【adjust調査】ユーザーのアンインストール・再インストール活動を分析…ライフスタイル、 ソーシャル、 ゲームは再インストール率が高い

adjustは、 モバイルアプリにおけるユーザー行動をアプリの入手方法、プラットフォーム、カテゴリー別に分析し、 アンインストールと再インストールに関する調査結果を新たに発表した。この新しいレポートでは、 モバイルアプリのユーザーには、 最後にアプリを開いてから平均して6日間未満にアンインストールする傾向があることが明らかになったという。


<プレスリリースより>

 
ユーザーへの働きかけには最後のセッションからアンインストールまでの6日間が重要

ユーザーが最後にアプリを開いてからアンインストールするまでの期間が、 プラットフォームや入手経路に関わらず平均して6日間未満であること が分かりました。 (上図参照)しかしながらこの数値はアプリのカテゴリーによって異なり、 3時間の場合や15日後であることもあります。 例えば エンターテイメントやライフスタイル系といったアプリは、 平均的に半日か 1 日でアンインストール されます。 反対に、 Eコマースや旅行系アプリの場合は、 10~11日後という比較的長い期間の後に削除 されます。 Eコマースのアプリは注文後も注文内容や配送状況を確認するため、 また、 旅行系アプリは旅行期間中に旅程や予約内容を確認するために、 ユーザーがアプリを長めに保存していると考えられます。 (下図参照)



▲ユーザーがアプリをアンインストール(削除)するまでの時間(カテゴリー別) 



▲ユーザーがアプリをアンインストール(削除)するまでの時間(アプリカテゴリー別) 


 
ライフスタイル、 ソーシャル、 ゲームアプリは、 再インストール率が高い 

アンインストールしたユーザーは、 二度とインストールしないわけではなく、 12ヶ月以内に再度インストールするユーザーが多い ことがわかりました。 特に、 ライフスタイル、 ソーシャル、 ゲームといったアプリは、 40%以上という高い再インストール率の結果 が出ています。 中でも、 ライフスタイル、 ソーシャルの両カテゴリーに分類される マッチングアプリは、 高い再インストール率に貢献している と考えられます。 ユーザーがデートを成立させて一度アプリを削除したとしても、 数回試みたデートが成功しなかった際に再インストールを行う傾向があるからです。 ゲームアプリに関しては、 広告主がレベルアップやコインなどの追加特典を提供する リターゲティング施策に注力していることや、 ゲームそのものの依存性が高いことなどが要因 となっています。 (下図参照)



▲アプリ再インストール率(アプリカテゴリー別) 


アンインストールと再インストールに関する調査結果の詳細は、 こちらからご確認いただけます。 
https://www.adjust.com/ja/blog/unmasking-uninstalls 
adjust株式会社
https://www.adjust.com/ja/

会社情報

会社名
adjust株式会社
設立
2012年4月
代表者
ポール H. ミュラー( 共同創業者兼CEO)、佐々 直紀(日本カントリーマネージャー)
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