Mindworks、プレイアブル広告プラットフォーム「Playturbo」の新バージョンをリリース…プレイアブル広告の最適化を強化



Mintegralのクリエイティブ・スタジオであるMindworksは、プレイアブル広告プラットフォームであるPlayturboの新バージョンをリリースした。広告主は、プレイアブル広告を迅速に制作し、DCO(Dynamic Creative Optimization/ダイナミッククリエイティブの最適化)によってキャンペーンのパフォーマンスを向上させることができる。
 
 
<プレイアブル広告の課題:コストおよび効率性>
プレイアブル広告は、ここ数年で最も人気のある広告クリエイティブフォーマットになったと言えるだろう。現在、多くの広告主がプレイアブル広告を活用したキャンペーンにより、強力で持続的な成長を実現しようとしている。

他のクリエイティブフォーマットと比較すると、プレイアブル広告は、より良いユーザー体験を提供し、ユーザーエンゲージメント、コンバージョン、リテンション、LTVを増加させる。しかし、広告主はプレイアブル広告の大きな需要を目にしているにもかかわらず、クリエイティブ制作が高価で、時間がかかるという課題に直面している。そのため、キャンペーンを最適化するために、クリエイティブに迅速に変更を加えることが困難になっている。
 
広告主はROIを最大化するために、適切なプレイアブル広告をどのように手に入れることができるのだろうか?プレイアブル広告の力を可能な限り効率的に使用してキャンペーンを成功させるには、きめ細かなアセットの更新とDCO(Dynamic Creative Optimization/ダイナミッククリエイティブの最適化)が鍵となる。
 
 
<Playturbo:アセットベースのイテレーションおよびダイナミックな最適化>
Mindworksが発表したPlayturboは、セルフサービス型のプレイアブル広告プラットフォーム。広告主は数秒のうちにプレイアブル広告のさまざまなバリエーションを制作し、キャンペーンを継続的に最適化することができる。
 
新しいPlayturboを利用することで、広告主は以下の機能を利用できる。
 
・プレイアブル広告をカスタマイズ:Mindworksは、世界中のさまざまな業界にわたる広告主向けに、幅広いシナリオに対応するプレイアブル広告を提供する。さらに、プレイアブル広告内の要素をアレンジした複数のバージョンを瞬時に制作することができる。
・コーディングスキルは必要なし:広告主は、CTAボタン、キャラクター、スキン、BGM、ゲームの難易度、テキストコンテンツなどの主要なアセットとパラメータを調整するだけ。数回のクリックで、オリジナルのプレイアブル広告から複数のバージョンをすばやく制作することができる。
・主要なアドネットワークに対応:メインのプレイアブル広告とそのすべてのバリエーションをエクスポートして、Mintegral、Facebook、Google、Unity、AppLovin、Vungle、TikTokなどを含むすべての主要な広告ネットワークに配信することができる。
・ダイナミックな最適化に対応:Mintegralの先進的なアルゴリズム技術の結果、Playturboはプレイアブル広告内の要素を自動的に分析し、最適な要素を組み合わせてコンバージョンを向上させることができる。

既にVoodoo、MarkApp、KAYAC、Dual Cat、Dwango、NetEase、FunPlus、Topgamesなどの人気ブランドは、Playturboを利用してプレイアブル広告を制作している。
 

<プレイアブル広告の未来:自動化、テストの繰り返し>
Playturboは、プレイアブル広告のイテレーションの問題点を解決するために特別に設計されており、広告主は社内で複数バージョンを制作してA/Bテストを実行し、プレイアブル広告を最適化することで、最小限のコストで最大の効率性を実現することができる。
 
Mindworksは、高品質なプレイアブル広告クリエイティブを提供できるよう引き続きサービスの開発に努め、広告主がプレイアブル広告のシーン、インタラクティブ性、あらゆる種類のクリエイティブ要素をフルに活用できるようにしていく。

自動化ツールを使用して、広告主がA/Bテストの反復とDCO(Dynamic Creative Optimization/ダイナミッククリエイティブの最適化)の技術により、広告主が最適なクリエイティブを制作できるよう支援する。