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マイネット上原社長、「20年4~6月の国内のゲーム市場は過去3年と比較しても大幅に拡大」 新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費で恩恵

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マイネット<3928>の上原仁社長は、第2四半期の決算説明会で、2020年4~6月のゲームの市場規模を独自集計し、過去3年と比較して大幅に拡大したとの見方を示した。上のスライドは、1月を「1」として、その後の推移を示したグラフだ。1よりも高ければ1月よりも高い水準にあり、1未満であれば逆であることを示す。

例年、1月が最も高く2月から低下しはじめ、年末にかけて上がっていくパターンが多いのだが、今年に限っては自粛期間に入った3月から伸び始めており、5月と6月にいたっては、1月に比べて2割ほど高い水準にあるという。例年とは全く違った状況にある。

これは各所で指摘されているように、新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費のポジティブな影響を受けたものだが、「直近のゲーム企業で好決算が多いが、この市場の状況が一定反映されたものだ。​当社もその恩恵を受けた」(上原社長)という。

ただ、マイネットでは、昨年から実施してきた、リカバリープランの実施を経て、事業マネジメントとKPI刷新により売上回復に成功したタイトルがあるとのこと。新型頃名前である2019年10月もしくは11月をそこに回復し、移管後、最高記録を更新したタイトルが複数あるそうだ。
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企業情報(株式会社マイネット)

会社名 株式会社マイネット
URL http://mynet.co.jp/
設立 2006年7月
代表者 上原 仁
決算期 12月
直近業績 売上高121億3300万円、営業利益1700万円、経常損益2900万円の赤字、最終損益32億5700万円の赤字(2018年12月期)
上場区分 東証1部
証券コード 3928

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