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LINE、「LINEミニアプリ」のエントリー開始 新規ユーザー獲得や入場整理券などサービス向上やマーケ施策として活用

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  • 企業データ

LINE<3938>は、7月2日、「LINE(ライン)」上で企業が自社サービスを展開できるウェブアプリケーション「LINEミニアプリ」のエントリー受け付け開始を発表した。
 
「LINEミニアプリ」は、予約・注文・決済・会員証といった企業の自社サービスを、無償で「LINE」アプリ上に提供できるウェブアプリケーションとなる。

「LINE」アプリ上でサービスを展開することで、ユーザーは個別のアプリダウンロードや煩雑な会員登録をすることなくサービスを利用でき、また企業は、サービスを利用するユーザーのLINEアカウントに紐づいた利用データを取得し、サービス改善やLINE公式アカウント等を通じたマーケティング施策に活用可能になるという。
 
「LINEミニアプリ」は、2019年6月の構想発表以降、一部企業サービスによる先行提供を行っており、既に複数の事例を創出しいるとのこと。

 
企業サービス実績

■PAL CLOSET(会員証提示・ECショッピング)
「3COINS」などを展開するPAL CLOSETでは、店頭の会員証発行およびオンラインショッピングで「LINEミニアプリ」を導入しており、「LINEミニアプリ」の導入により新規会員数は前月比200%、また、LINE公式アカウントの友だち数も導入1か月で10万人増加し、ブロック率も減少した。

■Allbirds(店内入場の順番待ち) ※サービス提供:matoca(株式会社ブレイブテクノロジー)
シューズブランドのAllbirdsでは、店内入場の順番待ちに「LINEミニアプリ」を活用しており、順番待ちユーザーの80%超が「LINEミニアプリ」を経由している。店舗内混雑を効率的に緩和することで、コロナウイルスの感染防止に役立てている。


■おくすり PASS FAST(処方せん事前受付)
アイセイ薬局が提供する、スマートフォンで処方薬の予約ができる「おくすりPASS FAST」では、LINEミニアプリでのサービス利用者が既存のネイティブアプリを既に上回り、会員登録者数は約3倍、リピート利用の増加数は約8倍となっています。さらに薬局内での待ち時間が短縮され、コロナウイルスの感染防止対策の一つとなったいる。

さらに上記以外にも、「スシロー受付/予約(大手回転すしチェーン「スシロー」の来店受付/予約)」「クラシル(レシピ動画の配信やレシピ検索)」「ジョルダン乗換案内(電車・バス等の経路検索)」等、複数企業がサービス提供を開始している。
 

<“快適なサービス体験”を実現する「LINEミニアプリ」の特長>

特長①:LINEアプリ上でのサービス提供でユーザー離脱防止

月間8,400万人*以上が利用する「LINE」アプリ上でサービスを提供できるため、個別のアプリダウンロードや煩雑な会員登録が不要。これにより、ユーザーはより手軽にサービスを利用でき、企業はサービス離脱率の低減やCVRの改善、リピート利用の増加が期待できる。

*2020年3月時点

特長②:LINEアプリ外からもクイックにサービス起動

LINEアプリ上の「ホームタブ」や各企業の「LINE公式アカウント」等だけでなく、各企業のサービス公式HPやSNS上のリンク、チラシ等に記載されたQRコード等、LINEアプリ外からもサービス起動が可能。様々な導線からクイックに起動可能にすることで、ユーザーの利用を促進します。

特長③:LINEのトークで「友だち」とのシェア・通知を手軽に

ユーザーは、「LINEミニアプリ」で予約した情報や取得したクーポンなどを、スムーズにLINEのトークで友だちに共有することが可能。そのため、企業はユーザー同士のコミュニケーションからもサービス流入が期待できる。

また、決済や予約のリマインド等の重要なお知らせは、ユーザーのLINEトークへ確実に届けることができる「サービスメッセージ」アカウントを利用して送付できる。

特長④:LINEアカウントに紐づいたユーザーデータの取得が可能

予約・注文・決済・会員証提示等のオフライン~オンラインでのユーザーアクションを、すべて「LINEミニアプリ」上でサービス提供することで、LINEアカウントと紐づいた詳細なユーザーデータを取得できる。また、取得したユーザーデータは、サービス改善のほか、「LINE公式アカウント」等を通じたマーケティング施策に活用できる。

■本日よりエントリー受け付け開始
「LINEミニアプリ」では、本日よりサービス提供のエントリー受け付けを開始した。なお、「LINEミニアプリ」は、現時点ではサービス内容を事前に審査後、当社が承認したサービスのみユーザーへの提供が可能となる。
 
「LINEミニアプリ」エントリー窓口: https://www.linebiz.com/jp/contact/line-mini-app/

「LINEミニアプリ」公式ページ:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

提供中のLINEミニアプリはこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/company/ 

ユーザーの日常における様々なニーズに応える「LINEミニアプリ」が企業から提供することにより、LINEが目指す”Life on LINE”、“1日の生活をLINEがサポートする世界”を実現していく。

今後は、すき家、はなまる(はなまるうどん)、吉野家、ロクシタンジャポン、UCC上島珈琲(COFFEE STYLE UCC)など様々な企業・サービスにおいて「LINEミニアプリ」を提供予定。
 
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企業情報(LINE株式会社)

会社名 LINE株式会社
URL http://linecorp.com/
設立 2000年9月
代表者 出澤 剛
決算期 12月
直近業績 売上収益2071億円、営業利益161億円、最終損益37億円の赤字(2018年12月期)
上場区分 東証1部
証券コード 3638

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