全世界のeSportsの大会配信の視聴時間、新型コロナウィルスの影響で84%増加 「ESPORTS CHARTS」調査

グローバルeSports配信データ分析サイト「ESPORTS CHARTS」は現在、全世界に猛威をふるっているコロナウィルスによる外出規制施策が世界のeSports大会の視聴・配信にどのような影響をもたらしたかに関するレポートを発表した。


<以下、プレスリリースより>


●調査レポートの内容
配信プラットフォーム「TWITCH」「Mixer」より視聴データを分析
英語圏・ヨーロッパ(ロシア語圏・ポーランド・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン語圏)
アジア(日本・韓国・インドネシア・タイ・ベトナム)での総視聴時間数・最大視聴数・放送時間等から各国の状況をレポートしております。


視聴レポート(欧米版)
https://escharts.com/ja/blog/effect-coronavirus-streaming-april

視聴レポート(アジア版)
https://escharts.com/ja/blog/effect-coronavirus-streaming-asia

TWITCHの統計データ(全体)
https://escharts.com/ja/stats


・全世界では視聴時間は約84%の増加!
・日本では4月中に総視聴時間数が18.9%の伸び!
・3月との比較で倍以上に視聴時間が増えた国も!


全世界の配信データグラフ(3月・4月)(TWITCH)



日本での配信データグラフ(3月・4月)(TWITCH)



TWITCH全体の視聴時間数の推移



TWITCH全体のピーク視聴数の推移
 


* ESPORTS CHARTSとは・・・eSports関連のビッグデータのマイニング、データ分析を行うアナリスト集団。全世界の配信プラットフォームからeSportsの配信分析を行なっています。毎日15万以上のストリーミング、数百万の視聴者、数千のトーナメントをアクティブに網羅しています。「Team Liquid」や「Fnatic」などの世界的に有名なeSportsチームともパートナーシップを結びデータの提供を行なっています。

サービス名: 「ESPORTS CHARTS」
URL:https://escharts.com/ja
料金形態:無料購読/有料購読(PRO月額$29.9)
公式Twitter: https://twitter.com/EsportsChartsJP