イー・ガーディアン、リリース前のゲームをユーザー目線で評価・検証する新サービス「ゲームレイティングサービス」を提供開始

イー・ガーディアン<6050>は、グループ会社トラネルと連携し、リリース前のゲームタイトルをユーザー目線で評価・検証する新サービス「ゲームレイティングサービス」を12月12日より提供開始した。

現在、スマホゲームなどの普及により日々新たなゲームタイトルが誕生している。メーカー側は、ひとつのタイトルに対し開発費や広告費など多額の費用を投下しているが、タイトルが乱立するがゆえ、プレイヤーの分散による収益性の低下が進行し、日の目を見ることなく消えてしまうものも多くある。

このようなゲームメーカーの現状を打開し、ユーザーから愛され長続きするゲームタイトルの開発をするために、ユーザー離脱となりうる原因を洗い出すことが求められていることから、今回イー・ガーディアンは、デバッグサービスを提供するトラネルと連携し、リリース前のゲームをユーザー目線で多角的に評価・検証する新サービスの提供を開始することとなった。

本サービスは、ヘビープレイヤーからeスポーツの大会出場経験者など、ゲームの豊富な知識・プレイ経験のある社員が、使用感や不具合だけでなく、10年以上に及ぶゲームサポート実績のノウハウを活かし、競合となり得るタイトルとの比較分析を行う。また、課金施策やマネタイズがユーザーから見て「バランスが良いか」、バトルミッションの難易度が適切か、キャラクターとゲームの世界観が一致しているかなど、様々な項目を用い評価・検証を行い、ゲーム会社にレポート形式で報告する。評価・検証だけでなく、イー・ガーディアンの強みであるカスタマーサポートを含めた一気通貫でのサービス提供を行うことで、 ユーザー満足度向上に繋げ、 長く愛されるゲームタイトルの開発に貢献する。

【「ゲームレイティングサービス」特徴】 
・ベンチマークとなるタイトルとの比較分析
競合となり得るタイトルとの比較分析を実施。10年以上に及ぶゲームサポート実績のノウハウを活かし、ベンチマークすべきタイトルの選定からご提案可能。

・ゲームに精通した多様なプレイヤーが在籍
在籍するゲーム歴10年以上のヘビープレイヤーやeスポーツの大会出場経験者などゲームに精通したスタッフが多数在籍。豊富な経験や知識を活かした高いレベルのサービスを提供する。



・カスタマーサポートまでのトータルソリューション
「ゲームレイティングサービス」を実施したメンバーを、カスタマーサポートの担当としてアサインすることが可能。トータルでのソリューションを提供することで、タイトル誕生後にプレイ継続率を維持する環境を作り、ユーザー満足度向上に貢献する。

・価格
1回10万円~
※稼働時間に応じた料金設計となり、最短依頼から1週間程度での提供が可能。まとめレポート、QA提案、ユーザーテストのローデータなど要望に応じて、アウトプット方法は相談可能。
イー・ガーディアン株式会社
https://www.e-guardian.co.jp/

会社情報

会社名
イー・ガーディアン株式会社
設立
1998年5月
代表者
代表取締役社長 高谷 康久
決算期
9月
直近業績
売上高117億5200万円、営業利益22億7200万円、経常利益23億1400万円、最終利益16億8900万円(2022年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6050
企業データを見る