【ゲームアプリ調査隊】『FGO』5周年ゲーム内外施策を分析。多角的な取り組みで無料DLランキングも急浮上(提供:Sp!cemart)


スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。

なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。
 

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本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は、アニプレックス(開発:ディライトワークス)のFate/Grand Order』の施策をピックアップしていく。

   
(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より) 
 

【調査箇所】5周年首位。無料DLランキングも急浮上


■『 Fate/Grand Order
提供:アニプレックス(開発:ディライトワークス)
リリース日:2015年8月12日
【調査箇所:2020年8月1日〜8月31日】


 

Fate/Grand Order(以下、FGO)』は、2020812日でリリースから5周年を迎えました(Android版は730日)。

本作は、言わずと知れた大ヒットゲームアプリのひとつ。TVアニメでもお馴染み、TYPE-MOONがおくる「Fate」シリーズのスマートフォン向けRPGです。リリース当初は、タクティカル・コマンドフェイズから成る特徴的なバトルや、100万字超という圧倒的なボリュームを堪能できるストーリーについて魅力を訴求していました。

さて、リリース当初からアプリストアのセールスランキング首位に輝き、以降、つねにランキング上位を維持し続けてきた大ヒットゲームアプリも今年で5周年を迎えました。

8月のセールスランキングはおおむね10位〜20位の間で推移していましたが、5周年を記念する各種キャンペーンが実施されると、一気に1位に浮上。その後も8月中はほぼTOP3を維持し、老舗人気RPGの強さを改めて見せていました。

また、ダウンロードランキングも200位圏外から最高20位まで上昇していたことから、新規・復帰ユーザーの流入も多くあったものと思われます。

本稿では、ランキング推移とゲーム内施策を一覧で閲覧できる「Sp!cemartカレンダー」を用いり、『FGO』5周年施策について調査しました(なかでも8月12日近辺)。なお、今回は同時に実施された施策が非常に多かったため、個々の内容はなるべく簡潔にまとめています。

 

 【5周年施策①】大盤振る舞いと新たなチャレンジ


 今回の5周年施策では、8月12日近辺を中心に時系列ごとで紹介していきます。

【期間限定イベント】
「FGO カルデア放送局 5周年SP ~under the same sky~」
配信直前キャンペーン開催
8月5日(水)1800826日(水)1259<日数:22日>
特徴:周年記念、限定クエスト

これは、後述する8月10日の5周年生放送を記念して実施された2つのキャンペーンです。

①5周年記念メモリアルクエスト(8/5〜8/19)
※:アイテムの交換は26日が期限

②サーヴァント強化クエスト 12弾
〜5th Anniversary〜特別編(8/5〜8/11 or 12)

①はストーリーのなかから印象に残るバトルを集めたクエストで、8月5日から9日までは2つずつ、10日には1つが配信されました。各クエストの初回クリア報酬は、期間限定概念礼装(装備品)の「英霊紀行」や、ガチャチケット「呼符」など。「英霊紀行」にはFGO5周年記念広告企画「Under the same sky」にて描き下ろされたイラストが使用されていたことが大きな特徴でした。

▲「英霊紀行」の一部。全部で48種類存在し、クエストのクリア状況に応じて最大で2枚好きなものを選んで獲得できました。性能はいずれも装着サーヴァントのステータスアップ+サポート時獲得フレンドポイント増加で、限界突破回数とレベルは最初から最大でした。ちなみに「Under the same sky」とは、「ゲーム中に登場するサーヴァントが各都道府県を訪れたら?」をコンセプトに、全国の新聞にて47都道府県分の描き下ろしイラストが公開されていく、日本縦断企画です(47都道府県が対象だが、イラストは48種類あった模様)。

②は以前から実施されていた「サーヴァント強化クエスト」の第12弾(最新版)。5周年を記念し、計14体のキャラの強化クエストを6日間恒常として追加するという内容でした。なおキャンペーンとは異なりますが、これ以外にも倍速の対応演出を増やす、バトル開始時の演出をタップでスキップできるようにするなどの各種アップデートが告知されていました。

【ガチャイベント】
「5周年記念英霊紀行ピックアップ召喚(日替り)」
8月5日(水)1800819日(水)1259<日数:15日>
特徴: 周年記念、ピックアップガチャ

先述の概念礼装「英霊紀行」がメインのピックアップガチャです。内容は47都道府県が全6ブロックに分けられ、各ブロックの「英霊紀行」が日替わりでピックアップされるというもの。なお、このガチャで排出される概念礼装は「英霊紀行」に限定されていました(排出率は56%)。

▲訴求バナー。ちなみに本作のガチャイベントはサーヴァントが目玉であることが原則なので、今回はレアケースとなるでしょう。

ちなみにネットの情報によると「英霊紀行」の基になった「Under the same sky」のイラストが掲載された各地の新聞は、基本的に瞬く間に完売したとのこと。以上のことから、このガチャでコンプリ−トを 狙うユーザーも多かったと予想されます。


▲日本地図の形で各地の英霊紀行とブロック分けを示していました。
 

【プロモーション】
FGO カルデア放送局 5周年SP under the same sky~
8月10日(月)1515810日(月)1830頃<日数:1日>
特徴: 周年記念、公式生放送

5周年を記念した生放送番組。最新情報の発信はもちろんのこと、本作の主題歌を歌う坂本真綾さんなどが出演するライブパート、クイズ、Twitterアンケートなどさまざまな企画が実施されました。また、15時15分から30分まで行われた事前配信ではオフィシャルグッズの実物紹介なども。

なお、出演者は1つの会場に集まっていましたが、仕切りとしてアクリル板が置かれ、一定間隔を空けて座るよう対策が取られていました。現在はタイムシフトが非公開になっていたため詳細はほぼ確認できなかったですが、ニコニコ生放送では153,864人が視聴していました。

▲お馴染みの生放送連動Twitterキャンペーンも実施。毎度番組開始後すぐに達成されており、今回も同様でした。ちなみに配布個数は当初12個でしたが、生放送中の企画の影響により、最終的に90個になりました(10,800円相当)。

 

【5周年施策②】驚異の10大キャンペーン

 

 【期間限定イベント】
Fate/Grand Order ~under the same sky~ 10大キャンペーン
8月10日(月)1830824日(月)1259<日数:15日>
特徴: 周年記念

5周年記念で実施された10種類のキャンペーン。大きく分けると、期間限定と恒常の2種類がありました。なお、10大キャンペーンには入っていなかったですが、サーヴァントの霊衣(スキン)を獲得できるクエストや復刻クエストなども実施されていました。

●5周年記念 10大キャンペーン

【1】
5周年記念特別ログインボーナス&特別回数ログインボーナス

8月11日(火)400821日(金)3:59
5周年を記念したログインボーナスを配布

【2】
期間限定で全曜日クエスト消費AP1/2&「種火集め」「修練場」クエスト全開放

8月10日(月)1830817日(月)12:59
期間中はすべての曜日クエストの消費スタミナが半減し、
特定のクエストをすべて開放

【3】
期間限定で大成功・極大成功率がアップ

8月10日(月)1830817日(月)12:59
すべてのサーヴァントおよび概念礼装の強化時の大成功・極大成功率が5倍に

【4】
所持枠が大幅拡大

8月10日(月)18:30
①コマンドコードの所持枠を250→300に拡張
②サーヴァントおよび概念礼装の保管枠を200枠拡張
(②は交換所で「マナプリズム」を消費して実行)
 
【5】
マスターミッションにデイリーミッション追加
マスターミッションのクリア報酬を追加
8月11
日(火)0:00
L①デイリーミッションを3つクリアすると「マナプリズム」30個を獲得できるようになる
 (従来よりも達成すべき条件は軽くなりつつも、報酬は据え置き)

L②メインクエスト、メインレコードのフリークエストなど、
  各種クエストをクリアすることで得られる報酬を追加

【6】

登録できるフレンド枠を拡張
マスターミッションに5周年記念ミッションを追加
8月10
日(月)18:30
L①フレンド枠を5人分追加
L②8/10(月)18:308/24(月)23:59までにフレンド・フォローを
  5人追加することで「マナプリズム」や「呼符」を得られる

【7】
コマンド・リムーバーなしでコマンドコードの分離が可能に
コード・リムーバーを使うと、コマンドコードスロットを開放前の状態に戻せる
8月10日(月)18:30

L①サーヴァントのコマンドカード(バトル時のコマンド)に
 追加効果を与える「コマンドコード」を取り外す際に必要だった「コマンド・リムーバー」が不要になる
L②「コマンド・リムーバー」を使用することで、一度開放したコマンドコードスロットを封印できる

【8】
サーヴァント強化クエスト 第12
弾 Fate/Grand Order〜5th Anniversary〜特別編
8月5日(水)~811日(火)or8月12日(水)
サーヴァント強化クエストの第12弾が開催中であることと、
8/10(月)18:30から対象サーヴァントが4騎追加されることの告知

【9】
①メインクエスト第2部
4章〜第5章 アトランティスまでの消費AP1/2恒常化
②第2部
第5章オリュンポスまで進行度報酬追加
8月10日(月)18:30

L①メインクエストの特定の部分までは、消費するスタミナが半減
L②メインクエストのすべての進行度報酬に「聖晶片(7個で聖晶石1個と交換可能)」を追加
 すべて獲得した場合は「聖晶石」149個分(17,880円相当)

【10】
期間限定「福袋召喚」開催

8月10日(月)1830824日(月)12:59
福袋ガチャを開催

本稿では、10大キャンペーンの中から【1】と【10】のゲーム内施策を深掘り。

【期間限定ログインボーナス】
5周年記念特別ログインボーナス&特別回数ログインボーナス
8月11日(火)400821日(金)3:59<日数:11日>
特徴:周年記念、通算ログボ、ガチャチケット配布

10大キャンペーンで実施されたログインボーナスでは、下記の2種類がありました。

●特別連続ログインボーナス
(7日間連続で得られるが、途中で途切れると残りの報酬が消滅)
【1日目】QP×10,000,000(ゲーム内通貨)
【2日目】フレンドポイント×100,000(フレンドポイント)
【3日目】叡智の猛火ALL★4(SR)×10(強化素材)
【4日目】黄金の果実×10(スタミナ回復アイテム)
【5日目】英霊結晶・太陽のフォウくんALL★3(ATK)×10(強化素材)
【6日目】英霊結晶・太陽のフォウくんALLHP)×10(強化素材)
【7日目】呼符×10(ガチャチケット)


特別回数ログインボーナス
(4日間得られ、途中で途切れても残りの報酬が消滅しない)
【1日目】マナプリズム×200(交換用アイテム)
【2日目】英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)(強化素材)
【3日目】英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(ATK)(強化素材)
【4日目】レアプリズム(交換用アイテム)


 

【5周年施策③】★5 アルトリア・キャスターが新登場

 
【ガチャイベント】
5周年記念特別ログインボーナス&特別回数ログインボーナス
8月10日(月)1830824日(月)1259<日数:15日>
特徴:周年記念、最高レア確定、レアリティ保障、 有償限定、回数制限付

10大キャンペーンで実施された福袋ガチャ。本作の周年イベントではお馴染みの施策ですが、仕様が毎回異なることが特徴の1つとなっています。

今回は「サーヴァントが登場した年代」でガチャが分けられており、いずれも各福袋に対応した★5、★4のサーヴァントが1体確定で排出されるというものでした。なお★5は期間限定サーヴァントだけが対象ですが、★4に関しては恒常サーヴァントも対象でした。

ガチャを回すためには有償の「聖晶石」が15個(最高単価ですべて単品購入すると1,800円相当)必要で、1人1回限定です。本作は最高レアを確実に獲得するチャンスが他のタイトルと比べて少ないため、このガチャは微課金、あるいは無課金だったユーザーにとっても課金する機会になっている可能性が高いと筆者は考えます。

▲イベント説明画像。SNSや攻略サイトでは、毎回福袋の内容の予想が盛り上がっていました。

※参考【有償アイテム・聖晶石のラインナップ】
・聖晶石 有償1個(120円)<単価:120.00円/割引率:0.0%>
・聖晶石 有償4個+無償1個(490円)<単価:98.00円/割引率:18.3%>
・聖晶石 有償12個+無償7個(1,480円)<単価:77.89円/割引率:35.1%>
・聖晶石 有償25個+無償16個(2,940円)<単価:71.71円/割引率:40.2%>
・聖晶石 有償42個+無償35個(4,900円)<単価:63.64円/割引率:47.0%>
・聖晶石 有償86個+無償82個(10,000円)<単価:59.52円/割引率:50.4%>

※通常ガチャではバトルに参戦するキャラクターと、装備品として機能する概念礼装の2種類が排出されます。レアリティは★3(排出率:キャラ40%・概念礼装30%)→★4(排出率:キャラ3%・概念礼装12%)→★5(排出率:キャラ1%・概念礼装4%)の順。価格帯は、ガチャ1回で聖晶石3個(360円相当)、★4以上1個、★3以上のサーヴァント1騎確定の10連で聖晶石30個(3,600円相当)です。

【ガチャイベント】
「5周年記念ピックアップ召喚(日替り)」
8月10日(月)1830824日(月)1259<日数:15日>
特徴: 周年記念、ピックアップガチャ

日替わりでピックアップ対象が変化するガチャ。目玉となったのは、5周年記念で登場した「★5 アルトリア・キャスター」や「★5レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」など。なお前者は新登場、後者は再登場となります。

【期間限定イベント】
「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」
配信記念キャンペーン開催
8月11日(火)2010825日(火)1259<日数:15日>
特徴: 周年記念、リリース記念

8月11日、5周年を記念して企画された新規タイトル『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』(FGOW)がリリースされました。本稿では詳細は割愛しますが、同作は簡単に言えば『FGO』のリズムゲームです。そして、このタイトルのリリースを記念して『FGO』は下記のキャンペーンを実施しました。

●限定概念礼装が手に入る記念クエスト
●サポートキャラに「マシュ・キリエライト」を選択した(された)場合、
フレンドポイントの獲得量が2倍に

▲訴求バナー。ちなみに『FGOW』は先着55万人だけがダウンロード可能でしたが、リリースから2日後の13日には上限に到達。825日の20時30分から再配信もされていましたが、24時間限定でした。

【期間限定イベント】
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song
公開記念キャンペーン開催
8月12日(水)1800911日(金)23:59<日数:31日>
特徴: 特殊記念

劇場版「Fate/stay night [Heaven‘s Feel]」Ⅲ.spring songが公開されることを記念したキャンペーンが実施されました。5周年イベントの盛り上がりには、おそらくこの映画の公開も影響していたことでしょう。

●劇場版公開記念キャンペーン
【1】アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)の簡易霊衣開放権を「マナプリズム」に追加
【2】魔術礼装「2004年の断片」獲得クエストを期間限定で復刻
【3】パールヴァティ−の体験クエストを期間限定で復刻
【4】サーヴァント2騎のバトルモーションおよび宝具演出をリニューアル
【5】公開記念週替りログインボーナス


▲週替りで得られた概念礼装。



さて、今回紹介した『FGO』5周年施策は、あくまでも一部です。これだけの数の施策を展開していることに驚きですが、新作ゲームアプリのリリースや、劇場版の公開に合わせた施策など、スケールの大きさが印象的でした。

セールスに寄与した施策はもとより、多角的なプロモーション(及びマーチャンダイジング)とゲーム内の施策を織り交ぜたことで、無料ダウンロードランキングの急浮上につながったのは特筆すべき点です。

5周年を迎えた『FGO』は、長期運営タイトルのひとつです。今なおランキング上位を維持していることに驚きですが、休眠ユーザーの呼び戻し、新規の開拓、継続率の向上は、つねに抱える課題として向き合っていることでしょう。

「Sp!cemartカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。

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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「Sp!cemart」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

コーポレートサイト:http://corp.spicemart.jp/
Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

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株式会社アニプレックス
https://www.aniplex.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社アニプレックス
設立
1995年9月
代表者
岩上敦宏
決算期
3月
直近業績
・売上高:2062億2200万円(前の期比36.6%増)
・営業利益:534億5300万円(同81.9%増)
・経常利益:537億5100万円(同84.2%増)
・最終利益:369億3600万円(同100.5%増)
上場区分
未上場
企業データを見る
ディライトワークス株式会社
https://delightworks.co.jp/

会社情報

会社名
ディライトワークス株式会社
設立
2014年1月
代表者
代表取締役 庄司 顕仁
企業データを見る