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セプテーニ、ディープラーニングを活用した広告クリエイティブのソリューションツール「Odd-AI」を東大の山崎研究室と共同開発

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セプテーニは、東京大学 大学院情報理工学系研究科の山崎俊彦准教授の研究室(以下「山崎研究室」)との共同研究のもと、ディープラーニングを活用した広告クリエイティブのソリューションツール「Odd-AI(オッド アイ)」を開発し、運用を開始したことを発表した。

近年、運用型広告における広告フォーマットや配信手法の多様化が進み、広告クリエイティブ開発においては広告効率を維持するため、短期サイクルで、多種多様かつ大量の制作が必要とされている。これに伴い、広告クリエイティブの量と質の担保や、精度の均質化がより求められている。

セプテーニではこれまで、山崎研究室と共同で広告クリエイティブに関する広告効果の事前予測、改善案の提案、制作サポートの実現を目指し研究に取り組んできた。この研究のもと開発した「Odd-AI」は、セプテーニが保有する過去の膨大な運用型広告の配信実績をもとに、ディープラーニングを活用し広告クリエイティブのソリューションを提供するツールとなる。第一弾として、新たに制作した広告クリエイティブのCTR(Click Through Rate:クリック率)を事前に予測する機能を搭載している。予測にあたっては、画像データに加え、テキスト、ターゲティング種別、季節性など、あらゆるデータを活用して予測精度を向上させている。これにより多数の広告クリエイティブの配信検証プロセスを省略でき、配信開始時から広告効果の高いクリエイティブを優先的に選択することが可能となる。

また、セプテーニ・オリジナルが開発するソーシャル広告の運用最適化ツール「PYXIS」とも連携しており、「Odd-AI」が予測した広告クリエイティブを「PYXIS」を通じてCTRの高い順に掲載するとともに、広告配信後の精査および運用まで自動的に行うことが可能だ。

現在はFacebook、Instagramにおける運用型広告に対応しており、順次、Yahoo!やLINE、Twitterなど対応媒体を増やしていくとともに、動画広告における再生完了率といった予測対象指標を追加していくとしている。
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企業情報(株式会社セプテーニ)

会社名 株式会社セプテーニ
URL http://www.septeni.co.jp/
設立
代表者 佐藤 光紀
決算期 9月
直近業績 非公開
上場区分 未上場
証券コード

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