2019年の世界ゲーム市場は2割増の15.6兆円 国内は10年連続で成長し過去最高の1.7兆円 クラウドゲームの成長に期待【ファミ通調査】



ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、『ファミ通ゲーム白書2020』を7月9日に発刊する。本書は、国内をはじめ、北米・欧州・東アジアといった海外主要地域別のゲーム市場や、ユーザー・マーケティング調査など、豊富な最新データや大規模アンケート結果をもとに、国内外ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向をさまざまな角度から分析したデータ年鑑。

『ファミ通ゲーム白書2020』では、2019年の世界ゲームコンテンツ市場について、前年比約2割増の15兆6898億円と推定した。この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆3519億円と、デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム※1、PC配信ゲームデジタル配信、家庭用ゲームデジタル配信)の14兆3379億円を合算したものとなる。

世界の主流はデジタル配信となっており、とくに、中国におけるモバイルゲームの急成長など、アジアの好調ぶりが際立っている。日本の市場も1.5兆円を超えており、依然としてひとつの国としてはトップクラスの規模を誇っている。

おもな地域別では、東アジア※2が6兆9078億円、北米※3が4兆4400億円、欧州※4が3兆1553億円と推算し、主要3地域はいずれも前年比二桁増のプラス成長となった。




 
<『ファミ通ゲーム白書2020』おもなトピックス>

◆ 国内ゲーム市場は10年連続で成長!前年比103.8%の1兆7330億円に。
2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比100.6%の4368億円となった。

ゲームアプリ※5市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム※6市場は、前年比104.9%の1兆2962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超えている。国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、過去最高の1兆7330億円となった。





◆ 注目を集める国内クラウドゲーム市場。4年後には10倍以上の成長を見込む。
2019年の国内クラウドゲーム※7市場規模は、12.1億円と推計した。「GeForce NOW」のスタートや、「PlayStation Now」のサービス改定、さらに今後見込まれる「Stadia」の国内サービス開始など、複数の強力なサービスの登場が起因し、2021年以降、大幅な成長が期待される。





◆2019年国内ゲーム人口は4793万人。アプリゲームユーザーが前年より微増。
本書では、弊社が運営するエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」を用いて、ゲームユーザーの実態を調査している。そのひとつとして、国内のゲーム人口をメインゲーム環境別に推計したところ、2019年のゲーム人口は、前年より2.4%減の4793万人となった。家庭用ゲームユーザーとPCゲームユーザーは減少する一方、アプリゲームユーザーは微増した。





◆ 新型コロナウイルス感染症による外出自粛などの影響から、ゲームで遊ぶ時間が増加。
2020年3月に行ったエンターテイメント(娯楽)について、以前と比べた際の費やした時間の増減を調査したところ、約半数の人が、“家庭用ゲームをする時間が増えた"と回答。また、スマートフォンやタブレット向けのゲームについてもおよそ3割の人が増えたと答えている。数あるエンターテイメントのなかでも、コロナ禍でゲームの需要が増えたことがわかった。




<注釈>
※市場規模の数値は、億円以下を四捨五入した値 
※1:「モバイルゲーム」は、スマートフォン、タブレット向けのゲーム
※2:「東アジア」は、日本、中国、韓国の集計を合算
※3:「北米」は、米国、カナダの集計を合算
※4:「欧州」は、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ロシア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスの集計を合算
※5:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
※6:「オンラインプラットフォーム」は、ゲームアプリ、フィーチャーフォンで提供されているゲーム、PC向けのオンラインゲーム
※7:「クラウドゲーム」は、インタラクティブ性のあるゲームにおいて、演算や処理がすべてサーバ側で行われ、ユーザー側の操作結果をストリーミングで配信するタイプの製品およびサービス



◆『ファミ通ゲーム白書2020』 概要
書名:ファミ通ゲーム白書2020
編集:KADOKAWA Game Linkage
マーケティング部
編集長:上床光信
発売日:2020年7月9日
価格:PDF(CD-ROM)+書籍セット版…7万0000円+税
書籍版…4万1000円+税
PDF版(CD-ROM)版…3万6000円+税
総頁数:400頁
本書の紹介ページ:https://www.f-ism.net/fgh/2020.html


★ 刊行記念キャンペーン ★
期間限定で、PDF版(CD-ROM)と書籍版のセットを、通常価格7万0000円より、ほぼ半額の特別価格3万6000円+税で提供する。
※受付期間:2020月8月7日申込み分まで
※『ファミ通ゲーム白書2020』は、オンラインショッピングサイト「ebten」専売となる。書店での販売は行っていない。電子書籍版については、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアで配信予定。

ebten内購入ページ: https://ebten.jp/eb-store/69
株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2554億2900万円、営業利益259億3100万円、経常利益266億6900万円、最終利益126億7900万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9468
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