金)4:00
ガチャ区分:ピックアップ、ステップアップ
 
Romancing祭限定の下記スタイルが再登場し、ピックアップ対象になった。
●SS[もっと朱鳥の力を!]ポルカ・リン・ウッド
●SS[玄武術に心を託して]リズ・リン・ウッド
●SS[初代ロアーヌ侯]フェルディナント
●SS[磁器に想いを込めて]タリア
●SS[片手で十分だ]ビューネイ

 
通常のガチャと有償限定の5ステップアップガチャがあった(ステップ2と4は無料)
 
 
■ 2020年12月10日(木)12:00 〜 2021年1月1日(金)4:00
期間限定イベント「2周年記念!Romancing超感謝戦」

 
2周年を記念して実施された期間限定イベント。クエストを繰り返しクリアし、マップの「制圧度」を100%にすることが目標。なお本作にはマルチプレイも存在しますが、本施策はシングルプレイ専用でした。報酬は「ジュエル」や「ゴールドピース(強化素材)」、SS装備品などでした。その他詳細は下のクリエイティブを参照。
 
▲「2周年記念!Romancing超感謝戦」の遊び方
 
▲「2周年記念!Romancing超感謝戦」の特徴とSS武器進化
 

 
以上が『ロマサガRS』の2周年施策の取り組みです。ただ、あくまでもこれらは一部にすぎません。前夜祭から数えて、細かい施策までも含めると、30以上は超えますので今回は割愛し、周年施策の開催からセールスランキング1位を獲得した前後を中心に紹介しました。

「LIVEOPSIS イベントカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。
 

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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

コーポレートサイト:http://corp.spicemart.jp/
Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

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企業情報(株式会社スパイスマート)

会社名 株式会社スパイスマート
URL http://corp.spicemart.jp/
設立 2015年7月
代表者 張青淳
決算期
直近業績 非開示
上場区分 未上場
証券コード

企業情報(株式会社スクウェア・エニックス)

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
URL http://www.square-enix.com/
設立 2008年10月
代表者 松田 洋祐
決算期 3月
直近業績 売上高1949億円、営業利益314億円、経常利益320億円、最終利益242億円(2020年3月期)
上場区分
証券コード

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