and factory、マンガアプリ特化型アドネットワークサービス「COMIAD」で制作から配信までをワンストップで行えるLPマンガサービスを開始


and factory<7035>は、マンガアプリ特化型アドネットワークサービス「COMIAD(コミアド)」において、トレンド・プロと協業し、マンガ広告の制作から配信までをワンストップで行えるLPマンガサービスを開始した。

「COMIAD」はマンガアプリ特化型アドネットワーク。and factoryが開発・運用を手掛ける「マンガUP!」「マンガPark」「マンガMee」に配信しており、若年層を中心に可処分時間が多い良質なセグメントへのリーチが可能なメディア群を束ねている。現在、配信可能な広告在庫は月間5億imp以上で、今後は他社運営のマンガアプリの参画も予定しており、配信在庫がさらに拡大する見込みとなっている。

今回、新たにサービスインしたLPマンガサービスは、「COMIAD」配信先のマンガアプリ内でマンガ形式の広告を配信するもの。多数のマンガ広告の制作実績を持つトレンド・プロと協業し、マンガ広告制作から配信、さらに広告からの遷移ページ制作までワンストップで提供可能となった。若年層へのコミュニケーションを図る企業にとって、ターゲットへの多角的なリーチと商品理解促進における新たな一手として活用できるサービスとなっている。

■COMIAD LPマンガの特徴
・可処分時間の長い若年層にリーチ
COMIAD配信先のアプリ利用者は10代~20代の若年層が約8割。通学途中などのすき間時間で利用され1日の利用頻度が高く、また継続利用率も高いのが特徴となる。



・目に留まりやすく内容を理解されやすいマンガ広告
マンガ広告は目に留まりやすく、他の広告手法よりも興味関心を引きやすい傾向がある。また、一般的に1分間に伝達できる情報量は、テキストコンテンツでは1000文字程度であるのに対しマンガでは2000文字程度だとされており、マンガ広告は、すき間時間でアプリを利用するユーザーに対して効率的に訴求できる手法。さらにマンガ広告ではストーリーテリングを用いることにより、読者は、訴求したい内容を理解しやすくなる。




・ターゲティング、LP制作、広告配信までワンストップ
テレビ離れが叫ばれるなどコミュニケーション傾向の変化が著しい若年層に確実にリーチでき、彼らに届きやすい表現方法で商品の理解促進を図る。



■マンガLPサービス概要
制作内容…編集ディレクション/ストーリー構成/マンガ原稿(2.5P)制作/マンガDTP/解説文章リライティング/解説用イラスト(3点想定)/ページデザイン/バナーデザイン(1点) モロクロ・カラー対応可能
制作期間…約3週間


▼「COMIAD」公式サイト
https://comiad.andfactory.co.jp
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