フォアキャストコミュニケーションズに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム新作記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > 日本テレビ、NTT レゾナント、フォアキャスト・コミュニケー...

日本テレビ、NTT レゾナント、フォアキャスト・コミュニケーションズ、ドラマ連動のAI会話サービス「AI 家売るオンナ」を提供開始

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本テレビ、NTT レゾナント、フォアキャスト・コミュニケーションズは、日本テレビ系列水曜ドラマ「家売るオンナの逆襲」と連動した、AI(人工知能)会話サービス「AI 家売るオンナ」の提供開始を発表した。

「AI 家売るオンナ」は、「家売るオンナの逆襲」の LINE 公式アカウントと友だちになることで利用できる。同ドラマは、2016 年夏に連続ドラマとして、2017 年 5 月にはスペシャルドラマで放送された「家売るオンナ」の続編で、北川景子演じる天才的不動産屋・三軒家万智が、顧客の問題を解決しながら、華麗に家を売りまくる痛快ストーリーが見どころ。

ドラマの放送に併せて今回提供開始する「AI 家売るオンナ」では、三軒家万智(北川景子)をはじめとした 4 人の登場人物が AI キャラクターとなり、LINE アカウント上で複数のキャラクターと会話を楽しむことができる。これまでユーザーと AI キャラクターの 1 対1 での対話が主流だった AI 会話サービスを、NTT レゾナントの技術「goo の AI」(*1)を活用しさらに進化させることで、よりユーザーがドラマの世界に入り込めるようになった。

テレビドラマと連動した複数人の AI キャラクターと会話できるチャットサービスは、放送業界初の試みとなる。

1. 背景
日本テレビは、視聴者の環境変化に合わせた革新的な視聴体験を探求し、VR・AR や AI を使った最新放送技術の開発を進めてきた。また、NTT レゾナントは、2016 年以降「goo の AI」技術を活用したサービスの開発・提供に取り組み、2018 年からは「goo の AI」技術のセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」(*2)において、企業の AI サービス導入の支援を始めている。

この両社に、日本テレビのグループ会社でありインターネット領域を専門に扱うフォアキャスト・コミュニケーションズが加わり、「家売るオンナの逆襲」に登場するキャラクターと会話できるサービスを企画し、本日より提供開始することとなりました。日本テレビ、NTT レゾナント、フォアキャスト・コミュニケーションズでの AI 会話サービスの提供は、昨年 7 月の「AI カホコ」に続き 2 回目となる。

前回の「AI カホコ」は、AI キャラクター化した主人公の「カホコ」とユーザーとの 1 対 1 の会話のみでしたが、今回の取り組みでは複数の AI キャラクターとユーザーが会話することができる。

2. AI 会話サービス「AI 家売るオンナ」概要
「AI 家売るオンナ」は、ユーザーが会話を始めると、主人公の「三軒家万智(北川景子)」と、その夫であり上司の「屋代大(仲村トオル)」、同僚の「庭野聖司(工藤阿須加)」「足立聡(千葉雄大)」がLINE Messaging API を利用した LINE アカウント上で最大 4 人の AI キャラクターが返答する。

ユーザーは、まるでドラマの舞台「テーコー不動産株式会社」の社員による LINE グループに参加しているかのような感覚で、AI キャラクターとの会話を楽しむことができる。さらに、ドラマの各話放送終了後にドラマの内容とユーザーとの応答履歴をディープラーニング(深層学習)で学習するため、ドラマの進行と連動して各 AI キャラクターの会話内容も徐々に変化していく。

「AI 家売るオンナ」は、「goo の AI」のセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」による AI 会話サービスとなる。「goo の AI」技術を基に、日本テレビが持つ「家売るオンナの逆襲」のキャラクターやシナリオデータを組み合わせることで、ドラマの世界観を強く反映している。2016年以降継続的に開発を続けている「goo の AI」技術を活用することで、複数の AI キャラクターとの会話と、個々の AI ごとの文脈をふまえたスムーズな会話応答を実現しました。

(1)最大4人のキャラクターが文脈を理解して応答する
「AI 家売るオンナ」は、NTT レゾナントの「goo の AI」技術を用いて、ドラマ各回の内容などをディープラーニングで学習することで、最大 4 人の AI キャラクターがユーザーの投稿に対して雑談やドラマの設定に沿った返答する。さらに、各 AI キャラクターは1つの投稿に個々で応答するのではなく、キャラクターごとに直前の会話の文脈をふまえて返答するため、ユーザーは複数人の AI キャラクターとの自然な会話を楽しむことができる。

(2)AI との親密度で会話の内容が変化する
「AI 家売るオンナ」は、ユーザーと AI キャラクターの親密度によって会話の内容が変わる。親密度は、会話の多少や継続性の有無のほか、AI キャラクターの名前を呼びかけて会話することで変化し、親密度が高くなれば AI キャラクターとの会話が盛り上がりやすくなる。

3. 利用方法
LINE 株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、QR コードもしくは、「友だち追加」から「家売るオンナの逆襲」と検索し友だちになる。
 
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( 日本テレビ放送網株式会社NTTレゾナントフォアキャストコミュニケーションズ

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事