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サイバーエージェント、AbemaTVを投資局面から収益化にシフト 「赤字を徐々に減らす」 広告と課金、周辺事業で収益伸ばす 有料会員は年内100万人も

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サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長(写真)は、本日(1月29日)、YouTube Liveで配信された第1四半期(2019年10月~12月)の決算説明会で、AbemaTVについて、「マネタイズ方面に徐々に振っていく」と述べ、収益化を目指していく考えを示した。これまで四半期ベースで50億円の赤字を出すような投資を行ってきたが、広告と課金、周辺ビジネスで収益をあげ、赤字幅を徐々に減らしていく。収益化の目安とした1000万WAU(週次アクティブユーザー数)を安定的に超えるようになってきたためだ。
 


AbemaTVの収益の柱となるのが広告だ。広告商品の開発強化に取り組んでおり、新広告フォーマットとして、全ユーザーに広告配信ができる「AbemaTVフルリーチプラン」、さらに有料会員しか見られないオンデマンド番組について、広告主が費用負担することで誰でも見られるようにする「オンデマンドの協賛企画」を用意する。
 


もう一つの軸となる有料会員「Abemaプレミアム」だ。その規模も、視聴者の伸びとアーカイブされたコンテンツの蓄積に伴い、順調に拡大している。有料会員数は、前年同期比で1.7倍の59万3000人となった。藤田社長は、「今年中に100万を突破するのではないか」との見方を示した。
 


このほか、周辺ビジネスも徐々に芽が出てきた。AbemaTVでは、競輪のライブ配信を行う「競輪チャンネル」を4月にオープンするとともに、車券がオンラインで購入できる「WinTicket」のサービスも開始した。取扱高が急拡大しており、10~12月期は、前四半期比で倍以上となる17億円となった。
 


なお、AbemaTVを中心とするメディア事業の業績は、営業損益は50億円の赤字(前年同期は46億円の赤字)と投資超過が続いているが、売上高が前四半期比で6.9%増の122億円と伸びている。1ケタの増収は物足りなく感じるかもしれないが、前年同期は「アメーバピグ」(2019年12月終了、3月発表)の収益が計上されていた。「アメーバピグ」の減収分をカバーしての増収ということで、順調に伸ばしていると見て良さそうだ。
 
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企業情報(株式会社サイバーエージェント)

会社名 株式会社サイバーエージェント
URL http://www.cyberagent.co.jp/
設立 1998年3月
代表者 藤田晋
決算期 9月
直近業績 売上高3713億円、営業利益307億円、経常利益287億円、最終利益40億円(2017年9月期)
上場区分 東証1部
証券コード 4751

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