『鬼滅の刃』コラボを実施したスマホゲーム、アクティブユーザー数が大幅増 若年層や女性の獲得に成功 ゲームエイジ総研調査

ゲームエイジ総研は、2020年のエンタメ業界を席巻した『鬼滅の刃』とのコラボレーションを行った『モンスターストライク』、 『白猫プロジェクト』、 『パズル&ドラゴンズ』、 『グランブルーファンタジー』の4タイトルについて、 マーケティングデータサービスiGageを使ってコラボレーション実施の効果をまとめた。


<以下、プレスリリースより>


■『モンスターストライク』は『鬼滅の刃』コラボで若年ユーザーや女性ユーザーが増加
まず2020年2月14日から3月2日にかけて『鬼滅の刃』とのコラボが実施された『モンスターストライク』について見ていきます。 コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は269.4万人/日に対して、 コラボ期間中の平均アクティブユーザー数は324.38万人/日になっており、 およそ70万人/日以上のアクティブユーザーの増加が見られました。 【グラフ1.】

アクティブユーザーの性年代別の構成を比較すると、 コラボ期間中は女性比率の拡大が目立ちます。 女性10代から30代で約4ポイント拡大しており、 また、 男性では10代でもコラボ期間中のアクティブユーザーが拡大しています。 【グラフ2.】

このコラボでは、 若年層や女性のアクティブユーザー数を獲得することに効果があったことがわかります。




■『白猫プロジェクト』はコラボ期間中のアクティブユーザーがコラボ前の168%
次に2020年の4月28日から5月29日にかけてコラボが実施された『白猫プロジェクト』について見てみます。

コラボ実施前の1ヶ月の平均アクティブユーザー数は30.21万人/日、 そしてコラボ期間中の平均アクティブユーザー数は51.00万人/日でした。 コラボ前1ヵ月と比べ168%と、 大きく増加していることがわかります。 【グラフ3.】

アクティブユーザーの性年代別の構成を比較すると、 最も拡大しているのが女性20代でコラボ前は7.7%が、 9.2%でした。 女性30代も4.6%から6.1%に拡大しており、 『モンスターストライク』と同様に女性の増加が見られました。 相対的に男性10代が24.5%から22.7%、 男性20代が21.8%から20.6%に縮小しています。 【グラフ4.】
 



■『パズル&ドラゴン』『グランブルーファンタジー』もコラボにより若年ユーザーと女性ユーザーを獲得
次いで劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が公開された後にコラボした2タイトルを見てみます。

2020年10月27日から11月10日にかけてコラボが実施された『パズル&ドラゴンズ』では、 コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は155.27万人/日、 コラボ期間中の平均アクティブ人数は213.8万人/日とこちらも大きく増加していることがわかります。 【グラフ5.】

アクティブユーザーの性年代の構成を比較すると、 最も拡大したのは女性10代でコラボ前の2.7%が、 4.1%に。 女性20代でも3.5%から4.9%になっています。 また、 男性10代も29.3%から30.6%に拡大しています。 【グラフ6.】




また、 2020年12月8日から12月20日にかけてコラボが実施された『グランブルーファンタジー』では、 コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は24.87万人/日、 コラボ期間中のアクティブユーザー数は48.37万人/日と、 約2倍近くのアクティブユーザー数の増加が見られました。 【グラフ7.】

アクティブユーザー数の性年代別の構成を比較すると、 最も拡大したのは女性20代でコラボ前の16.4%が、 20.9%に。 続いて女性10代も3.9%から5.5%に、 女性30代も5.9%から7.1%にそれぞれ拡大しています。 『パズル&ドラゴンズ』と同様の傾向として、 男性10代も8.7%から9.6%へ拡大しています。 【グラフ8.】




2020年に『鬼滅の刃』とコラボした4タイトルを見てみましたが、 『鬼滅の刃』とのコラボレーションはアクティブユーザー数を増やすための大きなカンフル剤になったことがわかります。 特に『鬼滅の刃』のファン層である若年ユーザーや女性ユーザー数がいずれのタイトルでも増えており、 普段はプレイしていないユーザーを新たに取り込むことに成功したという結果が、 改めて浮き彫りになりました。
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