「TGS2020 ONLINE」5日間で公式番組の総視聴回数は3160万回に 2021年は9月30日~10月3日に幕張 メッセで開催予定

 
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2020年9月23日(水)から27日(日)まで、「東京ゲームショウ2020 オンライン」(略称:TGS2020 ONLINE」を5日間の会期で開催しました。

23日にオンライン商談がスタートし、24日から27日までは、出展社が最新情報等を紹介した「公式出展社番組」35番組のほか、主催者番組として、「未来は、まずゲームにやって来る。」をテーマに議論した「基調講演」やオフィシャルサポーターのはじめしゃちょーさんが参加した「オープニング番組」「エンディング番組」、eスポーツ大会番組「e-Sports X」、インディーゲーム開発者のプレゼンイベント「センス・オブ・ワンダー ナイト(SOWN)」などを実施。「日本ゲーム大賞」各部門の発表・授賞などを併せて、51の公式番組を配信しました。

「基調講演」「日本ゲーム大賞 年間作品部門」「センス・オブ・ワンダー ナイト」などは英語による配信も行ったほか、一部出展社は中国語による配信も実施するなど、世界各国に向けて情報を発信しました。公式番組の総視聴回数は、国内外で3160万回以上となりました(集計期間:9月24日~10月4日)。

今回は完全オンライン開催となりましたが、世界に向けて最新情報を発信する国際的展示会として、ゲームビジネスにおけるハブとしての役割を果たす結果となりました。来年の「東京ゲームショウ」は、2021年9月30日(木)から10月3日(日)まで幕張メッセで開催する予定。

●公式番組の視聴回数について (9月24日から10月4日まで)
総視聴回数: 31,606,942(単位は「回、下記は省略」)
YouTube: 4,050,963 (英語、中国語含む)
Twitter: 7,511,301(英語、中国語含む)
niconico: 1,726,014
Twitch: 875,350(英語を含む)
TikTok LIVE: 98,012
Douyu(中国): 1,069,377
Bilibili(中国): 2,315,761
Douyin, Xigua, Toutiao(中国): 10,590,828
IGN: 3,369,336(英語を含む)
 
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

会社情報

会社名
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
企業データを見る