​イー・ガーディアン、クラウドゲームに特化した運用包括サポート「クラウドゲームトータルサポート」を提供開始

イー・ガーディアン<6050>は、クラウドゲームに特化したカスタマーサポート、サーバ・ネットワークチェックをはじめとした運用包括サポート「クラウドゲームトータルサポート」を12月4日より提供開始した。

現在、GoogleのStadiaをはじめとしたクラウドゲームのサービスが、米国など10カ国以上で盛り上がりを見せている。クラウドゲームとは、ゲームをプレイ可能な状態でストリーミング配信するサービスで、ゲームの起動からプレイまで、その全てがサーバー(クラウド)上で行われている。そのため、利用者はストリーミング動画を再生する感覚で、高度なゲーム体験ができることから、さらなるゲームプレイ層の拡大が期待されている。一方で、リアルタイムかつ快適なプレイのために、提供元、利用者ともに相応のネットワーク設備を用意せねばならないことや、トラブルシューティングに繋がるノウハウ不足などにより、サービス開始後、各国で満足なユーザー体験を提供できていないことが今後の課題とされている。

このような背景を受け、イー・ガーディアンは、これまでのゲームタイトル運用で培った様々なプラットフォームの「ゲーム運用」ノウハウを活かし、クラウドゲームに特化した運用包括サポート「クラウドゲームトータルサポート」を提供することとなった。現状より、さらにリアルタイムかつ柔軟な運用が求められるクラウドゲームに対し、これまでイー・ガーディアンが10年以上、ソーシャルアプリやオンラインゲームなどのデバッグサポートやカスタマーサポート通じて、獲得したノウハウを活用し、ゲームカスタマー以上の知識によるサポート範囲の拡大に貢献する。

また、昨年4月に開設した、ゲームに特化した人材拠点・大阪GAMELABOのゲーム専門人材を活用し、クラウドゲーム自体の知識はもちろん、クラウドゲームに求められる「リアルタイムな対応」をより深く理解した人材による、新たなソリューションの円滑な運用に貢献していくとしている。
イー・ガーディアン株式会社
https://www.e-guardian.co.jp/

会社情報

会社名
イー・ガーディアン株式会社
設立
1998年5月
代表者
代表取締役社長 高谷 康久
決算期
9月
直近業績
売上高117億5200万円、営業利益22億7200万円、経常利益23億1400万円、最終利益16億8900万円(2022年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6050
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