KLab、18年12月期は22%増収達成も営業益は2.1%増の49億円 『ブレソル』や『キャプ翼』『うたプリ』貢献 広告宣伝費膨らみ増益幅圧縮

KLab<3656>は、本日(2月13日)、2018年12月通期の連結決算を発表し、売上高326億7300万円(前の期比22.0%増)、営業利益49億9500万円(同2.1%増)、経常利益49億9700万円(同3.0%増)、最終利益25億7000万円(同17.8%減)となった。

 


「BLEACH Brave Souls」や「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」が売上増加に貢献した。ただ、広告宣伝費を中心に販売管理費が重しとなり、営業増益幅は縮小したとのこと。

なお、最終利益は前の期に比べてマイナスとなったが、一部ゲームタイトルの減損損失や、「ラピスリライツ」の固定資産の一部の除却損、投資有価証券の評価損など合計9億5800万円を特別損失として計上したことによる。


■売上高の分析
・「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」は、5周年やユーザー数全世界4500万達成などのキャンペーンが好評だったが、配信開始後の期間経過に伴い売上は減少した。
・「BLEACH Brave Souls」は、3周年記念キャンペーンや昨年度に引き続き実施した『千年血戦篇』のキャラクター配信等が好調で、日本版及びグローバル版ともに過去最高の売上を計上した。グローバル版は昨年度に引き続き日本版を上回る売上を計上した。
・「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」は6月に配信1周年を迎え、アラビア語及びブラジルポルトガル語を加えた9言語で運営しユーザーを拡大させました。サッカーワールドカップシーズンに合わせた各国代表の最新公式ユニフォームを着用した選手たちの配信や全世界1500万ダウンロードキャンペーン等により、日本版及びグローバル版ともに好調な売上を計上した。グローバル版は日本版を上回る売上を計上した。
・「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」は8月に配信1周年を迎え、これに合わせたキャンペーンの実施や商材の配信により、好調な売上を計上した。
・8月28日にリリースした「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」は、リリース直後から好調な売上を計上し、App Storeのゲームセールスランキングでは最高16位を記録した。また、リリースから2ヶ月経たずに300万ダウンロードを突破した。


■費用面の分析
・売上原価は221億2400万円となり、前期比28.5%の増加となった。これは主に、ゲーム事業の売上増加に伴う使用料及び支払手数料が増加したことによるもの。
・販売管理費及び一般管理費は55億5300万円となり、前期比18.8%の増加となった。これは主に広告宣伝費が増加したことによるもの。


■特別損失
・当初予定していた収益を見込めなくなった一部ゲームタイトルについて、回収可能性を考慮しソフトウエア資産の収益性を見直したことによる減損損失。
・開発中タイトル「ラピスリライツ」に関するソフトウエア仮勘定を含む固定資産の一部について、今後使用する見込みのない固定資産を除却したことによる損失。
・投資有価証券について、「金融商品に関する会計基準」に基づき評価したことによる投資有価証券評価損失。


 
■2019年12月通期の見通し

続く2019年12月期の予想はレンジ予想となっている。売上高320~400億円(前期比2.1%減~22.4%増)、営業利益10~45億円(同9.9%減~80.0%減)、経常利益10~45億円(同80%減~10%減)、最終利益7~31億円(同72.8%減~20.6%増)とした。

 
KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3656
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