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メットライフ生命保険とDeNAが業務提携…「健康増進型保険」の企画・開発・提供と健康維持・増進などに関連するサービス提供で

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メットライフ生命保険とディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、「健康増進型保険」の企画・開発・提供、および健康維持・増進などに関連するサービス提供などにおいて、業務提携することを発表した。

(以下、プレスリリースより)

■業務提携の背景と目的
人生100年時代が到来するといわれ、日本人の平均寿命は男性で81.09歳、女性は87.26歳と年々長寿化の傾向にあり、健康寿命も男性72.14歳、女性74.79歳で、男女ともに年々延びています。平均寿命と健康寿命の差は、介護などが必要となる期間で、この差を縮めることが社会保障費抑制につながると言われています。また、健康寿命の延伸が社会課題の一つとされる中、企業においても従業員等の健康増進に取り組むことが求められています。

こうした社会的背景を受け、今回の業務提携では、ヘルスケアサービスと生命保険の融合とさらなる発展を目的として、お客さまが長い人生を健康で前向きに生きていくための商品やサービスの提供を目指すことに合意しました。

メットライフ生命の強みである保険商品の開発力と、DeNAの強みであるヘルスケアサービスや健康・医療データを活用することで、お客さまおよびそのご家族の健康維持・増進をサポートする保険商品やサービスの開発を目指します。

■業務提携の取り組み
具体的に予定している取り組みは、以下の3点です。

1.従業員の健康増進に資する法人向け健康増進型保険の開発
監督官庁からの認可取得を前提に、企業における従業員等の健康増進活動の取り組みを包括的にサポートする商品・サービスの発売を目指します。

2.お客さまが楽しみながら健康増進を行うためのデジタルサービスの提供
ゲーミフィケーションやピアプレッシャーに着目し、DeNAがこれまで培ったエンゲージメントサイエンスやヘルスケアサービスのノウハウを活用することで、お客さまが楽しみながら健康意識を高めることをサポートするサービスの提供を目指します。

3.相互の顧客基盤や販売チャネル等を活用した生命保険販売における協業
メットライフ生命の多様な生命保険販売におけるチャネル展開や販売経験の強みと、インターネットサービスで培ったDeNAの知見と幅広い顧客基盤を生かし、新たな生命保険の提案手法を検討していきます。
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企業情報(株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA))

会社名 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
URL http://dena.jp/
設立 1999年3月
代表者 守安 功
決算期 3月
直近業績 売上収益1393億円、営業利益275億円、最終利益229億円(2018年3月期)
上場区分 東証一部
証券コード 2432

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