【SGI×スマアン調査】『ラングリッサー モバイル』で遊ぶユーザーに聞くプレイ時間と課金額、ゲームの魅力



「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第5回として、ZLONGAMEの『ラングリッサー モバイル』についてのユーザー調査を4月23日〜25日に実施した。

調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2002人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった859名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。



■30分未満が最多の24.6% 1時間以上プレイする人が57.9%に
本作の利用者(n=859)のプレイ時間に関しては、「30分未満」が24.6%で最も多かった。続いて「2~3時間」が23.6%、「1~2時間」が21.8%、「30分〜1時間」が17.6%、「3時間以上」が12.5%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、57.9%と5割を超えた。





■本作の最も良いと思う点で「シリーズを引き継いだストーリー」が最多、グラフィックとバトルも高評価
本作利用者(n=859)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「『ラングリッサー』シリーズを引き継いだストーリー」と答えた人が16.2%と最も多かった。続いて「グラフィックがきれい」が16.1%と僅差で続き、「クラシックで戦略性の高いシミュレーションバトル」が15.0%となった。

以下、「歴代シリーズキャラクターが登場すること」が12.8%、「好きな声優のボイスがいつでも聞ける」が11.5%、「個別キャラとの「絆」システムと個別シナリオ」が11.2%と、「召喚(ガチャ)によるキャラクターの収集」が10.9%と続いた。





■課金したユーザーが63.9%、1万円以上は3割を超える
本作利用者(n=859)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の56.9%が実際に課金を行ったと答えた。うち、1万円以上と答えたのは30.8%だった。全体の内訳を見ると、「1~4万円台」が16.1%と最も多く、「5000円未満」が15.8%、「5000~9000円台」が10.4%、「5~9万円台」が9.0%、「10万円以上」が5.7%と続いた。





■ラングリッサーらしさをスマホで再現したタイトルとして高評価
最後に、本作への意見を自由に書いてもらったところ、「懐かしい」「昔から好きだったので楽しみにしていた」といった声が多く、コンソールゲームでシリーズタイトルで遊んでいた人がスマホゲームでも遊んでいることが伺える。原作へのリスペクトがかなり感じられるといった意見もあり、『ラングリッサー』らしく仕上げた作品と評価されているようだ。

操作性やグラフィック、エフェクトに対する評価なども良好だった一方で、端末や通信環境の影響はあるのだろうが、「動作が重い」「読み込み時間が長い」といった意見があった。また、ゲーム開始時にプレイヤーの名前をランダムで表示する機能があるのだが、「すでに使われている名前を表示するのはやめてほしい」といった声もあった。

このほか、本作については原作のコンシューマゲームで遊んだと思われる30~40代のプレイヤーがターゲットと思われるが、仕事や家庭など実生活で忙しい人も多いため、思うようにゲームに遊ぶ時間が確保できないといった声もあった。


【原作ファンからは総じて高評価】
・原作へのリスペクトが強く感じられます。難易度が高めと感じましたが、SRPG好きにはたまらない仕上がりになっています。課金はいくらでもつぎ込めてしまうので、自分で月額のだけにするなど決めてやるべきでしょう。かなり気に入っています。
・歴代ストーリーを追えるところが良いと思います。また、ゲームもスマホゲームならではの親切設計だと感じます。
・グラフィックがきれいで、声優さんも豪華です。歴代キャラが使えるのも過去作からプレイしてきた人には嬉しいです!
・シミュレーションRPGが好きなので、取っつきやすかったです。時間があれば、じっくり進めたいと思いました。
・昔、スーパーファミコンで遊んでいましたので、懐かしい気分で遊び始めました。システムも俊敏で操作性もよく飽きがこないです
・「ラングリッサー」は昔から好きだったのですごく楽しみにしていました。やっと日本版も開始され、毎日楽しんでいます。
・懐かしい正統派シュミレーションゲームですので、遊んでいて楽しいです。
・グラフィックがきれいです。戦闘システムが面白いなと思いました。
・当時のまま、といった印象を受けました。すごく好きなゲームです。ただ、時代の流れなのか、いまからみるとシステムが複雑な感もあり、ゲームに慣れるまでに時間がかかりました。
・コンシューマゲーム機ではやっていたので楽しみにしていましたが、実際に遊んでみると、いまいちと思いました。いまさらな感じがしました。
・遊んでみましたが、楽しいと思いました。ただ、遊ぶ時間がないので、たまにしかゲームで遊べていないです。


【意見や要望など】
・最初の名前登録でランダムで名前を選べるのはいいですが、すでに使われている名前を表示するのはやめてほしいです。
・「次元の裂け目」を進めないとキャラの強化などができなくなるため、面倒だと感じています。強化をそこまでしなくてもメインストーリーはある程度進められる方が続けられたのに、と思います。
・ネットワークがつながらないことがあります。何回もやり直してつなげましたが、少し進めるとつながらなくなることがあります。
・ゲーム中のロード時間を短くしてほしいです。サクサク快適にプレイしたいです。
・セリフの文字の大きさが統一されていないと感じました。
・もっと簡単にレベルアップできるようにしてほしいです。
・音量をoffにしないとすぐにスマホが熱をもって遊べなくなるだけでなく、電池消費も激しいです。また、途中から戦闘バランスが悪くなるとも感じました。
・リメイクとしては良作だがガチャが渋い、お金がかかりすぎる、など。

 
(調査:スマートアンサー、質問作成・文責:Social Game Info)

 
 
■「スマートアンサー」とは

「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。

1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。

2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。

3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。

4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。

5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。

<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/


 
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■『ラングリッサー モバイル』
 

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会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
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