SEモバイル・アンド・オンライン、『MEOW-王国の騎士-』にてキャラ育成の自由度が増す大型アップデートを実施! 英雄システムも実装


SEモバイル・アンド・オンラインは、『MEOW -王国の騎士-』において、本日10月30日(水)にメンテナンスを行い、大型アップデートを実施した。今回のアップデートではキャラクターを育てる方向性をプレイヤーが判断できるようになった他、英雄システムも実装された。

<以下、プレスリリースより>

■英雄システム


これまで、「参謀」と呼ばれていた彼らは、戦闘時の補助的な役割しかありませんでしたが、今回のアップデートにより「英雄」として、より攻撃的になり、戦力として大きく貢献するシステムとして生まれ変わりました。
(参謀の機能はそのまま残ります)

・騎士の部屋に英雄の項目を追加
・8人の英雄が解放。パール、シヴァ、ベディヴィア、ゲイネス、ライチ、コーリン、カールトン、カイ
・召喚したい英雄の「英雄記章」を規定数使用することで、戦闘に英雄を召喚できます。
・英雄はLVアップや、★アップをすることで、強化できます。
・英雄のLVアップには「コイン」と「星くず」が必要です。
・★アップするには同じ英雄の「英雄記章」が必要です。
・各英雄にはスキルが4つあり、「騎士の極意」を使用することで、スキルLVが上がります。
・召喚された英雄はターンのはじめに行動します。
・英雄は攻撃ダメージやバフの影響を受けません。
・戦略テーブルの6-8「6話-戦闘」のクリア報酬で「シヴァ」の英雄記章が獲得できます。

■「プレイヤーの自由度」


このゲームのプレイヤーが、キャラクターを育てる方向性を、拾ったアイテムに左右されることなく、もっと自由に、自分で判断し、決定できるようにしたいと考えました。ゲーム上のキャラ育成は、運ではなく、プレイヤー自身が決められるようにするのが目的です。

1.種火の自由利用:種火は種別による制限を受けず、プレイヤーは自分が特に高めたい属性のみに集中して種火を利用できます。いままでは、種別分けされ、種火を使用できる属性に制限がありましたが、その仕様が変更されました。

2.ダンジョン報酬の自由度:ダンジョンが変更されて、専用通貨がドロップします。
プレイヤーは専用通貨を街にいる商人から、自分が欲しいアイテムと交換できます。
これにより、ドロップアイテムや運(確率)に頼るだけではなくなります。

3.騎士の勲章のカスタム:これまで、騎士の勲章は「猫の友情」を貯めて、段階的に機能が開放されるシステムでしたが、プレイヤーは「猫の友情」を通貨へと変更可能とし、プレイヤー自身が開放したい機能を、自分で選択できるようになりました。
プレイヤーのニーズに応え、プレイヤーにゲームへの積極的な参加意識を与えるためのアップデートになります。

■「快適なプレイ」
1. 王国の騎士のゲームシステムが増えるにつれて、プレイヤーがプレイするステージやプレイ時間も大幅に増えてしまうのを問題と考えておりました。
例えば、aが必要な時にはaをして、bが必要になればbをするといった、1対1の関係で行われる設計では時間がかかりすぎてしまいます。
今回の調整では、経験値やコインステージを排除し、よりゲーム性の高いステージに、多くの還元が期待できるように変更しました。
全体的な総出量は同じですが、プレイ時間に対しての見返りの密度がより高くなりました。

2. 効率設計:これまでは、プレイヤーはすべてのステージをプレイしないと、アイテムゲットやキャラ育成上、損をするという構造でした。
今回、ステージのグループ分けを見直し、戦略テーブルの内容を再構成しました。これにより、最高難易度のステージに挑戦する、プレイヤーのモチベーションを高め、ステージクリアしたプレイヤーは、効率よくアイテムを獲得することができます。

3.時間の価値:これまでは、課金でしか入手できないアイテムに「神器」がありました。
このような設定では、無課金ユーザーが楽しめないゲーム環境になっていることを懸念しておりました。
そのため、我々は改めて当ゲームの運営方針について慎重に検討し、プレイヤーが時間を割いてゲームをプレイすれば、上記のアイテムを獲得できるように変更しました。
また、今回の調整では、主要都市の商人および、無償ダイヤの店が扱うアイテムに大幅な更新を行いました。

4. 資源のランク分けを廃止:これまでは、資源のランク分けが複雑化しすぎていました。
さらに、ゲームの後半においては、プレイヤーにとって不要なアイテムは出現してしまう。
例えば、「騎士の極意」や「強化石」のような使えるアイテムは、元々ゲームをプレイしていくと獲得できるものでしたが、交換というプロセスが入るため、操作が面倒になっていました。今回の調整では、資源のランク分けをやめ、スキルでは「騎士の極意」、強化石は「星くず」を一種類に統一しました。
所持数のみになるため、効率的にアイテムを収集できるようになりました。

■「装備内容の明確化」
1. 装備の名前と能力の調整:このゲームには多種多様の装備アイテムがあり、名称も複雑で、分かり難い状況でした。
ユーザーが装備のレベルを、より明確に認識できるように、T1~T5の段階設定を新たに加えました。
さらに、装備の見た目での再分類および、見た目とその能力に整合性を持たせ、各職業は、必要に応じて、装備品を決定し、その職業のキャラの見た目や能力の特徴が明確になるようにしました。

2. 装備のおすすめ:ユーザーが装備を手に入れたときに、より直感的にその装備に合う職業が分かるように、
各装備にどの職業のキャラに向いているかをおすすめする機能を加えました。

3. 武器の統合:武器の★アップ後、別系統の武器に変化してしまわないように、同系統の武器に一貫性のある能力を持たせました。これにより、プレイヤーは初めから自分の武器の強化に集中することができます。
このアップデートにより、ほぼすべての武器が強化されました。

4. ステージ条件:3つのダンジョンおよび「孤島の神殿」に、それぞれ適切な属性を持たせました。これにより、プレイヤーは各ダンジョンに向かうパーティー編成の決定が容易になりました。
さらに、攻略のためのパーティーの人数制限機能を加えることで、プレイヤーのパーティー編成の決定がよりシンプルになりました。



■「その他の最適化」
1. 孤島の神殿:一回でステージがクリアできるようにし、クリアしたステージ数に応じた、時間経過によるボーナスが得られるようになりました。例えばクリアステージ数が多いほど、丸1日ログインの無かった場合でも、オンライン後により多くのボーナスが得られます。

2. 魔物の討伐戦:ステージ上のオブジェクトを一部壊せるようになりました。
プレイヤーはステージ上のオブジェクトを破壊することで、より効率的なステージクリアを目指せます。

3. パフォーマンスの最適化:インストールパッケージを600MBまで下げ、ローディング速度を大幅に向上させました。

4. 演出のスキップ:戦闘のスキル演出が、ワンタップでスキップできるようになりました。

5. レベル差の補正:モンスターのレベルが高い、または、プレイヤーのレベルが高い場合、ダメージボーナスに補正がかかります。

6. ギルドミッション:ギルドレベル上限が50まで上がり、プレーヤーレベルに応じたクエストとして、
ボス戦が設定されました。これにより、ギルドクエストの難易度が高すぎるため参加できないということが無くなりました。また、ギルド商人が追加され、より多くの報酬と交換できるようになりました!

7. フレンドの演出:各街の画面内で、遊歩するようになりました。

8. クエストの集約:NPCクエストは一括して、酒場で掲示されるようになりました。掲示板の内容とサブクエストの確認は、全て酒場で行えます。


■​『MEOW -王国の騎士-』
 

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