『フォートナイト』のようなクロスプレイ型は今後も増える ドリコムの今後の取組とは



「最近、版元の方と話をしていると、モバイルだけ、コンシューマゲームだけというより、どのデバイス・プラットフォームでも同じゲームが遊べるようにしたいという要望が増えてきた」

ドリコム<3793>の内藤 裕紀社長は、第1四半期の決算説明会で、今後の新作ゲームのトレンドについて、複数のプラットフォームで同じ内容のゲームが楽しめる、いわゆるクロスプレイ型のタイトルが増えていくとの見方を示し、その代表例として『Fortnite(フォートナイト)』をあげた。

「端末のスペックも上がってきているので、古い低スペックの端末にはあえて対応せず、スマートフォンだけでなく、コンシューマ機やPCでも遊べるようにするタイトルが増えていくのではないか」

仮にドリコムがこうしたタイトルに取り組む場合、「当社には家庭用ゲームでの開発経験がないので、単独ではなく、家庭用ゲームソフトを得意とする会社と組むことになるだろう。例えば、クライアント側を協力会社が、サーバーサイドやF2P部分を当社が担当するといった枠組みが考えられる」と述べた。

イメージとしては、サイバーコネクトツー(CC2)と取り組んだ『フルボッコヒーローズ』での座組みがそれに近いのだろうか。

また、そうしたクロスプラットフォームプレイのひとつとして、マイクロソフトやソニー、グーグルが取り組んでいるクラウドゲーミングがあり、バンダイナムコエンターテインメントとドリコムが取り組む「enza」もその一つとして位置づけているという。

ドリコムでは、ネイティブアプリはクオリティ重視で開発数を絞りつつ、「enza」のHTML5の持つ優位性を駆使し、マルチタッチポイントで様々な環境・プレイスタイルでも遊べるようにしていくという。スマホだけでなく、アプリ、PCブラウザに加えて、ディスプレイ付きのスマートスピーカーなどへの展開も検討しているそうだ。
 
株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
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