アドウェイズ、子会社Bulbitが提供するモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」が「Apple Search Ads」と連携

アドウェイズ<2489>は、100%子会社Bulbitが提供するモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」が、Appleの提供する「Apple Search Ads」と連携したことを発表した。これにより、「UNICORN」では買付単価自動最適化や自動配信ロジックを活用することで、全自動にて「Apple Search Ads」へ広告配信を行うことが可能となる。

「Apple Search Ads」は、App Store内のユーザーがキーワード検索をした後に表示される広告。App Store内のユーザーが指定したキーワードに対して直接買い付けを行うため、該当キーワードに興味を持ったユーザーへダイレクトにアプリ広告を表示することができる。現在は米国、日本、英国を含む北米、アジア太平洋、ヨーロッパのApp Storeにおいて展開されている。

人が行う従来の検索連動型広告では、「キーワードの選定」「ターゲティングの設計」が無限に存在するため、膨大な時間と知識を必要としている。今回の連携により、「UNICORN」ではApp Store内の説明文や公式サイトに記載されている内容から効果的なキーワードを類推し、ワード生成、CPT自動入札、配信、調整にてオーディエンスを細かく定義し、きめ細やかな買い付けを行うことが可能となる。

なお、App Storeのトレンドワード、ゲーム攻略サイトやニュースサイト等のキーワード抽出先の順次拡張を始め、Apple Search Adsへの配信完全自動化に向け開発を進めていく。

Bulbitは、「UNICORN」により、広告主や広告代理店が従来行ってきた“人による細かな運用や数値分析”に費やす時間を削減し、“人にしか行えない業務”に専念できる環境を整え、さらに本来のキャンペーンの目的であるユーザー獲得数やROASの向上をミッションとして、今後もサービス開発を行っていく方針だ。
株式会社アドウェイズ
http://www.adways.net/

会社情報

会社名
株式会社アドウェイズ
設立
2001年2月
代表者
代表取締役社長 山田 翔
決算期
12月
上場区分
東証プライム
証券コード
2489
企業データを見る