CyberZ、10~60代男女1200名に「eスポーツ」認知度調査を実施…認知率は約49.8%で前年比較で約2倍 テレビやネットでの話題がきっかけに


サイバーエージェントの連結子会社でeスポーツ大会「RAGE」を開催するCyberZは、 9月16日、幕張メッセにて開催する国内最大級のeスポーツイベント「RAGE 2018 Autumn」を目前に「eスポーツ」に関するユーザー認知度調査を実施した。

「eスポーツ」とは、エレクトリック・スポーツの略語で、ゲームを競技として捉え従来のスポーツのようにプレイおよび観戦をする際の名称。現在、世界各国でeスポーツの大会が開催され、その市場規模は2018年に前年比138%成長の約970億円、2021年には約1,700億円、参加人口については5.8億人を突破する市場に成長すると予測されている(※Newzoo社調べ[2018年2月発表])。

本認知調査ではeスポーツの認知状況について、国内10代~60代男女1,200名に対してアンケート調査を実施している。調査結果は以下のとおり。


<以下、プレスリリースより>

■認知調査結果概要 
前年比較で約2倍、10~60代男女全体の約半数が「eスポーツ」を認知 していることが明らかとなり、2017年から2018年の1年間で「eスポーツ」の認知率が急激に向上していることがわかった。

・eスポーツ の認知率は49.8%、10代・20代男性は約8割が認知
・eスポーツの認知率は2017年~2018年の1年の間で急激に向上。約8割が1年以内に知ったと回答。
・eスポーツ認知者の過半数(約53%)がネット動画やテレビで視聴経験あり
・男性10代の半数(約50%)が「人がゲームをしているのを見ることが好き 」と回答

■eスポーツの認知率は約49.8%、10代・20代男性は約8割が認知 
eスポーツの認知率について聞いたところ、全体世代の認知率は49.8%であった。前年度が26%に対し、約2倍の結果となった。性別・世代別では、男性、若年層の認知率が高く、10代男性が78%、20代男性が75%と約8割に達した。


※設問においては、「知っている」についてはその関与度度合いに応じで複数の回答選択肢を用意してMA(複数)回答としたが、これに該当する回答を結合処理の上再集計をして算出。「知らない」の選択者には排他処理を実施。 

■eスポーツの認知度は過去1年で急増。eスポーツを知った時期は“1年以内”が全体の約80%に。 
eスポーツについて初めて知った時期について聞いたところ、全体の77%が半年以内であると回答し、2017年~2018年の1年間で急増していることがわかった。



■eスポーツ認知者の過半数(約53%)がテレビやネット等で話題を見たことがあると回答。
eスポーツを知っていると回答したユーザーのうち、全体の過半数がテレビやネット等で話題を見たことがあると回答は、全体の53%に達した。実際に観戦したことがあるという回答は全体の14%にものぼる。



■男性10代の半数(約50%)が「人がゲームをしているのを見ることが好き(動画・テレビなどでの観戦を含む)」と回答 
10~60代男女に、人がゲームをしているのを見ることについて聞いたところ、男性10代の半数(約50%)が「人がゲームをしているのを見ることが好き」と回答した。



・調査概要
調査主体:株式会社CyberZ
調査時期:2018年9月
調査方法:Webアンケート調査、 10代~60代の男女1,200名(各性別・年代100名での均等割り付け)
調査対象:日本国内に在住する16-69歳の男女

・RAGE 2018 Autumnについて

【日時】2018年9月16日(日) 開場9:00 / 開演9:30 / 終演20:30 (予定)
※一部コンテンツは開始時間が早まる可能性がございます。 
【会場】幕張メッセ8ホール(千葉市美浜区中瀬2-1)
【イベント特設サイト】 https://rage-esports.jp/2018autumn/ 
【入場料】無料
★インターネット配信番組視聴はこちら https://www.openrec.tv/user/rage-esports



■RAGE
 

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会社情報

会社名
株式会社CyberZ
設立
2009年4月
代表者
代表取締役社長CEO 山内 隆裕
決算期
9月
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