CROOZ SHOPLISTのファストファッション通販サイトで全身写真2枚で採寸できるAI技術「bodygram」を世界初導入 「バーチャル試着体験」提供開始


クルーズの100%子会社であるCROOZ SHOPLISTが運営するファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)にて、Bodygram(ボディグラム)が提供する高精度身体採寸テクノロジー「bodygram」をiOSアプリにて導入したことを発表。なお、「bodygram」のサービス導入は今回のSHOPLISTが世界初となる。

今回導入した「bodygram」は、ファッション通販における普遍的な課題である「自分に合ったサイズが分からない」「届いた洋服のサイズがイメージと違った」といったサイズへの課題を解決する機能として、Bodygramが独自に開発したサービス。

「bodygram」では、4つの情報入力と2枚の全身写真だけで手間なく採寸することが可能になる。さらに、そのデータをもとに、ユーザーごとに最適なサイズをレコメンド表示することや、自分のサイズと商品のサイズを画面上で比較できるバーチャル試着まで提供。これらによって、自分にフィットする商品を探すことができ、商品の届いた後と購入時のイメージとのギャップが緩和され、ユーザーにより良い買い物体験を提供していく。

■お手軽な採寸方法:採寸に必要なのは4つの情報入力と2枚の全身写真
「bodygram」は、スマートフォン(以下、スマホ)のみで推奨基準の衣服を着用したままで採寸を可能にするAI技術。

具体的には、4 つの情報(身長・体重・性別・年齢)と 2 枚の全身写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動で検出し、肩幅や首周りなど全身 16 箇所の推定採寸を三次元的に行うことが可能となる。SHOPLIST ではこれらの採寸データを利用者に提供しバーチャル試着体験に活用する。

これによりユーザーは、採寸した数値を参考にして、アイテムのサイズを選択して購入することが可能に。また、ユーザーごとに最適なサイズをレコメンドする「オススメサイズ」表示も同時にリリースを行い、一目でフィットするサイズが分かる新たな買い物体験を提供していく。

※現段階では、サービスはiOSアプリをご利用の一部ユーザーにのみ提供し、検証、改善を行いながら順次、対象者と対象OSを拡大していく予定。

■スマホの画面上で自分のサイズとアイテムのサイズ比較ができる「バーチャル試着体験」
ユーザーが自宅にいながら、スマホの画面上で自分のサイズとアイテムのサイズを比較することができるバーチャル試着体験の提供も開始。これは、採寸したサイズを用いて、サイズ違いの発生しやすいトップス・ワンピース・スカートの3カテゴリで、自分のサイズとアイテムをスマホ画面上で重ね合わせて、サイズ比較ができる機能となる。

※比較対象アイテムは順次追加予定。

≪サービス概要≫
サービス名称 『SHOPLIST.com by CROOZ』
Web サイト https://shop-list.com/
アプリダウンロード URL
iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/matomete-maierushoppinguapuri/id977078479?l=ja&ls=1&mt=8
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.crooz.shoplistapp
アプリ推奨端末 iOS:iOS9.0 以上(推奨 iPhone5 以上)
Android:Android バージョン 4.4.0 以上
企画制作・運営 CROOZ SHOPLIST 株式会社
クルーズ株式会社
http://crooz.co.jp/

会社情報

会社名
クルーズ株式会社
設立
2001年5月
代表者
代表取締役社長 小渕 宏二
決算期
3月
直近業績
売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2138
企業データを見る