イマジニア<4644>の2020年3月期における売上構成が大きく変わっていることがわかった。携帯電話キャリアからの売上比率が大きかった同社だが、アプリストア経由の売上比率が大きく上がった。スマホゲーム『メダロットS』の好調な運営成績を受けて、全体の売上に占める割合が39.8%の23億1600万円だった。
その内訳は、App Storeが12億5100万円、Google Playが10億6500万円だった。前の期は、両ストアとも全体の売上に占める割合が10%に到達していなかったため、開示されていない。
また、任天堂からの売上も8億7200万円と前の期比で23.7%も伸びた。パッケージソフトの販売によるもので、おもに『Fit Boxing』のリピート販売が貢献したものと見られる。リピート販売は、当期にリリースしたタイトルに比べて採算性が高いため、利益貢献も大きくなる傾向にある。
その内訳は、App Storeが12億5100万円、Google Playが10億6500万円だった。前の期は、両ストアとも全体の売上に占める割合が10%に到達していなかったため、開示されていない。
また、任天堂からの売上も8億7200万円と前の期比で23.7%も伸びた。パッケージソフトの販売によるもので、おもに『Fit Boxing』のリピート販売が貢献したものと見られる。リピート販売は、当期にリリースしたタイトルに比べて採算性が高いため、利益貢献も大きくなる傾向にある。
(編集部・木村英彦)
会社情報
- 会社名
- イマジニア株式会社
- 設立
- 1986年1月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高66億4000万円、営業利益5億9600万円、経常利益9億3200万円、最終利益6億1000万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4644