CESA、日本ゲーム大賞2020「U18部門」のエントリー受付を開始


一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、日本ゲーム大賞 2020「U18(ゆーじゅうはち)部門」のエントリー受付を12月12日より開始した。

なお、2020年より、幅広いプラットフォームで制作された作品を対象とすべく、Scratch3.0を対象に加えると共に、本コンテストへ応募した証として、全応募者へ参加証(ステッカー)などのプレゼントを予定している。

U18 部門は、次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的に設立された、18 歳以下を対象としたゲーム制作コンテスト。第 2 回目の開催となった 2019 年は、全国から多数のエントリーがあり、1次審査、予選大会を経て、東京ゲームショウ 2019 のイベントステージで実施した決勝大会での最終プレゼンテーション審査にて各賞を決定、発表を行った。

2020 年度からのプログラミング教育必修化により、誰もが「プログラミング」を学べる時代がやってくる。これまで以上にゲーム制作を行う環境が整い、18 歳以下の若い世代の才能に一層の注目が集まる中、本賞を通して次世代の人材育成および産業の振興に今後より一層力を入れていく。

◇日本ゲーム大賞 2020「U18 部門」開催概要

1.スケジュール
・2019 年 12 月 12 日(木) エントリー受付開始
・2020 年 2 月 3 日(月) 作品応募受付開始 (13:00 より)
・2020 年 3 月 31 日(火) エントリーおよび作品応募受付終了(20:00 まで)
・2020 年 4 月 1 次審査
・2020 年 6 月 予選大会 (場所:東京都内を予定)
・2020 年 9 月 27 日(日) 決勝大会(場所:東京ゲームショウ 2020 イベントステージ / 幕張メッセ)

2.応募資格
・西暦 2002 年 4 月 2 日以降に生まれた人。
・日本国内在住者に限る。
・応募作品数の制限はない。
・グループでの応募も可能。グループの人数は最大 5 名まで。
・予選大会および決勝大会でのプレゼンテーション発表に参加できる人数は、最大 3 名まで。
・グループの構成員全員が、同じ学校・組織に所属している必要はない。

3.作品テーマ
・作品テーマの指定はなし。自由な発想で、独創性溢れるゲームを作成しよう。

4. 作品基準
・応募作品は、単体で実行できる実行環境に限る。
・対象プラットフォームは以下となる。
 ※なお、2020 年より Scratch3.0 を追加しました。

□ Windows、Mac もしくは、Web ブラウザ上で動くもの
例)*.exe, *.app, HTML5 (*.html, *.js),Flash,.jar など
□ スマートフォンにインストールして動くもの
例) .apk
□ Scratch3.0 オンラインエディタ (https://scratch.mit.edu/projects/editor/) 上で動くもの
例) .sb3

・応募作品は、CESA 倫理規定に則るものに限られる。
・応募作品は、プレイアブルなものとする。
・応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限る。
・応募にあたっての注意事項も必ず確認すること。注意事項は、下記URLを参照。
https://u18.awards.cesa.or.jp/precautions/

5.応募方法
・応募作品データ、応募作品のプレイ映像データ、及び、応募者情報、作品紹介コメント、操作方法等を、指定の Web フォームよりアップロードする。
※1次審査はプレイ映像、作品紹介コメントをもとに行う。
・プレイ映像データは、作品の特徴がわかる 90 秒程度の動画ファイルを準備する。
※厳選な審査とするため、プレイ映像・作品データ(ゲーム画面)には学校名や個人名は入れない。

6.審査と表彰
・1 次審査はプレイ映像の視聴と作品紹介コメントを審査して、予選大会に進出する作品を決定する。
・予選大会では、作品の試遊審査および応募者のプレゼンテーションにより決勝大会へ進出する作品を決定する。
・決勝大会へ進出する作品は、予選大会での審査員のアドバイスを参考にして作品をブラッシュアップする期間がある。
・ブラッシュアップされた作品は、作品の試遊審査と東京ゲームショウ 2020 のイベントステージで開催される決勝大会での最終プレゼンテーション審査の評価により各賞を決定、発表する。
・審査では以下の点を中心に評価する。

<作品審査>
 作品点:ゲーム、娯楽作品、娯楽としての面白さ
 独創性:独創性、新規性、目新しさ、驚き
 構成力:実装上の様々な工夫や発明の、無理の無い実装
 技術点:プログラム、アート、サウンドなど技術的な完成度
 ※それぞれの項目の採点の比重は異なる。作品点と独創性は特に注目して審査するところとなる。

<プレゼンテーション審査>
 構成:ストーリー構成
 資料:資料の完成度と工夫
 話し方・動作:プレゼンテーションスキル

・表彰
金賞 副賞 20 万円、銀賞 副賞 10 万円、銅賞 副賞 5 万円
 ※最終審査結果は、決勝大会当日に確定し、表彰式を執り行う。
 ※決勝大会進出作品は、東京ゲームショウ 2020 にて設置する U18 部門ブースにて試遊展示する。
 [会期:2020 年 9 月 24 日(木)~27 日(日)、会場:幕張メッセ]

7.注意事項
・日本ゲーム大賞 2020「U18 部門」応募作品を、他のコンテストへ応募することは可能。ただし、日本ゲーム大賞 2020「アマチュア部門」への応募はできない。応募はいずれかの賞に限る。
・他のコンテストの応募条件に、コンテスト主催者または、その他第三者に対して著作権の譲渡もしくは使用許諾することが前提である場合は、「U18 部門」への応募が無効となる場合もあるので注意。

8. お問い合わせ (一般の方からのお問い合わせ先)
「日本ゲーム大賞」U18 部門 運営事務局(株式会社フロントエンド 内)
Tel : 03-5298-5765 Fax : 03-5298-5564
E-mail : u18@cesa.or.jp(平日 10:00-17:00)

 

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