ソニー、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」を利用した“ファッション×プログラミング”コンテストを開催



ソニーは、ソニースクエア渋谷プロジェクト(Sony Square Shibuya Project)において、 ファッション業界を志す未来のクリエイターが、 ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(クーブ)」を使って表現の場を広げ、 テクノロジーを融合させたファッションアイテムを制作するコンテストを7月6日(土)に開催した。

今回のコンテストは、未来のファッションデザイナーがプログラミングという新たな表現方法を学習し、 ファッションの新しい手法として取り入れ、 世界で活躍するデザイナーに自身の作品を評価してもらうことで、 若手デザイナーが自己成長するきっかけを創ることを目的としている。

コンテストに参加したバンタンデザイン研究所の学生たちは「KOOV」の使い方を学び、 約2か月間の制作期間を経て、 当日完成したアイテムを持ち込んだ。そして5チームがそれぞれのアイテムをゲスト審査員にむけて発表。 ゲスト審査員には、 ファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のデザイナーである森永 邦彦が参加した。

また、 KOOVの開発・発売元であるソニー・グローバルエデュケーションで開発に携わった代表取締役社長 礒津 政明、 KOOVのクリエイティブディレクターとしてプロダクトデザインに携わったソニー クリエイティブセンター シニアアートディレクター 奥村 光男の三人でファッションとテクノロジー両観点から審査を行った。

ファッション性と機能性を兼ね備えたオリジナリティあふれる作品が登場 


学生たちはチームごとにプレゼンテーションを行った。 温暖化が進んだ近未来の子供のために、 仮想汚染物を検知し、 発光して警告するシューズや、 子供の交通安全を守るために交通標識をイメージし、 上に向けると青に光るステッキを搭載した衣装など、 様々な作品を発表。

個性あふれる作品たちは、 インタラクティブなデザインに加え、 それぞれが掲げた課題を解決する機能を搭載している。そして、 各チームが定めた子供や若者といった、 ターゲットが楽しめるファッション性に実用性をかけあわせ、 新たなファッションの可能性を生み出した作品が揃った。 

優勝作品は雨に反応して光り音が鳴る「憂鬱な雨の気分を盛り上げる傘」 


優勝作品は傘にKOOVを取り付けている作品で、 コンセプトは雨の日の憂鬱な気分を晴らすことのできる空間づくり。搭載されたLEDパーツが一定のリズムで発光し、 雨が傘に当たって振動を検知すると、 ブザーパーツが音を奏でることもできる。これにより、 傘の中を自分だけのための特別な空間にすることが可能となる。

奥村は、 「傘の中というパーソナルな空間に、 ライブハウスのような空間を設けられるというアイディアがすごい。 」と話し、 森永は「傘本来の機能に加えて、 新しい別の機能を付与できたことがすばらしい。 傘の中で自分だけの空間を楽しめるというのが面白い。 」と評価した。

また学生たちは、 「今後は、 ファッションに自分自身の感情を遷移させて、 外に表現できるようなこともできると面白い。 」と語り、 未来を見据えたアイディアに審査員たちは魅せられた。そして学生は「どうやって作るか悩んだが、 とても嬉しいです。 普段は一人で作ることが多いので、 共同制作できたことも楽しかったです。 」と喜びを表現した。

最後に、 礒津は「どのチームも甲乙つけがたかったですね。 プログラミングとは世の中のものを創り出し、 言語化できるものですが、 今回はファッションと掛け合わせたことで言語化できない部分の表現をすることができました。 今後の商品開発への学びがありました。 」、 奥村は「どのチームもインパクトがあって、 すばらしかったです。 KOOVは、 主に子供向けのロボット・プログラミング学習キットですが、 今回ファッションの専門学生がこんなにもKOOVを使って遊んでくれたことで、 KOOVのこれからの可能性をますます感じました。 」とファッションを掛け合わせたことで感じた可能性を語った。 

森永は「ファッションとテクノロジーを掛け合わせることで、 新しい機能が生まれ、 デザインが生まれ、 ライフスタイルが生まれます。 そして、 今の日本でしか創れないものがきっとあるはずです。 未来のクリエイターたちには、 ファッションだけではできない、 何かを融合させることで可能にする新しいファッション領域を目指してほしいです。 」と締めくくった。

開催概要
■日時:2019年7月6日(土)13:00~15:00
■場所:渋谷モディ1階 ソニースクエア渋谷プロジェクト(東京都渋谷区神南1-21-3)
■ゲスト審査員:
ANREALAGE(アンリアレイジ)森永 邦彦氏
株式会社ソニー・グローバルエデュケーション 代表取締役社長 礒津 政明
ソニー株式会社 クリエイティブセンター シニアアートディレクター 奥村 光男
■内容:学生によるプレゼンテーション、 審査員による講評、 表彰 

《コンテスト内容》
■作品テーマ:ファッションとソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV(R)」を掛け合わせた、ファッションアイテム
■制作期間:2019年4月25日(木)~7月5日(金)
■対象者:ファッション業界を目指す専門学生(バンタンデザイン研究所)
■優勝作品の展示期間:7月中旬~8月末

ソニースクエア渋谷プロジェクト 概要
【場所】渋谷モディ1階(東京都渋谷区神南1-21-3)
【営業時間】11:00~21:00
※年中無休 但し1月1日、 及びイベント準備期間は除く
※情報は下記サイトで更新いたします。 
ソニースクエア渋谷プロジェクトサイト:https://www.sony.co.jp/square-shibuyapj/

 
ソニーグループ株式会社
https://www.sony.com/ja/

会社情報

会社名
ソニーグループ株式会社
設立
1946年5月
代表者
代表執行役会長CEO 吉田 憲一郎/代表執行役社長COO兼CFO 十時 裕樹
決算期
3月
直近業績
売上高及び金融ビジネス収入11兆5398億3700万円、営業利益1兆2082億600万円、税引前利益1兆1803億1300万円、最終利益9371億2600万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6758
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